• ベストアンサー

身長158センチ、体重43キロ

この間、とあるイベントでデビューした女性の見た目をした ロボットがおりますが、身長158センチ、体重43キロだそうです。 え?激細!!と思いましたが、日本女性の平均値だそうで…。 よく、「ガリガリよりぽちゃの方が良い」なんて聞きますが、 この数値で“ぽちゃ”はまず望めないと思うのです。 と言うわけで、このロボットの身長・体重の比率どう思いますが? ご回答者様の性別も記載していただけると嬉しいです。 ちなみに私は 女 世間の女性を追い詰める数字だと思います;_;

noname#98478
noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

43kgはありえないかと…成人女性の平均は52kg、全年齢でも49kgです。ロボットが参考にしたのは、身長等の長さだけのようです。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/21.htm なので、安心してくださいw

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の回答者さんに回答いただいて、ありがたいです。 色々勘違いもあったみたいで。 ありがとうございます!安心しました(笑)

その他の回答 (37)

回答No.38

30歳女です。 質問者さんの意見、よーーーくわかります!!! 私、158cmで、体重・・・・言えない・・・(汗) てか、私的にありえないです、、、40キロ台ってこと自体・・・ 見た目は健康的な体系だと思います。 太い(とは自分で思いますけど)とは違うし、 骨太だからかもしれませんが、いやぁー、158cm43キロはありえないです。 私、こんな体重になってみたいと思いますけど、 トライしたら死んでしまうかも・・・中学生ですでに158cm、 そこから伸びてませんが、その時代ですらも43キロはさすがにありえませんでしたし、 スポーツやってて、超体動かしてたけど、50キロ超えてましたし・・・ でも他の回答者さんでもいらっしゃいますもんね、、すごく体重軽いのに健康な方。体質なんでしょうね。。。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨が太かったり、しっかり筋肉のついてる方は、 身長と体重だけで評価されちゃうと、結構不利ですよね。 やはり、見た目はめちゃくちゃ細いのに、骨が太く、更には筋肉のつきやすい体質で、 体重は見た目より重く出るという人がおり悩んでおられました^^; 私も、ここでアンケートとってだんだん、混乱してきちゃったのですが、 体質などに、かなり左右されますから、最終的には健康であればいいかぁと思い始めました。

  • na--tann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.37

ここ5年ぐらいスポーツから疎遠の主婦です。 今158cm・45kgで自分の中では中学生以来の一番軽い体重です。 もう2~3kg減ったらいいな~。なんてのんきにあまり高望みせずに過ごしてます。 ただスポーツしていた頃は今より4kgは多かったですが今より『痩せてるね』とか『服、何でもにあう』など褒められることが多かったです。 体脂肪も5%以上多くなりましたが体重は減ってます。 ただ単に体重ー身長の数字だけでは分からないことがありますね。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、筋肉は大事ですね。 服が何でも似合うのは大変うらやましいです!! 私も、ついつい、数字に惑わされがちですが(今回のこのアンケートも含め)、 身長・体重だけでなく、見た目にも美しく健康でいられるのが大事だと改めて思いました。

noname#90750
noname#90750
回答No.36

この空気で大変言いにくいのですが・・・ 20代後半女性です。 162センチ38キロです。(MAX40キロです) 昔からこの体系で凄く健康で運動も得意ですよ。 生理不順もありませんし、3食ガッツリ食べます。 胸もDカップあります・・・ 痩せているからと言って胸が無い、生理不順などと決め付ける事はどうかと思います。 痩せている方を否定されているようですが・・・ そこまで否定されなくても・・・と思います・・・ 参考までに、このくらいの体系ですとモデルなどの体系に近いと思います。 私自身もモデルの経験があるのですが、周りはこのような体系が普通でしたが、皆さん健康的でしたよ。 欠かさずしていたのは三食食べる事、運動する事でした。 病的にダイエットをして痩せてガリガリ・・・ と言うより生まれつき太れない体系の方が多かったと思います。 この体系ですが、スタイルいいねとは言われても細いねとは 正直あまり言われたことがありません。 体重にそこまで拘る事はないかなと思います。 このような体系の方も沢山おられると思いますので、ご参考までに。

noname#98478
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。 生理不順も、胸が小さくなるのもそういう「可能性もある」と書いたつもりでしたが、 私の文章力の無さから、伝わらなかったようで反省しています。 今後は、もっと文章の書きかたに気をつけます。 ただ、この誤解がだけは解かせてください。 私は、細い方を否定してはおりません。 この数値に関しては「細いなぁ、これが平均だなんて困るなぁ」とは思いますので このようなアンケートもとったわけですが、 決して「この細さはいけない」「おかしい」とは書いていませんし、思いません。 心身ともに壊してしまった知人を見てきたので、あまりに細い方を見ると、 もしかしたらどこか悪いのかと、いらない心配はしてしまうことがありますが、 細い身体を否定はしておりませんし、否定することはおかしいと思っています。 健康であれば、細く美しい身体というのは、何の問題もありませんし、 むしろ素晴らしいことだと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.35

