• ベストアンサー

アングラな世界と経済・政治活動

ヤクザ、右翼、部落などの団体が行う経済活動と政治との関わりなどについて知りたいのですが、おすすめの書籍などありませんか?アンダーグラウンドな世界が、マスコミが目をつむる世界が、世の中を動かしている側面を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 政治経済学について

    こんにちは。 私は今、経済学を勉強し始めたのですが、少し調べてみると政治経済学というものがありました。 このことから、経済学を勉強するならいっしょに政治学や社会学も勉強したほうが応用が利くのかなと疑問に思い質問させていただきました。 実際のところ、教養面で一緒に知っておいたほうがよいのでしょうか、 また知っておいたほうがいいとすれば政治学などのどの分野が関係あるのでしょうか。 なお経済や政治のことを勉強しようと思ったのは、世の中の流れを理解したいや新聞記事からしっかりとした情報を読み取って就職活動を有利にしたい、といった理由からです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外宣車で活動する団体の目的と収入のしくみ、政治家とのつながり。

    外宣車で活動する団体の目的と収入のしくみ、政治家とのつながりについて教えてください。右翼団体などと言われますが、収入はある政治家から入ってくるのでしょうか?政治家がやらせる目的は?よろしくお願いします。

  • 世界で最も悪いと思われる組織を教えて下さい。

    アホな質問ですみません。 主観的な考えでも良いので、世界で最も悪い組織名を教えて下さい。 また、簡単にで良いので、その理由を教えて下さい。 例えば、ヤクザの○○組、右翼団体の○○会、宗教の○○教、マフィアの○○組織・・・・ 政治組織・団体、民間企業・・・etc 場合によっては良い組織だったりすると思いますが、どういう悪い組織があるのか知りたいのです。 皆様からの色々な意見をお願い致します。

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 政治と経済政策に関するNPOかNGOでの仕事

    政治と経済政策に関するNPOかNGOでのボランティアかインターンをやりたいと考えているのですが、自分でもネットや書籍などを調べても適当する団体が見つからないので皆様に教えていただきたい。

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • ヤクザや右翼団体がいなくなったら世の中よくなりますか?

    ちょっと思いつきで考えてみたんですが、もし、右翼団体やヤクザのような、暴力にものを言わせて自分の力を誇示する恐ろしいひとたちが入なくなったら、世の中って、 今より良くなるんでしょうか? それともヤクザとか、右翼団体って社会の必要悪なんですか?

  • 世界経済や日本経済の実情、実態を知りたい

    世界経済や日本経済の実情、実態を知りたいと思うのですが、何かおすすめの書籍やサイトはないでしょうか?  日経新聞など目を通してはいるのですが、記事は目先のことばかりで、何かその奥にある真実を知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヤクザの世界が分かる書籍、映画

    ヤクザの世界が分かる書籍、映画 詳しい方是非教えてください。 これを読めば現代のヤクザ事情が分かる お勧めの書籍、映画を教えてください。 宜しくお願いします。