• ベストアンサー

一部のページに繋がりません

Yahoo!BB(8MB)を契約し、ADSLで接続しています。 OSはWindows98で、NECのノートパソコン使用です。 先日、ノートンのシステムツールでデフラグをかけました。 その後からのような気がするのですが、ネット接続しようとすると、それまではそのまま繋がっていたのに「ダイヤルアップの接続」画面が出てくるようになりました。 キャンセルすると普通に繋がるのですが、一部のページに接続できなくなっているようです。 あまりに繋がらないページが多い&2日経っても繋がらないままなので、別環境のPCで確認してみたところ、どのページにも普通に繋がりました。 代表的なものでは、トクトクのページなどに繋がりません。 困っていますが、どうしたらいいかわかりません。 お心当たりの方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.5

ウイルス等でIPによるフィルタがかけられてしまっているとか。 ウイルスチェックは大丈夫ですか? Norton自体がやられている可能性もあるので、 一応トレンドマイクロ等のオンラインスキャンで検索してみては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ちなみにウイルスによってネットワーク経路が押さえられているとして、 http://www.alix.co.jp/ http://porfavor.jp/ とかのページはみられますか? (219.101.135.5、219.101.135.20 とtok2.comと近めのものをあげてみました)

lirmis
質問者

お礼

kanop_98さん、丁寧にコメントしていただいてありがとうございました。 今日(3/2深夜)ふと表示してみたら、何故か全てのページに繋がるようになっていました。 2/28の時点までは、本当に全くだめだったのですが・・・ 何が原因だったのかは謎のままですが、ともかく、よかったです。 本当にお世話になりました。 実際の解決に直結したわけではありませんでしたが、気分的に、とても助けになりました。

lirmis
質問者

補足

ありがとうごさいます。 お勧めの通り、オンラインスキャンしてみました。 ウイルスは検出されませんでした。 それから、教えてくださったページはどちらも見ることができませんでした。 ウイルスでないことにはほっとしましたが・・・。 どうしたらいいかわからないです。(泣) ZoneAlarmを入れたりして、できるだけのハッカー対策はやりました。 上書きインストールとかも試してみましたが、不具合は治りませんでした。(無意味だったかな?) 初心者に毛が生えた程度なので、勉強しながらあっぷあっぷしています。 忙しくて時間がとれないので、再セットアップは避けられるなら避けたいんですが・・・。 何かお気づきの点がありましたら、また是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

原因がブラウザなのかWinsockなのかTCP/IPなのかを切り分けた方がいいですね。 まず、見られないトクトクのページというのは「http://tok2.com」でいいですか? とりあえず 1.ping tok2.com 2.ping 219.101.135.7 これの応答はどうですか? FWで止められている場合もあるので、www.yahoo.comが見られるのであれば、 そこへpingが通るのを事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

lirmis
質問者

補足

回答ありがとうございます! >http://tok2.com はい、表示できないページのひとつです。 ping tok2.comとping 219.101.135.7は、 Request timed out.になります。 yahoo.comでも試してみましたが、 そちらはReply from・・・のメッセージが出て正常でした。

回答No.3

キャッシュのクリア(インターネット一時ファイルの削除)はやってみましたか? IEの場合ツール→インターネットオプション→全般タブ中のファイルの削除です

lirmis
質問者

お礼

原因は謎のままですが、不具合は解消しました。 maggie-joeさん、コメントありがとうございました。

lirmis
質問者

補足

はい、すでにしています。

  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

YahooBBであれば常時接続ですね。 このときにダイヤルアップ画面が表示する場合いくつか考えられることとして 1.エッチサイトをみたことがある  この場合ダイヤルアップのしこんでくるサイトがあります。  ダイヤルアップ設定のプロパティで知らない接続設定(アイコン)がないか  確認してください。 2.スパイ(いわいるハッカー)に何か犯された  スパイウエア等のツールで確認してみる  ちょっとサイトを忘れましたが検索でスパイウエア等で探してみてください 3.PCの障害  一部のファイル、レジストリが壊れた可能性があります

lirmis
質問者

お礼

何がどうなっていたのかは不明なままですが、不具合は解消しました。 yomingさん、アドバイスありがとうございました。

lirmis
質問者

補足

1は、ないです。 知らない接続設定もありませんでした。 でも、以前使っていたものが残っていたので、それは削除しました。 2は、「Spybot - Search & Destroy」をインストールして実行してみました。 結構たくさん検出されたので、何かいじられたかもしれません・・ 以上のことを試して、ダイヤルアップ画面は表示されなくなりました。 でも、依然特定のページは表示されないままです(;_;) 3が原因とすれば、再インストールするしかないのでしょうか。

回答No.1

下記も参考になるのでは?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020160209947
lirmis
質問者

お礼

不具合解消しました。 akubihime212さん、ありがとうございました。

lirmis
質問者

補足

ページを探してくださってありがとうございます。 でもわたしが使用しているのはNorton SystemWorks2001なんです。 Norton Internet SecurityやNorton Personal Firewallは使用していないので、ちょっと当てはまらないみたいですね。

関連するQ&A

  • 一部のページでカウンタの表示がおかしい

     ADSL(Yahoo!BB)でインターネットに接続しています。  以前他の場所から見ていたときにはちゃんと普通に表示されていたカウンタの表示がおかしいページがたくさんあります。  ほとんどのページは、黒い背景に黄緑の蛍光色・デジタル数字で0が並んでいるだけです。あるページは「カウンタが不正です」となっており、goo無料HPで提供しているカウンタは管理者が選択したフォントで0が並んでいるだけです。  CGIで何かが起きていて、私がIEの設定をどうにかしたらいいのではと推測していますが、何をどうしたらいいかわかりません。  なぜでしょうか?

