• ベストアンサー

初心者向けの一眼レフを教えてください。

hitler-junの回答

回答No.8

コンパクトでミスしたから1眼ではミスが減ると思ってませんか? 殆んどの1眼はコンパクトと同じ様に撮影モードダイヤル付いてはいますが逆にミスが多くなると思われます。 1、手振れ(カメラ、レンズが重くなって振れ) 2、被写体振れ(いわゆるピンボケ) 1はシャッタースピード、絞りの関係を理解したら防げれます 2は同じオートでもミスしやすいのは1眼です 特に1を理解したら今まで撮れなかったのが撮れます (水しぶきを止めたい、流したい、花火、星空etc) 今の1眼デジカメのメリットはレンズ交換、シャッター、絞りが変えられるメリットしかありませんよ カメラに詳しいお友達に、借りたり、聞いてから購入をお勧めします。

noname#103215
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。(*^_^*) 一眼レフについての知識がまったくないまま、購入を考えていました。 レンズが大きいから、近くの物にもピントを合わせられるって思ってたのです。 ブレなどは、一眼のほうが大変そうですね。。。 私には初心者向けの、コンパクトカメラのほうが向いているのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました! もう一度、考えてみますね。