• ベストアンサー

私が悪かったんでしょうか?

私は公立に落ちて滑り止めの私立に行ったんですが、底辺校で一般受験者の進学者もほとんどいないということと、特殊な校風だったので、修学旅行も3年の12月に行くことになっていて、予備校通いも忙しく行かなかったんですが、修学旅行に行かないことも学校ともめ、さらに年明けの1月から放課後学校行事のダンス大会の練習をすることになり、放課後は予備校の直前講習があるから、それも拒否したら、先生に怒られました。中学の時の先生には、進学希望ならそうなることが予想されるから、普通教育をしている荒れている学校を選ぶよう言われたんですが、私の選択は間違っていたんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84922
noname#84922
回答No.3

その選択は間違ってたんです。 私も、私立の特殊な校風の短大に行きました。(四半世紀も前です) 退学したら、スーパーのレジやれって親に言われてました。短大中退で、社会に出るのも怖かったので、結局卒業しました。 今でもトラウマになっています。 いろいろ考えさせられましたね。本当に混乱していました。 自分より、学力のある人が高卒で働いているのに、 義務教育でもないのに、大金使って、何の為に私はこんなところにいるのだろうと。 退学したと、他の大学を受けなおしたいと毎日考えながら、卒業しました。 私の家は割とリッチで、母親は自分の体裁のためだけに、私をその短大に入学させました。 あとはびた一文出さないから、中退はご自由にどうぞと言われましたが、できなかった。 自分自身、学力もお金も自信もない小娘で、このまま短大中退で社会に出ても何もできないのだとわかっていて、足がすくんでしまった。 その種の特殊な私立は、そんなことはパンフレットにはっきり書かないですよ。誰だってイヤだから、正直に書いたら、生徒が集まらないじゃないですか。 皆さん、単なる手頃な滑り止めと思って深く考えもせず、受けるのです。受けたのが運の尽きです。 多額の入学金を払った以上、退学なんて、なかなかできるものではありません。少なくとも一年は無駄になるしね。 あなたの場合は高校ですよね。ぜひまともな大学を目指して下さい。 自由でまともな学校は、競争率は高いですが、受験勉強するだけの価値はあります。

miffy384
質問者

お礼

短大でそんな学校があるんですね。同じような経験をされた方のお話参考になりました。

その他の回答 (2)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.2

いまいち話しが理解できないのですが・・・ miffy384さんは結局、普通科に行かれたのですか? 普通科なら荒れた学校だって何割かは進学希望者もいるだろうし 指定校推薦など推薦で大学に行く道もあると思います。 面接とかだけで行けますし。 中学の先生は、たとえ荒れた学校でも普通科ならば、真面目に学校生活を送ってそこでトップクラスにいれば大学にも行けるよ。ということを言われたのではないですか? どちらにしてももう高校は卒業ですよね? 今さら高校の選択がどうといっても戻れないことなので 今からの人生、ご自身で最良の道を考えていけばいいと思います。 頑張ってくださいね。

miffy384
質問者

お礼

普通高校です。これからは後悔しないように頑張ります。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

あなたにも責任はあります。 仮にも自分が受ける学校です。学校案内を見たり説明会に行ったりしなかったのでしょうか。HPを見たりしなかったのでしょうか。私立であっても受ける以上進学する可能性があるわけじゃないですか。それを調べなかったとすれば,あなたの責任ですし,知って行ったのであればそれを受け入れるしかないでしょう。 中学校の先生の進路指導もおかしな話です。 まあ普通の進学校なら予備校に行くなんて理由での欠席は認められないというのは当然として,荒れているなら何でもいいのでしょうか。休んでも文句を言わないのでしょうか。進学希望なら普通教育の荒れている学校というのは指導としてはおかしいです。 基本的に,自分の進路は自分が責任を持って決めるべきことです。これは高校でも同じです。ですからあなたの調査不足が一番の原因でしょう。 ただ,あなたの場合,不適切な指導を受けてしまったことは不運でしょう。とはいえ,先生も公立ならあちこち移っていますから,一般論的な話(確かに,荒れてる学校なら受験対策なんてできないことがわかっていますから,予備校に行くといっても文句は言わないでしょう)しかできないかもしれません。また,あなたから見れば先生は1人でしょうが,先生からすればあなたはクラスの中の1人でしかありません。だから基本的には自分で考えるべきです。 まあ,もう卒業でしょうから,これを教訓として,次からは同じ失敗をしないようにしましょう。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高等学校のコンテンツ

