• 締切済み

音源って必要ですか?

頭にイメージした音がなかなかないので 四角い箱の音源を買おうと思うのですが どうなのでしょうか? どういう音源がいいのでしょうか?

みんなの回答

• lilact
回答No.2

参考URLにもありますように、音源はメーカーによって音色が違いま す。 自分の求めている音色かどうかを知るには、実際にデモ演奏をしている 楽器店やパソコンショップで聴いてみないと分からないですね。 ソフトで音色を調節して出すことも出来ますが少しややこしいですね。 なお、音源は中古で安く売ってたりします。数年前に何万円もした音源 が数千円で売られていていますね。

参考URL:
http://www.dynasys.co.jp/MIDI/hard.html
回答No.1

いわゆる音源にはパソコン上で動かす為の音源もありますが それだとパソコン動かしたり場所をとったりと結構面倒だったりするんですよね。 その点参照アドレスに示したようなMIDIアウト付きシーケンサーだと 寝っ転がりながら曲を作って完成したらパソコンに転送、とかいうこともできたり 通勤・通学途中に作るということも可能です。 (まぁ、電車の中でいじると注目を集めそうですが・・・) 余談ですが、MIDIファイルのフリーの素材を作られるのであれば音源は必要なかったりしますよ。 結局、MIDIデータはユーザーのハードに依存するわけですから。 自分の曲を聴かせるというのであればやっぱりMP3ですかね~?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/index.html