• 締切済み

入札前に出品者の方にこれらのことを失礼のないように聞くにはどうしたらいいでしょうか。

以前詳しい説明がないCDを落札したらかろうじて再生には問題はないものの傷だらけのCDが送られてきて「入札前に質問しなかったので返品は受けない」と返品拒否されたので、 オークションでCDを購入するときに かならず下記3点 ●盤やジャケットの状態。 ・詳しく記載されていれば聞かない。 ・あいまいな表記(美品、中古、未開封)などと記載されているだけで詳しい状態が記載されていない場合は聞く。 ・盤の状態だけ聞いてもブックレットがボロボロの可能性ありまたその逆もありのため全体の状態(盤・ジャケット・ケース・その他付属品)の状態を聞く。 ●レンタル落ちかサンプル盤かの確認。 ・レンタル落ちやサンプル盤なのに商品説明に記載していない人や記載し忘れている人がいるため画像でそれっぽくなくても念のため聞く。 ・「レンタル落ちやサンプル盤ではありません。」と記載されていれば聞かない。 ・逆にレンタル落ちですやサンプル盤と最初から記載されていても聞かない。 ・国内正規品となっていても以前そう記載されていたのにもかかわらずサンプル盤を送られてて出品者に文句を言うとレンタル落ちやサンプル盤もメーカーが作った正規品という質問&回答を見たので一応聞く。 ●煙草の臭いが苦手なので煙草などの臭いがしないか聞く。 ・出品者様は煙草を吸うか聞く。 ・最初から臭いがしますと記載されていたり、当方喫煙するため臭いが苦手な方は~と記載があれば聞かない。 ・出品者様が吸わなくても家族など他の人が吸うため臭いが付いている可能性があるので家族に吸う人がいるかも聞く。 ・煙草の臭いはしなくても香水、防虫剤などの臭いが付いているかもしれないのでその点も聞く を聞くのですが うまく出品者様に失礼のないようにこれらのことを聞き出したいのですが、聞くと「神経質な方は入札をご遠慮ください。」と言われたりします。 傷が少しでも付いていたらイヤというわけではなく詳しい状態を知ってなっとくしてから入札したい。キズだらけのものは避けたい。と思っております。 臭いに関しては煙草を吸うと答えてくれれば煙草の臭いがするかもしれないと思いますがそれほど強烈なものでなければいいと思っています。 いい聞き方ありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• kuramakun
回答No.1

盤やジャケットの状態とか、レンタル落ちかサンプル盤かの 説明がないような出品者から落札することが間違ってます。 こういう出品者に質問をすればきりがないです。 煙草の件は普通に質問すれば良いと思います。 良心的な出品者なら答えてくれます。 答えがないなら止める事です。

genga-70
質問者

お礼

私も返答してくれない出品者には入札しないつもりです。 回答ありがとうございました。