    世代が違うのか、自分の母校が変わっていたのか。 高校であるイベント・行事・コンテンツです。 以下列挙するものが「公立・私立」の別で存在するか? それぞれの学校の特色みたいなものもあるでしょうが、教えて下さい。 ・遠足 ・運動会あるいは類する体育行事 ・臨海学校 ・夏休みの宿題や普段の宿題 私の母校には上記のものは一つもありませんでした。 ・修学旅行 これって3年で行くのですか? 2年じゃないですか? 3年は受験に就職と行くヒマなんてないと思いますが・・・ 私は2年の5月に修学旅行をしました。 もう何年も同じ観光地に適当に行っただけ、何も覚えていません。 行って、食って、トランプして、寝た。 それ位ですか。 学校は公立高校でも偏差値68の進学校、進学率100%でした。

  • 美大受験は高2冬からじゃ間に合わないですか?

    私は高校2年生で、美大の立体デザイン学科に進学したいと思っています。 でも今姉が大学生で一人暮らしをしていることからだと思うのですが、大きな予備校に通うことに親があまり良い顔をしてくれません。 だから今は近くの小さな美大受験用の塾に通っているのですが、人数も少なくて刺激もないし先生の教え方も頼りないです・・・ 夏休みぐらい大きな予備校に行こうと思ったのですが、予備校は前期後期すべて出るように日程が組まれている感じで、そうすると学校行事との日程も合わず、値段も高いので親から夏は塾の講習に出て部活をちゃんとやるように言われました。 デッサンの練習は塾以外に週2回はやってます。 夏休みは毎日描くつもりです。 学科の勉強もしています。 そして冬からは大きな予備校の講習にいけるのですが、間に合いませんか?

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 正直かなりつらいです…

    中学二年生女子です。 孤独感、裏切り、友達関係にヒビが入り学校へ行くのが怖くて二学期が始まって未だに学校へ行けてません。 一学期は保健室へは登校できていたのですが、人に会うし帰るときは親に電話しないといけなくて、親に「いちいち電話するのやめて」と言われ保健室登校もできません。 今月修学旅行が控えてます。先生が頻繁に家へ来たり、以前は話し合いもしました。私は修学旅行でもどうせ独りになるんだろうな、それを見て皆は笑うんだろうなと思い、修学旅行には行きたくありません。それでも先生は連れていこうとします。 親に「修学旅行なんでいかないの?」「なんで学校いかないの?」「行かなくても別にいいけど理由くらい言えよ」と言われます。 そう言われると益々学校に行きたくなくなるし理由も言いたくなくなります。 親に迷惑をかけているのは分かってます。けど、行きたくない理由なんて言ったって何も変わらないだろうし、ちゃんと聞いてくれなさそうで…昔からの経験上 今は放っておいて欲しいのに毎日毎日同じ事言われ続けてそれがかなりストレスになり、最近は学校関連の事を考えると息苦しくてしょうがないです。 修学旅行には絶対、無理でも行くべき行事なんでしょうか。私には分かりません。 修学旅行に行きたくないと言うと親は「へえ~修学旅行行かん人なんているんやあ?」と言われ、行きたくても怖いから行けないのにバカにされた気分です・・・。 学校関連の事をもう聞きたくありません…今は家でゆっくりしたいのに家でも居心地悪くて毎日泣くしかないです。 何かをアドバイスして欲しいとは言いません、けど 助けて欲しいです 苦しいです。

