• ベストアンサー

これで最後にします

何度かアンケートをとりましたが、思うように回答を得られず、 結果、同じ様な内容が増えてしまい申し訳ありません。 先日、某イベントにて身長158センチ、体重43キロの女性型ロボットが デビューしました。この体重があまりに細く感じたため、 質問したところ、沢山のご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa4826064.html そこで、世の男女が思う男性の比率も気になったのですが、 女性ほど回答数が得られませんでした。 http://okwave.jp/qa4827001.html http://okwave.jp/qa4828376.html 今まで、20件を越えるご回答を頂いた事がなかったので、それだけ、 女性の体重に対する関心の高さを感じたのですが、男性になるとさっぱりです。 これは男性の体型には、男女共にあまり興味が無いという結果 とも言えるかもしれませんが、アンケートのとり方が、 男性版と女性版で微妙に違ったことに気付きましたので、 今回を最後にもう一度だけ、このアンケートをとりたいと思います。 女性版では158センチ43キロでしたが、では、 男性で「170センチ50キロ」この比率をどう思いますか? 性別も記載いただけると嬉しいです。 ちなみに、この数字は女性版のBMIとほぼ同じです。 私の場合は 女 ちょっと細すぎて頼りない感じがします。 70キロ位で筋肉が多く付いている人の方が、男性らしい体型ではと思います。 しつこくて申し訳ありません。今回で本当に最後にします^^;

noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.5

あー、若い頃そうだったな。170センチで、48キロぐらいだった。かなりガリガリといった印象で、友達の女の子からはよく「女の敵」といわれたぜ。ただ、体力は割とあるほうだったし、仕事で2日3日徹夜したり、仕事自体も肉体労働だったし、そうひ弱だったわけじゃないんだがな。自分で考えても、やせすぎだったのは確かだろうな。 ところで、本題と関係ないんだが。 >ちなみに、この数字は女性版のBMIとほぼ同じです。 これがちと気になった。 BMIに女性版も男性版もない。BMIは単なる指数であり、性別に関係なく22が標準。が、近年、痩身ビジネスの企業なぞが「女性版」と称して、やたらと標準値を低く設定した計算式を持ち出して説明することが多くなった。170センチ50キロったら、BMIは17.3。BMI本来の評価では17.6以下は「やせすぎ、注意!」という危険水域だ。明らかにやせすぎであるのを「標準」といって「さあ、やせましょう」と商売しているのはどうなんだろうな。(いや、質問者に文句を言ってるんじゃないぜ。そういう風潮はどうなんだ、という意味さ) 日本人、特に若い人、男も女もやせすぎが多すぎるぜ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解を生む書き方をしてしまい、申し訳ありません。女性版と書いてしまったのがいけませんね。 前回のアンケートで出した、女性の身長体重のBMIが17.2でしたので、 男性も17.2になる数値にしましたと言う意味です。BMIで17.2は痩せ気味というか痩せすぎの数値ですね。 私も、メディアによって、女性の「美容体重」の表記が違うのがとっても気になってます。 また、その数字が低いのも。 それに振り回されて、体を壊す女性がいても、メディアは責任が無いのでしょうから、好き勝手言えます。 私の知人に、この数字に振り回されっぱなしで、体も心も壊してしまった人が居るので、 こういう無責任な行為には怒りを感じます。だいたい、そんなに低い数値が美しいと言い張るなら、 健康的にこの数値まで減らすには身長・体質・性質・その他もろもろパターン別にどのようにするべきか、 また過激なダイエットはどんな危険を生むかもしっかりサポートしろっていうんです!! とちょっと取り乱しましてすみません^^; なんにせよ、細かろうが太かろうが、心身共に健康であれば問題無いと思います。 美しく見える基準は人それぞれなので、どれが正しいとかは言えないですし。 私は今のところBMIで言えば標準の下の方ですが、一番病気にかかりにくい22.0まで、 体重が増えたら、太ったなと感じてしまうでしょう。 そういった意味では、私もメディアに振り回されているうちの一人です。 本来は22.0が一番美しい体だとみんなが認識できれば、健康的な人が増えそうです。

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

身長170センチメートル:体重50キログラム。 これは、細い、あるいは、軽い、と言う感じがします。 男性の体型でこう言うのがよかろう、と私が思うのは、ミケランジェロのダビデ像です。 像なので、身長:体重のバランスは不明ですが、この体型で、170センチメートルの身長にしたとして、像の材質ではなく、実際の骨格から筋肉や脂肪などを計算した場合、50キログラムよりは重いと思いますので、170センチメートル:50キログラムの比率は、よろしくありません。 とは言え、話をロボットのレベルに戻すと、私にはロボットとして作動するためのバランスはわかりませんが、やはり、ロボットとは言え、見た目のバランスがよくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の158センチ43キロは割りと賛同も得られたのですが、 男性は細いと言う意見が多いですね。 同じ様な比率の、健康的な男性からはご回答いただけましたが。 ミケランジェロのダビデ像は美しいですね。 170センチ50キロでこの体は無理でしょうね。しっかりとした筋肉と、 ある程度の脂肪がないとこうはならないでしょうから。 170/50で筋肉質だと、もっと筋っぽそうです。 今回のロボットの写真を見られたと言う事でしょうか? もしそうなら、身長体重にこだわりがある割には、 あまり愛らしい体型でないのは気になりますね。 お尻の造形には並々ならぬパワーを感じましたが(笑)

• non_no_no
回答No.11

女性 子どもを産む時つらいと思う。 男性 このまま体重に気を遣わないで中年メタボまっしぐら。 まぁロボットだったら子どもも産まないし年取りませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性も男性も細いですね。やはり。 男性は若い頃と同じに食べてしまうと、本当に大変な事になってしまいますね。 例外の方もいらっしゃいましたが。 ロボットは夢をいっぱい詰め込んでもいいですが、TPOをわきまえないと、 多数が指示してくれるとは限りませんね(笑)

質問者

補足

「支持」です。すみません^^;

noname#84871
noname#84871
回答No.10

40代♂です。 「170センチ50キロ」!! うわぁ、ガリガリ!!なにそれ!?トンボじゃないの!? そういう私は178cm55kg。(笑) アスリート時代、毎日好きなもの(肉、ファーストフード、スナック類、チョコ等々)好きなだけ食べて週に3日プールで3000m泳ぐ生活を6ヶ月続けても、同じく6ヶ月入院してスポーツ一切無しで食べる方は変わらず昼寝ばかりでも体型、体重変化無し。 頼りなくは見られるでしょうが他人から下手に頼られても困るので、それほど気にしてはいません。(^^)v っていうか気に入ってますよ、自分の体。 501も切らずに買えるし、他の要因は置いておいて(笑)コレが原因で女性に拒絶されたことも無いし。。。 親から貰った遺伝子の結果なので自分と一人の異性だけが気に入っていたら問題なしでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大っっっ変、うらやましい体の持ち主でいらっしゃいますね! ずーっとスポーツしてて維持してました、では無いんですもんね。 スタイル自体がとても良いのですね。私なんて割り引いて欲しいくらい 布地を切らなければいけないので、本当にうらやましいです。 40代ともなると、かなり体型が変わってきてしまう人も多いと思います。 遺伝と言う事はご両親も太りにくい体質と言う事ですね。 しつこいですが、健康であれば見た目がかなり細くても、問題はないと思うのです。 あとは、お付き合いする好きな人なり、恋人なりの趣味の問題ですので。 ただ、細すぎる数値をみんなが当たり前と思ってしまって、病気の方が 増えてしまう事は悲しいと思います。特に心の病気は根が深いので。

回答No.9

女 どちらも細過ぎると思います。 158センチで43キロって((汗))純粋に心配です。特に女性ですから生理とか色々大丈夫なのか?とか…。 170センチで50キロ。弱そう。。ムキムキは怖いですが、ある程度の筋肉は付いている方が良いです。 サッカー選手のトッティやガットゥーゾの体型なんかガッチリしていて、ステキです(照)というより基本的にサッカー選手の体型が好きです(笑) 正しいかはわかりませんが、「自分の身長-110」がその人にとって調度よいの体重と聞いたことがあります。 この場合ですと 女158-110で48キロ(これでも結構細いけど) 男170-110で60キロ スポーツ選手は筋肉がある分「身長-100」で調度良いみたいです。 一応トッティとガットゥーゾ(wikiですが)載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%BE

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は160センチ近くて、急激に43キロまで落とすとしたら、やはり体に影響は出るでしょうね。 元からそうなら、その限りではないと思いますが。健康を心配してしまう数値だと思います。 身長引く110はたぶん、ちょっと細めで、でも痩せすぎじゃない、 日本人の多くが指示する数値かもしれませんね。 ただ、158センチ48キロはBMIで標準ですが、148センチで38キロだと 痩せ過ぎになってしまいます。身長・体重・筋肉と脂肪、環境によって変わってきてしまうので、 やはり、画一的な数値を出すのは難しいです。 サッカー選手はスタイルいいですね!太腿やふくらはぎの筋肉がとてもきれいです。 URL拝見しました。格好いいですね!!腕の筋もまたステキでした。

• tewpi
回答No.8

こんにちは まず質問に答えておきます 男性で170の50はかな~り!細いと思います。 自分的には188の120キロが理想の憧れな人間なんで170で50になるくらいなら170で120の方がまだマシです。 ところでこのサイトのダイエットカテなどでも時おり 「私は何センチの何キロですが、これってデブでしょうか?」 なんて質問がありますが、これってほんと無意味ですよね。 何センチの何キロだと太ってないかとか、太ってるかなんて元々の体型は元より、筋肉量とかでもう人によって本当に差が出ますもん。 前回の質問で野村選手や亀田くんの身長体重書きましたが、そこらのへなへなした中高生とかだと、あの身長体重で腹のポッコリした奴なんていくらでも居るし。 「自分はデブですか」なんて、身長体重じゃ分かんないですよ。 ぶっちゃけ、自分で鏡見てそこに映ってる姿で判断すればいいんです。 鏡に映ってる姿がデブなら、自分はデブ! それ以外ないんです。 あ、最後におまけにこんなサイト見つけました。 ご参考まで http://www.cockeyed.com/photos/bodies/heightweight.shtml

質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しましたが、私の目もかなり毒されてるのかなと思ってしまいました^^; でも、やはり拝見して思うのは、同じ身長体重でも、顔つきもそうですし、 脂肪と筋肉の割合によって印象は全然違ってしまいます。 数値だけでデブですか?と聞かれても判断は出来るはずありません。 ただ、心の病気になると、もうガリッガリで落とすところが無いのに、 鏡に映った自分が太って見えるそうなので、これまた恐ろしいですね。 数値にこだわりすぎて、本質が見えなくなってしまうのだけは避けたいです。

noname#83369
回答No.7

再び_nire_です。 そうなんです。 男性物の洋服の店に入ると、まず趣味がピンとこないし、大きすぎて仮に気に入ったものがあっても、着れないです。 ただ、細すぎて売れ残って安くなっているのもあるし、サイズを店員さんに伝えるときも、一番細いの出してくださいと言えば良いので簡単ではあります。 しかし実際は新品の(?)男物の洋服屋は殆んど入りません。 古着で、女物を買ったり、女性と一緒にいるときに女物の店で選んできます。 それにしても、女の子の服は、まず安いし、バリエーションも豊かで、着心地もよくて良いですね。 どうやら、細身の男は、どっちかと言うとぽっちゃりしている女性が好きなようですよ。 僕の知り合いでも、細いのがいますが、やっぱり、ちょっと太め(?)の女性と付き合ったり結婚したりしています。 「僕はね、ちょっと太めくらいが良いんだよ。」(友人談) 痩せている男は、自分の貧弱さを、女性のふくよかさで補ってもらいたいようです。 なので、僕は例外なようです。 僕は、なぜだか分かりませんが、気づいたときから細い女性が好きですね。 あらためて思い出してみると、中学生のとき、ある女子生徒が教室の窓から乗り出して外へ話しかけているのを後ろから見たときの、腰のゆるやかなくびれに電撃ショックを受け、その子に惚れたのが最初でしょうか。 華奢な女性の、鎖骨のくぼみや、かかとの丸み、ふくらはぎの涼しげな曲線はその美しさに息を呑むようです。 眼はものを語ると言いますが、華奢な体つきの女性の見せる、なんとなしの仕草も、それだけで何かを語っていると言う気がします。ただ歩いているだけでも、絵が生まれように感じられます。 調子に乗って書きすぎました。すみません。 でも、こういう趣味って、ちょっとしたきっかけで変わることもあるんでしょうねえ。 好きな食べ物の傾向が変わるみたいに。 で、そもそも、こういった人間の多様性というのは、種の存続や進化にとって欠かせない要素なはずですね、固体同士にある程度のばらつきがなければ、競争もしなくなるし、変化の可能性も狭まれてしまいます。 「細い人が好き」「ふっくらした人が好き」のばらつきは、人間存在の根源に由来しますね。