  • Internet Explorerではこのページは表示できません

    PC初心者です。 Vista Home Premium、ウイルスバスター2008、Yahoo!BB・12MB、トリオモデム・26M、 無線LANパックではありませんが、無線LANで使っています。 BUFFALO・Air Station・WHR-HP-G/U・WLI-U2-G54HP・ルーターモード、 接続は、きちんとできていると思います。 本題に入ります。 いろいろなサイトを渡り歩いていると「Internet Explorerではこのページは表示できません」という画面になります。 ”あ~、ここは危険なサイトなんだな”と思うのですが、 この表示がでた後は、どこのサイトに行っても同じ画面なんです。 ホーム(Yahoo!BB)に行っても同じです。 再起動すれば、大抵元に戻るのですが、逐一再起動しなくても普通にネットができるようにならないでしょうか? また、再起動しても戻らないときがあります。そのときは、BUFFALOのエアナビゲーターCDで接続し直しています。 で、この行為は問題あるでしょうか? *Norton360を使っていたときより頻度が増した気がするのですが、気のせいでしょうか? (以前は、Norton360を使っていました。Norton360のアンインストールは、ツールも使ってきちんとやったつもりです。) よろしくお願いします。

  • 【このページは表示できません】とでます。

    【このページは表示できません】とでます。 パソコンを入れ替えました。 インターネットに接続したいのですが【このページは表示できません】とでます。 Yahoo!に接続したいのです。 心当たりを教えてください。

  • 「Yahoo! BB無料ダイヤルアップ接続サービス」つながりますか?

    こんにちは。 通常ヤフーBBでADSL接続をしています。 (Windows XP・ノートパソコン) 金曜日に「Yahoo! BB無料ダイヤルアップ接続サービス」を利用して 外出先からインターネット接続を試みましたが、つながりませんでした。 アクセスポイントまではモデムが電話をかけるのですが、 「ダイヤル中です」の表示のままで、ユーザーIDの認証などをせずに、 回線が切れてしまいます。 ID、パスワード、電話番号などに間違いはないと思います。 コレって自分のパソコンだけの問題なのでしょうか…。 実際にヤフーのダイヤルアップでつながってる方がいらっしゃったら、 調子はどうなのか教えてください。 また、今回の問題の解決法に心当たりがある方も よろしくお願いします。

  • 「常時接続」での回線の切断

    先日、フレッツADSLからYahoo! BBに乗り換えました。これまではパソコン画面上に「フレッツADSL接続」というアイコン(「ネットワーク接続」フォルダにあるファイルのショートカット)を作り、ダイヤルアップのときのようにインターネット利用時だけ回線をつなぐことができたのですが、Yahoo! BBの場合、これと同じ方法がとれません。「常時接続」ということで、任意の回線接続/切断はできないのでしょうか。もしできるとしたら、その方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • 「ダイヤルしない」に設定できない?

    Yahoo!BBで接続しているのですが、インターネット プロパティーの接続で何度「ダイヤルしない」に設定 しても、一度終了すると「通常の接続でダイヤルする」 になってしまいます。また「ダイヤルしない」に設定 すると普通に接続することはできるのですが・・・。 ずっとこういう状態だったわけではなくある時から突然 なってしまいました。 考えられる原因などがあれば教えてください。

  • つまらないことですいませんが・・・

    ども。syupapaです。あけましておめでとうございます。 早速ですが、先日ダイヤルアップ(DIONコミコミコース)からADSL(yahoo!BB12M)に変更しました。 当然、モジュラーコードは取り外し、今までのダイヤルアップ接続も削除した訳ですが、スパイウェアによるダイヤルアップのインストールについては、もう心配しなくて良いのでしょうか。 それとも、モジュラーコードがなくても注意しておく必要があるのでしょうか。 ほんとうにつまらないことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみにCPはVAIO PCV-W102/W、XP(SP1適用済)で、IE6.0(SP1適用済)、OUTLOOK2002(SP2適用済)を使っており、ADSL接続はyahoo!BBのレンタルモデムのみをつないでいます。また、ダイヤルアップのモデムは、デバイスを無効にしています。

  • 電源入り後のトップページ

    Yahoo! BB(ADSL)からOCNのフレッツ光に変更したのですが、 トップページをOCNに設定しても電源を入れたときや、再起動をした時に、必ずYahooの入会案内のページが出ます。 この入会案内のページを出さなくする方法はありませんか?

  • OEのダイアルアップからADSLへの切り替え方は?

    フレッツADSLを利用しているのですが、 Outlook Explessでメールを受信中に、ダイアルアップの接続を促すダイアログボックスが出てしまい、キャンセルするとADSL接続を切られてしまうので困っています。 インターネットエクスプローラの方は「フレッツ接続ツール」の冊子に書いてあったのでもう設定済んでこちらは大丈夫です。 OSはWindows98SEです。 ダイアルアップ接続ダイアログが出ないようにするにはどのように設定したらよいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL