• ベストアンサー

リンク先を新窓で開きたい

現在、こちらのサイトで生成したjavascriptで、(http://www.moondakota.com/feed/index_s.php) blog最新5件のタイトルをHTMLに表示させています。 記事タイトルのリンク→blogの記事へ飛ぶようになっているのですが、 このリンク先を新窓で開きたいのです。 src="以降のソースをいじれば良いのかな?と思うのですが、javascriptについて調べてみてもいまいち解らないので、質問させて頂きました。 生成されたソースは以下になります↓(リンクが張られてしまうので、あえてttp://wwとしております) <script language="JavaScript" src="ttp://ww.moondakota.com/feed/generate.php?src=http%3A%2F%2Fgurrenavi.e-whs.tk%2Fnissi%2F%3Ffeed%3Drss2&chan=title&num=3&tit=0&desc=0&date=y&targ=n&oe=Shift_JIS" type="text/javascript"></script> お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えてやってくださいませ。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu_x
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.6

http://www.moondakota.com/feed/index_s.php​ リンク先の一番下の項目。 targ=n ⇒ trag=y 直接関係のない話ですが、& は、属性内の文字であってもHTML 文書内に直接書くことはできないので、&map; が正確な書き方です。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/charset.html#h-5.4

ozawa526
質問者

お礼

なるほど!ここを変えれば良かったのですね。 ご回答誠にありがとうございました!

ozawa526
質問者

補足

&の記述についてもご指摘ありがとうございます。 これを期にjavascriptに興味を持つことが出来ましたので、勉強してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと勘違いしていました(汗) それぞれのリンクを新しいリンクで飛ばしたいと 言う事ですよね。 taloo様のおしゃっている通りで、外部で自動生成されているので そこの方に質問を投げるのがいいと思います。 タグ内のgenerate.phpという場所で作成されていると思うので こちらでどうこう出来そうに無いです。 もし設定が出来るのなら アドレスで何かデータが渡されていると思います。 力になれずに申し訳ありません。

ozawa526
質問者

お礼

targ=nの部分を書き換える事によって、新窓で開くようになるようです。 ご回答誠にありがとうございました!

回答No.4

「powerd by moondakota」 のところが新窓で表示するようになっていますので、それを参考に_selfとなっている部分を_blankに書き換えてください。 自動生成ツールなどで作られていたら、そのツールの使い方を読むか、そのツールの作者に設定の変更の仕方を問い合わせてください。

ozawa526
質問者

お礼

targ=nの部分を書き換える事によって、新窓で開くようになるようです。 ご回答誠にありがとうございました!

回答No.3

少しミスがorz <script language="JavaScript" src="hoge.html" type="text/javascript" target="_brank"></script> こうですね。

ozawa526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速お教え頂いた通りやってみたのですが(http://gurrenavi.e-whs.tk/test.html)、 なぜか同窓で開いてしまいます… 何故なのでしょう??

回答No.2

>ozawa526様 >そうなんです、この場合、target="_brank"をどこに入れたらいいのか解らなくて… あぁ、それなら<script>タグの中に設定で大丈夫ですよ。 <script language="JavaScript" src="hoge.html" type="text/javascript target="_brank"></script> こんな感じで大丈夫だと思います。

回答No.1

targetで設定じゃ駄目なのかな?target="_brank"とか

ozawa526
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、この場合、target="_brank"をどこに入れたらいいのか解らなくて… <script>~</script>の中に入れていいのか、それとも src="ttp://ww.moondakota.com/feed/generate.php?src=http%3A~の 中のどこかに入れるのか… 引き続きご回答をお待ちしております><

関連するQ&A

  • iframe内のリンク先を動的に変更

    お世話になります。Crassicと申します。 index.html   ├about(about.html)   ├blog(index.php)   └link(link.html) といった構成の個人サイトを立ち上げております。 ここ最近、yahoo等の検索サイトからブログへ直でアクセスされ、嬉しい事なんですが私としてはTOPページである index.htmlを通して閲覧して欲しいと思ってます。 javascriptでindex.html以外のサイトからindex.phpへアクセスがあった場合はindex.htmlへ強制的に飛ばす スクリプトを色々調べて組み込んでおりましたが、そうするとお目当てのブログ記事に辿りつくのが困難で 読んでもらえないという状況に陥りました。 (アクセス解析より判明) index.htmlからiframeで読み出す場合は固定のindex.phpであり、常に最新の記事になります。 が、検索で来られた場合はindex.php?id=300と言うように検索内容によって変わります。 ですので、index.htmlへ下記のスクリプトを組み込めばいいのだと考えましたが、私の調べ方が悪いのか 見つかりませんでした。 1.document.referrerにてURL元を調べる 2.<iframe src="http://******.com/blog/index.php" name="main"></iframe>内のsrc部分をreferrerのURLに置き換える? 3.検索で来られた訳ではなく、ブックマーク等の場合はindex.phpを表示させる 4.index.php自体にブックマークされている場合もindex.htmlへ強制的に飛ばす この様な事がjavascriptで可能でしょうか? もしくは上記の方法でなくても私が考えている事ができる組み方はありますでしょうか? プロフェッショナルな皆様のお知恵をお借りしたく、書き込みさせて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • scriptリンクの別画面表示

    はじめまして。 ホームページのトップにブログの件名をニュースとして一覧表示したくて Google AJAX Feed API を利用しました。 表示自体はうまくいったのですが、 この記事へのリンクを別ウィンドウで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 当方、JavaScriptは全く分からずで困っております・・・ おわかりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 【html header 部分】 <script type="text/javascript" src="https://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("feeds", "1"); function initialize() { var feed = new google.feeds.Feed("http://blog.XXXXX.XXX"); feed.load(function(result) { if (!result.error) { var container = document.getElementById("feed"); for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) { var entry = result.feed.entries[i]; var li = document.createElement("li"); var a = document.createElement("a"); a.href = entry.link ;       var date = new Date(entry.publishedDate); var titlelink = entry.title; a.appendChild(document.createTextNode( "・" + date.toDateString() + " " +titlelink)); li.appendChild(a); container.appendChild(li); } } }); } google.setOnLoadCallback(initialize); </script> 【html body 部分】 <div id="feed"></div> 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Google AJAX Feed APIキー

    http://okwave.jp/qa/q7289256.html ↑こちらの記事を参考にしてサイトのTOPページにWPのタイトル表示を試みました。 表示はされるものの、そのタイトルを更にリンク(各記事にとぶ)にしたいのですが、 以下のソースのどこをいじればリンクになるのか教えて下さい。 ------------------------------------------------------- ■タイトル表示させたいページの<head>内に以下入れる。 <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("feeds", "1"); function initialize() { var feed = new google.feeds.Feed("★RSS★"); feed.load(function(result) { if (!result.error) { var container = document.getElementById("feed"); for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) { var entry = result.feed.entries[i]; var div = document.createElement("div"); div.appendChild(document.createTextNode(entry.title)); container.appendChild(div); } } }); } google.setOnLoadCallback(initialize); </script> ■HTMLのタイトル表示させたい部分に以下入れる。 <div id="feed"></div> ------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願い致します。

  • RSSから配信される項目内のリンクを指定した場所へ表示させるには?

    よろしくお願いします。 RSSを利用して自分のHPにDVD情報を表示しています。 表示項目は10個あり、例えば1つ目がスパイダーマン2とあるとき、それをクリックすると、 RSS発信サイトにリンクで飛びスパイダーマンのストーリーや出演者などの概要を詳しく見れます。 このときに、表示する場所を指定できないかと悩んでいます。 普通リンクを新たにブラウザを立ち上げて表示する場合、 <A HREF="index.html" TARGET="_blank"> でいいと思うのでうのですがRSSの内容にあるリンクを TARGET="_blank"や、任意の場所に表示させることは可能でしょうか?。<base target=_blank"> </base>で囲んでも駄目でした。 私はフレームを使いこれを同じページ内にある別フレームに表示させたくて悩んでいるのですが、TARGET="_blank" が可能であれば別フレームへもnameを指定してやれば表示可能だと考えています。 実際使っているタグです。 <script language="JavaScript" src="http://zoo.s60.xrea.com/x/feed/sfeed2js.php?src=http%3A%2F%2Fposren.livedoor.com%2Fxml%2Fnormal%2Frank1_000.xml&chan=title&num=10&numsli=15&desc=0&date=y&datef=2&targ=n&oe=SJIS&logo=2" type="text/javascript"></script> <noscript> <a href="http://zoo.s60.xrea.com/x/feed/sfeed2js.php?src=http%3A%2F%2Fposren.livedoor.com%2Fxml%2Fnormal%2Frank1_000.xml&chan=title&num=10&numsli=15&desc=0&date=y&datef=2&targ=n&oe=SJIS&logo=2&html=y">View RSS feed</a> </noscript> 私が投稿してまだ締め切っていない質問 フレームでRSS(ニュースなど)から別フレームへリンクを表示させる で回答をくれた方がいたんですが、質問内容を上手くきちんと説明できませんでした。似たような内容の2重投稿みたいになってしまいましたがお許しください。そしてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • RSSがIE7で表示できません。

    ホームページを制作して日が浅い者なのですが、日記ブログのタイトルをRSSで読み込んで表示しようとしています。 Firefoxではちゃんと表示されるのですが、IE7開いてみると取得できず、白いままなのです。 <IFRAME>の中に表示させてるのですが、これが原因なのでしょうか? 一人で解決できず、困っています。どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 ■<IFRAME>で読み込んでいるページのソースです↓ <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> <title>**********</title> <link rel="stylesheet" href="***************" type="text/css" media="screen" /> <style type="text/css"> <BODY style="overflow:hidden;"> <script language="JavaScript" src="http://rss.callbee.com/sjis_feed2js.php?src=http%3A%2F%2Fcross123.chicappa.jp%2Fblog%2F%3Fmode%3Drss&chan=n&num=3&desc=0&date=n&targ=y" type="text/javascript"></script> <noscript> <a href="http://rss.callbee.com/sjis_feed2js.php?src=http%3A%2F%2Fcross123.chicappa.jp%2Fblog%2F%3Fmode%3Drss&chan=n&num=3&desc=0&date=n&targ=y&html=y">View RSS feed</a> </noscript> </BODY></HTML>

  • fancymenuのリンクが働きません。

    類似トピックがないか探したのですが、見つからず、Googleなどでも検索をかけたのですが、どれも解決にはつながらなかったため、こちらで質問させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 個人的にはものすごく悩んだのですが、とても初歩的なこと、実は簡単に解決してしまうことだったり、でしたら、お手数おかけしますが、よろしくご教授いただけないでしょうか。 -------------------------------------------- 今fancymenuというMootools系のJavaを使って、Webサイトのメニューをカッコよくしようと思い、設置してみたところなのですが、見た目にはなんの問題もなく動作したのですが、いざメニューボタンをクリックしても、そのリンク先に飛びません。 右クリックで、新しいウィンドウで出すと、そのリンク先が表示されるのですが、、、、 こちらでそのツールのサンプルが公開されています。 ttp://bizcaz.com/archives/2007/06/19-000023.php こういったブログなどで紹介されているサンプルも、クリックしてもそのリンク先に正しく移動しません。 これは何が原因なのでしょうか??メニューボタンを押して、正しくそのウィンドウ内でリンク先を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 質問前にいろいろと試行錯誤してみました。 CSSが原因かなと思い、関連するClassを消し、テキストリンクにしても、やはりだめでした。 .jsファイルが原因かな?と思い、head内に挿入した、 <script type="text/javascript" src="./scripts/mootools.js"></script> <script type="text/javascript" src="./scripts/menu.js"></script> <script type="text/javascript" src="./scripts/main.js"></script> を消したら、正しくリンクされましたが、これらはいわゆる心臓部分なので、動作させるには消すことはできませんね、、、 とすると、.jsのどれかの中身が原因なのでしょうか? javaに関してはほんのちょっぴりの基礎知識しかないために、内容をいじれないでいます。 以下は私の作業環境です。 OS  Windows Vista Ultimate 使用ブラウザ  IE7 or LunaScape or Safari 作業アプリケーション DreamWeaverCS3 以上です。皆様よろしくお願いします。 また、何か足りない情報などありましたらどうぞ遠慮なく聞いてください。

  • document.write内のhrefは被リンクとして認識される?

    こんにちは、 たとえば、google等のSEO対策で <a href="http://hogehoge.com">hogehoge</a> をソースに入れれば、被リンクとして認識されると思うのですが、 これを <script type="text/javascript" src="http://hogehoge.com/test.js"> </script> とし、 test.jsに document.write('<script type="text/javascript" src="http://hogehoge.com/test.js"> </script>'); と書いた場合は、このJscript内のリンクは被リンクとして認識されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 別窓リンクの問題点は?

    画像リンクによる別窓表示で下記の一行のみのソースをリンクとして別窓表示しています。この方法でのデメリットはありますでしょうか? -------------------------------------------------------------- <body> <a href="javascript:void window.open('test.html',null,'height=450,width=300,menubar=no,toolbar=no,scrollbars=no');"><img src="test.gif"></a> </body> -------------------------------------------------------------- サイト検索で見かける別窓表示のソース↓ <head> <script language="JavaScript"> function openWindow(i) { window.open("sample" + i + ".html","","width=700, height=600"); } </script> </head> <body> <a href="javascript:openWindow('1')">sample1.html</a><br /> </body> これとの比較したときの問題は?

  • アクセス解析で「どのような言葉あるいは画像からリンクされたか」はわかるのですか?

    アクセス解析で、「どのような言葉あるいは画像からリンクされたか」はわかるのですか? たとえばリンク元サイトに次のようなリンクがあったとします。 <a href="ttp://ww.xxx.jp">リンク1</a> <a href="ttp://ww.xxx.jp">リンク2</a> <a href="ttp://ww.xxx.jp"><img src="ttp://ww.xxx.jp/image1.gif"></a> これら3つのリンクはすべて同じページへとリンクされています。ttp://ww.xxx.jp側からアクセス解析を行ったとき、そのアクセスが、リンク1、リンク2、あるいはイメージのどれをクリックしてやってきたものかを判別でき得るのでしょうか? ちなみにですが、なぜことを聞くかといいますと、アフェリエイトで自分の用意した画像に対して成果を発生させるURLを張りたいと思っているのです。まあ質問には関係ないのでどうでもいいことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 外部リンクについて質問です。

    通常のリンクは下のような感じで外部から呼び出してきますが、 <script type="text/javascript" src="1.js"></script> 例えば、変数Formにアドレスが代入してある場合どのようにsrcに記述したらいいのでしょうか? document.write(Form); で確認すると、ちゃんと「1.js」と出ます。 FormはJavaScript内での変数です。 色々試して、 <script type="text/javascript" src="Form"></script> <script type="text/javascript" src=Form></script> など、他にもいくつか試しましたがうまくいきません。 代入値をアドレスとして使えないのでしょうか? もう完全に行き詰って全く分かりません。 すみませんが分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう