PerlスクリプトでCプログラム内の変数に値を代入する方法

このQ&Aのポイント
  • Perlスクリプトを使用して、Cプログラム内の変数に値を代入する方法について教えてください。
  • 具体的には、Perlスクリプトで変数kを定義し、forループ内でテストプログラム(test.c)を開いて変数kに値を代入し、コンパイル・実行する方法を知りたいです。
  • 背景としては、太郎君が各年齢・月における身長を記録するために、Perlスクリプトでディレクトリを作成し、月ごとの身長データを保存したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlスクリプト内の変数を別のCプログラム中の変数に代入するには?

次のようなことは可能でしょうか。もし可能でしたらどのようなスクリプトを書けばよいでしょうか。 test.cというCプログラムがあってこの中ではprintf("x=%d",k);と出力するようになっています。 perlスクリプト内で同様に変数kを定義してforループでまわします。そのループ内でtest.cファイルを開きtest.c内の変数kにperlで定義した変数kの値が代入されてコンパイル・実行するようなスクリプトを組みたいのですが。 なぜこのようなことをしているかというと太郎君がk歳のときのj月のときの身長を記録すると言うようなことをやっているためです。身長の計算は別のCプログラムでやっています。perlスクリプトで1歳、2歳、3歳というディレクトリを作って、各ディレクトリに1月身長.dat、2月身長.dat、・・・12月身長.datというデータをおくことを考えています。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

可能は可能です。 system関数で任意のプログラムを起動することができるから、 perlでtest.cを書き換え、gccとtestを起動すればいいわけです。 でもちょっと、いくらなんでもという気がします。 プログラムtestの方を、引数を受け取るようにはできないのでしょうか? そうすれば >system "test", $k; でkの値をプログラムtestに渡せます。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。引数で渡したらうまくいきました。