解決済み

アカスリは定期的にしたほうがいいのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.482414
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

先日、温泉にいったときに アカスリを初めてしてもらったのですが、やってくれた方が、アカスリは定期的にやると、新陳代謝もよくなるし、肌荒れも薬が浸透するからいいのよ というようなことをいっていたのですが、本当のところどうなんでしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ダメですヨ。
「アカスリ」は皮膚にとって最悪な行為です。
皮膚の表面は角質層が守っているのですが,それを無理やり取ってしまうのがアカスリです。
取れているのは垢だけではなく,必要な角質まで取っているのですヨ。
すると,皮膚は酷いダメージを受けます。
そもそも,皮脂と汚れが混じったものさえ石鹸を使って取り除いてやれば体はきれいに保てます。
手に石鹸をつけて優しく泡立てて洗うだけで十分なのです。
今では乾布摩擦さえも,皮膚を傷める,よくない行為であるということが常識化していますからネ。
アカスリは止めて下さいネ。
アトピー素地を持っていれば,てきめんに酷いことになることは保証できます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
futabada

うーーん そうですよねぇ 私はアトピーの人もアカスリをしたほうがいいなんていわれて、、ものすごくびっくりして、、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-02 20:35:25
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

アカスリの本場(?)の韓国の人に聞いた話・・・
「アカスリは肌に悪い」
ええっ?と思ってその後、知り合いの韓国人3名に聞いたところ
やはり「肌に良くない」とか「私は肌のために(アカスリは)しない」
という意見。

あと、普通に入浴する時に、身体を洗うのに使うタオル(←? 綿や麻で出来ていて、本当のタオルほど吸水性もないし厚みもないやつ)は、あまり硬い(肌をこすった時に痛い)ものを使うと肌表面が黒ずんでいくのだとか。
お礼コメント
futabada

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね、、なんかほんと???と思っていただけに、力強いご意見をいただけて、よかったです
投稿日時 - 2003-03-02 20:32:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。