• ベストアンサー

私が悪かったんでしょうか?

私は公立に落ちて滑り止めの私立に行ったんですが、底辺校で一般受験者の進学者もほとんどいないということと、特殊な校風だったので、修学旅行も3年の12月に行くことになっていて、予備校通いも忙しく行かなかったんですが、修学旅行に行かないことも学校ともめ、さらに年明けの1月から放課後学校行事のダンス大会の練習をすることになり、放課後は予備校の直前講習があるから、それも拒否したら、先生に怒られました。中学の時の先生には、進学希望ならそうなることが予想されるから、普通教育をしている荒れている学校を選ぶよう言われたんですが、私の選択は間違っていたんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84922
noname#84922
回答No.3

その選択は間違ってたんです。 私も、私立の特殊な校風の短大に行きました。(四半世紀も前です) 退学したら、スーパーのレジやれって親に言われてました。短大中退で、社会に出るのも怖かったので、結局卒業しました。 今でもトラウマになっています。 いろいろ考えさせられましたね。本当に混乱していました。 自分より、学力のある人が高卒で働いているのに、 義務教育でもないのに、大金使って、何の為に私はこんなところにいるのだろうと。 退学したと、他の大学を受けなおしたいと毎日考えながら、卒業しました。 私の家は割とリッチで、母親は自分の体裁のためだけに、私をその短大に入学させました。 あとはびた一文出さないから、中退はご自由にどうぞと言われましたが、できなかった。 自分自身、学力もお金も自信もない小娘で、このまま短大中退で社会に出ても何もできないのだとわかっていて、足がすくんでしまった。 その種の特殊な私立は、そんなことはパンフレットにはっきり書かないですよ。誰だってイヤだから、正直に書いたら、生徒が集まらないじゃないですか。 皆さん、単なる手頃な滑り止めと思って深く考えもせず、受けるのです。受けたのが運の尽きです。 多額の入学金を払った以上、退学なんて、なかなかできるものではありません。少なくとも一年は無駄になるしね。 あなたの場合は高校ですよね。ぜひまともな大学を目指して下さい。 自由でまともな学校は、競争率は高いですが、受験勉強するだけの価値はあります。

miffy384
質問者

お礼

短大でそんな学校があるんですね。同じような経験をされた方のお話参考になりました。

その他の回答 (2)

• siro5400
回答No.2

いまいち話しが理解できないのですが・・・ miffy384さんは結局、普通科に行かれたのですか? 普通科なら荒れた学校だって何割かは進学希望者もいるだろうし 指定校推薦など推薦で大学に行く道もあると思います。 面接とかだけで行けますし。 中学の先生は、たとえ荒れた学校でも普通科ならば、真面目に学校生活を送ってそこでトップクラスにいれば大学にも行けるよ。ということを言われたのではないですか? どちらにしてももう高校は卒業ですよね? 今さら高校の選択がどうといっても戻れないことなので 今からの人生、ご自身で最良の道を考えていけばいいと思います。 頑張ってくださいね。

miffy384
質問者

お礼

普通高校です。これからは後悔しないように頑張ります。

• masa072
回答No.1

あなたにも責任はあります。 仮にも自分が受ける学校です。学校案内を見たり説明会に行ったりしなかったのでしょうか。HPを見たりしなかったのでしょうか。私立であっても受ける以上進学する可能性があるわけじゃないですか。それを調べなかったとすれば,あなたの責任ですし,知って行ったのであればそれを受け入れるしかないでしょう。 中学校の先生の進路指導もおかしな話です。 まあ普通の進学校なら予備校に行くなんて理由での欠席は認められないというのは当然として,荒れているなら何でもいいのでしょうか。休んでも文句を言わないのでしょうか。進学希望なら普通教育の荒れている学校というのは指導としてはおかしいです。 基本的に,自分の進路は自分が責任を持って決めるべきことです。これは高校でも同じです。ですからあなたの調査不足が一番の原因でしょう。 ただ,あなたの場合,不適切な指導を受けてしまったことは不運でしょう。とはいえ,先生も公立ならあちこち移っていますから,一般論的な話(確かに,荒れてる学校なら受験対策なんてできないことがわかっていますから,予備校に行くといっても文句は言わないでしょう)しかできないかもしれません。また,あなたから見れば先生は1人でしょうが,先生からすればあなたはクラスの中の1人でしかありません。だから基本的には自分で考えるべきです。 まあ,もう卒業でしょうから,これを教訓として,次からは同じ失敗をしないようにしましょう。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。