質問者

お礼

お礼の質問にもお答えくださりありがとうございます。 確かに、女性物は男性物より安いので、着られるのなら経済的ですね。 それにしても、女性物は着心地も違うなんて驚きです! 「ワンサイズ下はありますか?」って聞くのは結構快感なんですが、 「一番細いの出して下さい」は最強ですね!言ってみたい(笑) 細い男性が、ふくよかな女性を好きになりがちと言うのは良く聞きますね。 できるだけ違う種類(?)のDNA同士が惹かれ合うというので、わかる気がします。 女性の華奢な美しさが絵になるというのも、よくわかります。 まさしく絵ですが、竹久夢二の作品は、華奢な女性の美しさを絵にしいると思います。好きな画家です。 思春期の出来事も、影響あるかもしれませんね。 私も男性の魅力的な体を語りだしたら凄いです(笑) 控えめに筋肉質がいいとか言ってますが、どの部位がどうでとか、 こだわりは結構あります。まぁ、恋人としてとかは別ですが(笑) >でも、こういう趣味って、ちょっとしたきっかけで変わることもあるんでしょうねえ。 そうですね、こんな事言いながら、実は昔マッチョがダメで、ほっそ~い方が好きでした。 やはり、思春期にテカテカしているだけがマッチョじゃない!と言う事に気づいて以来、 こんなんになってしまいましたが。 前回のご回答も含め、沢山のご意見ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。  男女ともに細すぎだと思います。  体質的に太らない人ならばともかくですが。  この数値を目標にダイエットをするような男性は、はっきり言って病的だと思います。  私の考える男の理想は、自分の妻や彼女をお姫様抱っこして、全力疾走ができるくらいの体力が最低限の基準です。  最近スーパー銭湯などに行って思うのですが。  今時の若い人って、痩せすぎも痩せすぎだし、そのくせ筋肉にメリハリはないし、しかも、痩せていながらうっすらと脂肪は乗っていてお腹はプヨッと出てたりして、「お前ら餓鬼か」と言いたいです。  見た目の理想で言えば、陸上競技の短距離選手みたいになりたいですね。  今も本気で目指しています。    最後だなどと仰らずに、何度でも立てて下さい。(でもちょっと面白かったです)  

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、細いですよね。 前回の質問で170センチ55キロが理想的という女性がいらっしゃいましたが、BMIは標準です。 この50キロが理想的という女性は今のところ現れてません。ここは男女の違いでしょうか。 私も姫抱っこ全力疾走は憧れちゃいますが、せめてちょっと体当たりしたくらいじゃ、 ビクともしない体つきの方が魅力的だなぁと思います。 また、ご指摘されてる通り、細い上に筋肉が無いのは切ないですね。 陸上選手や、短距離選手こそ「細マッチョ」の代名詞ですね(笑) 頑張ってください! この種のアンケートはとりあえず終了ですが、 また平均回答率「5」前後のアンケートは続けていくつもりです(笑) ちょっとしつこいなぁと思ってたので、面白いといっていただけてホっとしました!

noname#120373
noname#120373
回答No.4

女 痩せ過ぎで、男らしい体型にはほど遠いと思います。 私もちょっと位重くても筋肉がついてるほうがいいです。 アンガールズもダメ;

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ほっそいなぁと思ってしまいます。 筋肉がしっかりついてると、必然的に体重は重くなってしまいますからね! アンガールズも洋服選ぶの大変そうだなぁと思いながら見てます。

回答No.3

僕は168センチ47キロです。 それで、自分で、これは痩せているなあという自覚があります。 なので、170センチ50キロは僕とあまり変わりないので、そいつも結構痩せてるなあと思います。 因みに、僕の場合は、食の趣味が、野菜や魚が好きで、肉を食べると心身ともに疲れるということがあり、それが大いに体型に影響していることが考えられます。 休日も、散歩や山歩きが好きで20~30kmは軽く歩いてしまいます。 無意識に日常的に運動し、食も結果として低カロリーで、太りようもありません。 自分で勝手に思うんですが、僕くらいの体型は、風通しも良いし、服も何でも着れて(女物も)、経済的、健康的で良いんじゃない? なんて思っています。 僕自身は、ダイエットも健康に心がけるとかは全く意識していませんが。

質問者

お礼

女性版のアンケートに引き続き、ありがとうございます。 とても細いですね!女性物もつるっと入りそうです。 逆に、男性物の洋服は見つけるの大変じゃありませんか? あと、差し支えなければお教えいただきたいのですが、 ご自分が細い体をお持ちなので、女性もかなり細い方を望まれるのでしょうか? ご気分を悪くされたらごめんなさい。でも、ちょっと気になるので…。 健康であれば、細くてもまったく問題ないと思います。 食生活・運動量共に見習いたいです!

noname#92301
noname#92301
回答No.2

女です。 この男性の比率にすっぽり入っています。 私と同じ体型の男性…やっぱり頼りない感じかなぁ。 少し複雑な心境です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モデルさんのような体型ですね!すごい! 同じ身長体重の男女が並ぶとどんな風なんでしょうね。 ちょっと見てみたいです。