女性45歳です。 う~~ん。 どこからが細くてどこまで細いと思うかは個人差がありますね? ちなみに私は162cm42~3kgで、自分では一応これが自分なりに細身でナイスな体と思っております。 男性並に食べますが、小さい時から体つきの感じは変わらないですね。これ以上痩せるとガリガリ感が漂ってくるかな?と。 一度、扁桃腺こじらせて39kgになった事がありますが、それでも自分ではガリガリ感はなく、 (胸が結構あるので D)注:妙な精神病ではありません^^;。 やっと毎日でもラーメン食べれる安心な体重!みたいな余裕がありました。 もしも私が45KGくらいになると、(やば!ポチャになりだした!)と思えるのです。 なのでロボットの身長体重を聞いて(158cm43kg?ぽちゃだな。)と思ったのが正直なところなのです。 ちょっとムチッと仕掛けてると言うか、ポチャ目に入り込んだ感じがします。 この辺りはどうも個人差があり、好みもあるだろうし、 どこからが細くてどこからが太いかなんて定義が無い上、 個人の感じ方ですよね^^;。 ちなみに男性の方は、もっと細いの定義は緩やかですよ。 私がポチャだと思っているタレントでも「細い!」って言うし。 ガリ感あるタレントでも、胸さえボン!となっていればガリガリとは言わない^^。 妙な感覚ですよね^^。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に「細い」の感覚は個人差が有るなぁと思いました。 でも、“ここでは”ですが、と思っていたより「この身長体重では細いです」と おっしゃるってくださった方が多かったので、私的にはちょっと安心です(笑) このメディアも含め、ほとんどが、「普通です、いやむしろぽちゃですね」という結果だったら、 俄然ハードなダイエットするところでした! 今までの回答とは矛盾してますが、やはり、美しく見られたいですから…。 健康で、胸もあり(女としてはやはり…^^;)、かつスレンダーだなんて言うことなしですね! 身長もそれだけあれば、色んなおしゃれが楽しめそうですし、大変羨ましいです!

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.34

この空気で言いづらいんですが・・・ 私は女性で、ロボットと同じ体重で身長が164cmです。 声を大にして言いたいのですが、これは体質です。 どんな食っちゃ寝しても、43~45kgまでの変動しかありません。 けど、グラビアアイドルの公表ウエストサイズほど細くもありません。 1日3食してます。食べる量は普通だと思います。 病気は水疱瘡とインフルエンザしかかかっていません。 3年以上無遅刻無欠勤、健康体質です。 だから、お前は異常だ、ガリガリetc・・・言わないで下さい。 他の人と違うのは、割と味気ないものが好きなこと、肉類が嫌いなことです。 ハンバーグはいけるんですけど・・・。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はこの数値が、日本人女性の「平均」という報道だと思ってたので、 細すぎる!これが「平均」じゃ、私困る!!という気持ちもこめつつ、アンケートいたしました。 結局は、関節の位置や寸法が平均であっただけで、 体重がこの数値になった理由は良くわからなかったのですが…。 体質で太れないのは、体質で太ってしまうのと同じで仕方の無い事です。 ただ、こういう数値が安易にメディアに出てしまうと、 BMIが22.0前後で普通体型(むしろ病気に一番なりにくい)といわれる女性をも、 追い詰めてしまう数字だと思うのです。 実際メディアに追い詰められて、心の病気になってしまった知り合いが2人もいます…。 (ちなみに、BMI22.0だと太り気味だと思う日本人は多いと思います) 個人的には、女性が1日に必要なカロリーの平均1800キロを、 毎日摂取していたら太ってしまう私としては、羨ましいくらいです。 心身ともに健康であれば、この数値も決して問題はないと思います! 太りやすい人より、太れない人の方が、悩みを理解されがたいと思います。 不快な思いをされましたら、大変申し訳ありません。

noname#98478
質問者

補足

すみません、ちょっと書き方がまずかったのですが、 私の知人はメディアを含め、色々な要因があって、病気になってしまいました。 下の書き方だと、メディアのみと受け取れるかもしれません。 訂正いたします。

noname#86378
noname#86378
回答No.33

女です。 157cm,42kgです。 自分でも嫌になるくらいガリガリですよ。ちなみにあのロボットより胸が無い・・・。 比率的にはあり得ないわけではありませんが、健康そうには見えません。多少のお肉は必要です。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 比率的にありえないことは、確かに無いですね。 むしろこのアンケートだけでも、結構いらっしゃいました。 問題なのは、猫も杓子もこの数値を目指してしまう事の、恐ろしさです…。 お肉が欲しいのにつかない、となるとお辛いですね。 でも、157センチあれば、この細さにしか出来ないおしゃれがあるのは正直羨ましいです。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.32

激細なんでしょうけど、ちょっと羨ましいと思ってしまいました(苦笑 私は163cmで平均体重くらいですが、おなか周りが尋常じゃないです。 脂肪は筋肉よりも軽いので、平均体重でも中身はすごいことになっています。 体重で区別するのではなく、「人間らしい健康的な体型」で評価したいですね。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ細ければ、誰も文句言うまい!という感じの数字ではありますね。 筋肉に対し脂肪が多すぎれば、やはり見栄えに出てきますね。体にも良くないです。 ダイエットして、体重が下がったけど、減ったのは筋肉だったとかはよくありますし。 >体重で区別するのではなく、「人間らしい健康的な体型」で評価したいですね。 同感です。

回答No.31

そんな激細って感じはないですね。 普通にいそうな気がします。 確かに30代40代となると平均より軽そうですが、 10代後半とかだと痩せやすいのでそれくらいでも普通なのでは。 今まで知ってる女性で体重まで知ってるレベルだと 162・42という人がいましたが確かにそこまで行くとガリガリな 感じはありました。それでも本人は足が太いからそんなに体重は 少なくないと言ってましたから手足が細い場合はそれくらいの 体重も問題なさそうです。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 激細も定義が人により違いそうですね。もちろんご回答いただいた中にも、 結構この比率の方がいらっしゃるので、ありえない数字では決してないと思います。 その女性は(ガリガリの印象なのに)、足が太いからもっと落としてもいい と本人が思っていらっしゃるのなら、ちょっと心配です。 自分が太い“と思ってる”部位があるから、痩せるというのは 危険なダイエットの始まりのような気がしますし…。 筋肉・骨の太さ・脂肪の量・身長などで、同じ身長・体重でもやせて見えたり太って見えたりします。 メディアの発表が数字だけだと、世の女性は追い詰められるなぁと思いました。 146センチ42キロの女性がテレビに出ていました。 158センチから12センチも小さいですが、体重は1キロしか違いません。 でも、女性らしいふくよかさも残しつつ、要らない部分が落ちていてとてもキレイでした。 ただ、このキレイという感覚は人それぞれなので難しいですね。 二言目にはこれですが、心身共に健康であれば細すぎても、ぽっちゃりでもいいと思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.30

私は男性ですが、 女性のサイズとして、身長-体重=110というのが標準、 そして、女性は妊娠に耐えうる体という事から105くらいでいい というのが一般的標準です。 ただし、妊娠にも程遠い若い世代であるならば、モデルのように キレイに見せるならばロボットの体重くらいが丁度いいです。 しかしながら、あくまでモデルのように見せる場合であり、 本気で長く続くモデルならば多少以上に筋肉質のため、 筋肉の重さが脂肪の重さの同体積で3倍、ということから 105くらいがベストと言えると思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば170センチ60キロだとBMIは20.8で標準、しかし、 150センチ40キロだとBMIが17.8で痩せ気味となってしまいます。 若い女性でも、無理をして、この数値を維持すれば、 いずれ訪れる妊娠に支障をきたす場合もあるでしょう。 何度かこちらに出している、ダイエットによる心の病気は、 モデルさんはなりやすいと聞きます。根の深い恐ろしい病気です。 今回このアンケートを立ててみて、 身長・骨の太さ・脂肪の量・筋肉の量など 人それぞれ違うものを、ひとつの数値で表そうとするのは 無理があるのだなぁと痛感いたしました。 なのに、また数値で申し訳ありませんが、170センチ50キロの男性はどう思われますか? (今回の女性と同じBMIです) 差し支えなければ教えていただきたいです。

  • yasu5150
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.29

男性です。 嫁が150センチの55キロです… そのロボットにすごく憧れます…

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます^^; たぶんこの比率まで落としてしまうと、 胸が大幅に無くなる可能性がありますが、それはOKですか?

関連するQ&A

  • 身長158センチ、体重43キロ、その2

    先日、某イベントにて身長158センチ、体重43キロの 女性型ロボットがデビューしました。 この体重があまりに細く感じたため、質問したところ、 沢山のご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa4826064.html これだけ、女性の体系には男女問わず興味や関心があるのだなと思いました。 そして、気になったのが、では男性の理想的な体系の数値はどうなのか、 と言う事なんですが、別タイトルでアンケートをだしたところ、 女性の質問のときは開設30分でかなりのご回答を頂いたのに、 男性では、半日で1件と、とても反応が薄い結果となりました。 これが「女性は見た目」の現実か、とも思ってしまいましたが、 やはりどうしても、男女が思う男性の理想的体系・体重の数値を知りたく、 新しく、質問を立て直させていただきました。 1)あなたの思う男性の理想的な体系・体重の数値を教えて下さい。  恋人として付き合うならとかではなく、単純に美しいと思う数値でお願いします。 2)この反応の違いは、男女共に女性の方が  外見を重要視されている結果だと思いますか? 1)2)どちらかのみでも良いですので、ご回答お願いいたします。 また、ご回答の際、性別も記載いただけると嬉しいです。 ちなみに私は、筋肉質であると言う事を前提に、身長から80~100引いた 数値が男性の美しい体系かなと思っています。

  • 身長159センチの体重を教えて下さい

    身長159センチの、標準、平均、美容体重を教えて下さい。 ほかにも、~体重などがありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 身長160センチの女性。体重は何キロまでなら許せる?

    タイトルの通りなのですが、質問をさせてください。 私は、18歳で身長160センチの女です。 体重は、聞かないでください…と言いたくなるほど重いです(笑)。 なので、ダイエットを始めることにしました。 今も、少しずつ少しずつではありますが、体重を落としています。 そこで、同じくらいの年齢の男性の方にお聞きします。 身長160センチの女性、体重は何キロまでなら許せますか? 「何キロが理想ですか?」 ではありません。 あくまで 「何キロまでなら許せますか?」 です。 ここでいただけた答えをもとに、目標体重を決めたいと思います。 ご意見、聞かせて下さると嬉しいです。

  • 身長171センチ平均体重はいくつですか?

    自分は、今中学生です。 身長が171センチのときの、平均体重は、いくつぐらいですか? 大体でいいので教えてください。

  • 女性で身長170センチで体重70キロってデブでしょうか?ぽっちゃりでし

    女性で身長170センチで体重70キロってデブでしょうか?ぽっちゃりでしょうか?

  • 身長165センチの理想体重とBMI

    身長165センチの女性の理想体重とBMIを教えてください。 ちなみに、この身長の女性がおしゃれして綺麗に見える体重とBMIも教えていただけると嬉しいです。

  • 身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われ

    身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われることがありますが男性の平均身長からすると私は平均の範疇なのではないかと思います。女性から見たら168センチの男性は小さい印象を感じることが大半なのでしょうか。

  • 34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.

    34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.8キロ位でしたが3キロ位減りました。後2カ月くらいで体重3キロか4キロ位減らしたいです。どうしたら減らせるでしょうか?運動はウォーキングかランニングを考えています。食事制限だけで体重減らせるでしょうか?すいませんが回答よろしくお願いします。

  • これで最後にします

    何度かアンケートをとりましたが、思うように回答を得られず、 結果、同じ様な内容が増えてしまい申し訳ありません。 先日、某イベントにて身長158センチ、体重43キロの女性型ロボットが デビューしました。この体重があまりに細く感じたため、 質問したところ、沢山のご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa4826064.html そこで、世の男女が思う男性の比率も気になったのですが、 女性ほど回答数が得られませんでした。 http://okwave.jp/qa4827001.html http://okwave.jp/qa4828376.html 今まで、20件を越えるご回答を頂いた事がなかったので、それだけ、 女性の体重に対する関心の高さを感じたのですが、男性になるとさっぱりです。 これは男性の体型には、男女共にあまり興味が無いという結果 とも言えるかもしれませんが、アンケートのとり方が、 男性版と女性版で微妙に違ったことに気付きましたので、 今回を最後にもう一度だけ、このアンケートをとりたいと思います。 女性版では158センチ43キロでしたが、では、 男性で「170センチ50キロ」この比率をどう思いますか? 性別も記載いただけると嬉しいです。 ちなみに、この数字は女性版のBMIとほぼ同じです。 私の場合は 女 ちょっと細すぎて頼りない感じがします。 70キロ位で筋肉が多く付いている人の方が、男性らしい体型ではと思います。 しつこくて申し訳ありません。今回で本当に最後にします^^;

  • 身長に対する体重

    身長155cmに対する痩せてると思う体重はいくつくらいですか? ちなみに、世間的には標準(最も病気をしにくい)体重52.9kg 美容体重48kg モデル体重45kgだそうですが。