• ベストアンサー

ヤフオク(Yahooオークション)でCDを入札する前に質問しておいたほうがいいことを教えてください。

よくヤフオク(Yahooオークション)でCDを購入するのですが、以前傷だらけのCDが送られた上に入札前に質問しなかったので返品はできないと返品を断られたことがあるので入札前に状態を聞こうと思うのですが、 これは入札前に聞いておいたほうがいいということは何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

CD&DVD又は雑誌・本類の場合「返品」は無理と考えましょう。 なぜならコピーや読み終わってからの返品が可能となってしまうからです。 再生が出来、他の状態・ケースやジャケットが破損していてもコピーされてから返品(返金)対称にしてしまうと出品者は大損です。 開封済みの中古なら尚更です。 大体定形外郵便などでしょうから破損していても保証はありません。 いつ破損したかも判りません。 返品できる場合でも再生できない、それを複数の正常な機器で確認した場合でしょう。 それも返送し不具合を確認できてから返金となるでしょう。 よく商品説明、画像を確認し気になる事は質問をし商品を見極める事が大事・必要です。

genga-70
質問者

お礼

定形外郵便での破損はその方法をえらんだこちらの自己責任ですからいいのですが、ジャケットなどは定形外郵便で破損はしないでしょうし。 状態ははっきりさせてから入札するようにしていますが出品者様にはうざがられているでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

うーん、CDの状態についての質問だと思ったのでそう書きましたが… では「ブックレットや外ケースなどに傷や折れなどはありますか?」 とも付け加えて質問しましょう。 些細なことでも疑問点があれば事前に質問をし、送られてきたものと あまりに状態がかけ離れていればクレームの対象になる思います。 結局は事前に聞かれてなかった、という相手側の言い分が通用しない ようにすることです。 では失礼いたします。

genga-70
質問者

お礼

ブックレットの状態を聞いたことがあるのですが、「ブックレットの破れまで気にするような神経質な方は入札はご遠慮ください」といわれてしまいました。 あと違うところですけどレンタル落ちやサンプル盤であることが記載されていなくて文句を言ったら「事前に質問しなかったからだ」といわれたと言う方の質問もさっき見てきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011248590?fr=rcmd_chie_detail

• sugarp
回答No.1

「CDの再生面(裏面)の盤面状態についてお聞きしたいのですが、 傷等はありますか? ある場合、再生に支障はありませんか?」 などと質問してみてはどうでしょう。 質問に答えが返ってこないようでしたら、入札は考えた方がいい かも知れません。 傷がない、と返ってくれば、実際に送られてきたものに傷があった 場合に返品の対象になる場合もあると思います。

genga-70
質問者

お礼

私もそう聞いたことがあるのですが、盤面の状態は良かったのですがジャケットやブックレットがボロボロというのがありました。