• ベストアンサー

musicを聞きたい

最近初めて携帯を購入しました。 電話、メール、カメラは出来るようになりましたが着うたなどの要領がわかりません。 sony music fullなどにアクセスすればいいのでしょうか。 一曲単位で購入できるのですね。 PCにあるmp3の曲はファイル変換(mp4?)しなければならないのですか? 交換ソフトの良いものがあったら教えてください、フリーなら嬉しいです。 ミニSDカードにダウンロードするとき、携帯とPCを繋ぐように説明されていますが、カードリーダーを使用したら問題がありますか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問内容から、ただ単に携帯で音楽を聴きたいととりましたが、よろしいでしょうか? お持ちのパソコンがWindowsであることを前提に話しますが、携帯に音楽としてパソコンから転送するのは簡単です。 まず準備するものは前の方も書かれているように、USBケーブルが必要です。これはドコモショップでも売っていますし、家電量販店などでも売っています。 このUSBケーブルを使ってパソコンと携帯を接続します。 ただしこのとき、携帯はMTPモードに切り替えてください(MTPモードについて詳しくは取扱説明書をご覧ください)。 接続すると、パソコン側で認識されるはずなのでそうしたら、Windows Media Playerを起動します。 ここで、Windows Media Playerのバージョンが10以上でなければならないので、9以前でしたらアップデートをしてください。 Windows Media Playerのアップデートについては参考URLからどうぞ。 Windows Media Playerの同期タブに入ると、右側に同期リスト領域が表示されていると思いますが、そこに転送したい曲(mp3など)を引っ張ってきてください。 リストに入ったら同期の開始を選択すればあとは自動で転送が完了するでしょう。 着うたを作るのなら、別途知識が必要になりますので、公式サイトからとるほうが楽かと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=4
th15tt05
質問者

お礼

PC用のカードリーダーを持っているので利用できないかと考えていました。 携帯とPCを繋いでWMPを介してファイルを送った方が無難なようですね。同期・ファイル変換などの問題があるのでしょうね。 WMPは11なので問題ありませんね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

windowsパソコンをお持ちでなら、FOMA USBケーブルを購入すればすぐに利用可能です。 >カードリーダーを使用したら問題がありますか。 著作権保護機能があれば使えます。(市販品の多くはこれに対応していません。) http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/index.html

th15tt05
質問者

お礼

USBケーブルで携帯とPCを繋ぐのが無難なようですね。 docomoの説明を読みました、CDをPCから読み込む方法はわかりましたが、mp3については記述がありませんでした。 さらに勉強してみます。 有難うございました。

• Tasuke22
回答No.1

着うたは購入するのが早いでしょう。 自作着うたをする手もありますが、docomoはメールなどで 送信したりする必要があり、パケット代がかかりますし、 かなり高度な知識が必要とされます。 通常の音楽は、PCからケータイに直接送れるのが普通です。 しかし、その音楽データ形式や、管理ソフトは機種によっ てまちまちなので、機種名が書かれて無いと何をしたらいい のか誰にも分かりません。 私も家族に頼まれるので、多くの機種のマニュアルがPCに 入っていて、読むのに四苦八苦です。 少しは自分で読んで欲しいと近頃は不満気味です。

th15tt05
質問者

お礼

機種はSH-04Aです。 取説が経験者を想定して書いてあるので初心者の私には分からない部分があります。 有難うございました。