  • 修学旅行などでの安全注意義務

     修学旅行や、各種活動での安全注意義務について質問です。 例えば、昔修学旅行という宿泊を伴う学校行事で、生徒がボクシングを していて死亡してしまったという事件があります。  手に布団を巻きつけて友達とボクシングのようにして遊んでいたが、 翌日死亡してしまったのです。当然修学旅行ですから先生の見回り がありましたが、その時担任の先生が腹痛で、代わりの先生が見回っていたそうです。その先生は布団等の乱れから生徒たちが何か遊んでいたとは 認識したらしいのですが、軽い注意で終わりました。  死亡してしまった子の母親が、一緒になって遊んでいた子と、県に対して 訴えました。担任の先生と、その代理で部屋をまわった先生に過失があったとなたのですが・・・。  そういった旅行とかで、生徒はさまざまな行動をすると思います。修学旅行でいろんな経験をするしそれを先生方も予測がつかない時もあると思います。かといって、修学旅行のときだけ、ぜんぜん楽しめないほど、注意するのもどうかと思っています。  この事件全体的にどう思いますか?

  • 修学旅行など

    制服で修学旅行などの学校行事に行った方に 聞きたいです。 5月や10月などまだ暑い時期に 冬服着て行った時、つらくなかったですか? ましてや学ランの襟ホックや、セーラー服は・・

  • 修学旅行について☆

    3月に修学旅行に行く女子高生です! 沖縄に行くのですが、自主研修の日は私服なので困っています(∋_∈) ゼブラのパーカーを着ようと彼氏にしたらヤバいくらい暑いよ(°□°;)と言われてしまいました(ToT) ちなみに彼氏は11月に沖縄に行きました。 修学旅行の私服はやはり押さえたコーデにした方が良いでしょうか。 学校行事だからこそ気合い入れてコーデしようかなと考えていたのですが・・・

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️

  • 受験生が昼休みに休憩する事ってそんなに悪い事ですか?

    私は高3の受験生です。やはり6月を過ぎ、部活を引退したあたりから学年中が受験モードになっています。 私は昼休みくらいは友達と雑談したりして休憩をしたいのですが、学校の先生達は「昼休みも勉強しろ」といいます。 この前は学年集会で説教があり、先生が「昼休み友達としゃべって過ごしてる人がいるみたいだけど、まあ一応昼休みだから勉強したくなくて友達と話したいならそれはそれでいい。でも話すならどこか教室以外のよそに行っやれ!勉強してる人が教室にいる限りはそれの邪魔をするな!」 ってかなり怒られました。 なんか先生のこの説教にかなり疑問を感じました。昼休みは名前の通り、本来は休憩時間ですよね? だから私は昼休みは勉強したい人が教室以外のよその空き教室でするべきだと思うんです。理科教室など冷房が効いた空き部屋はたくさんありますし・・ それに昼休みの30分を友達との雑談でリフレッシュに使った方が気分転換になり、勉強もより能率が上がると思うんです。 どうもうちの学校はガリ勉を強要する校風があるようで、、修学旅行の時なんか修学旅行の2日後が期末テストだったので、かなりの人が修学旅行でテスト勉してるという悲しい夜でした。 私も同室の人が勉強してて話せないので、普通は寝不足になる修学旅行にもかかわらず毎晩21時就寝で超熟睡でした(笑) でも進学実績は結構いい(現役で東大10人 旧帝大50人ほど)なので、やっぱり昼休みも削らないと合格できないのかな・・とか思って不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 学校へ行くのが怖い

    明日から学校で、そのあとすぐ修学旅行があるんですけど、クラスの中で親しい友達がいなくて、少し嫌われてて、行事とかあまり楽しめないし、学校へ行くのが怖いと感じてしまいます。 これから私はどんな気持ちで学校へ行ったらいいでしょうか?