• ベストアンサー

アカスリについて

のっけから汚い話ですみません。 お風呂から上がってローションやオイルなどをすり込むとき 消しゴムのカスのようなものがポロポロ出ます。 これは「アカ」だと思うのですが、よほどアカが積もっているのかなと(汗)。 お風呂に普通に入ってても出るものなんでしょうか? それなら定期的にアカスリをするべきなのでしょうか? またアカスリってまだ未経験なのですが、今度行こうかなと思っています。 そこで経験者の方のアカスリの経験談など聞かせてください。 アカやお肌の状態などはどうなりましたか?などなど いろいろなお話聞かせてください。

noname#18923
noname#18923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

垢すりは、出やすい人と出にくい人がいるようですね。 一般に乾燥肌系の方はお風呂でふやけると出るようですよ。 私もよく夫婦で背中を流し会いしますが、夫(油症)は細かいのしか出ず、妻(乾燥肌)はなめくじか?ってくらいに沢山出ます。 しっかり出た後はまさに、一皮むけた気持ちよさがありますが、注意点として (1)ふやけた肌を強くこすると傷つきやすいので、気をつける (2)垢すりの後はローションで水分の補給・クリーム系のもので油分の補給が必要 です。 余談ですが、銭湯などでは垢すりで顔までこする強者がいます。 怖い物見たさで見ていると・・・・結構出るんですよ。 出るからこするのでしょうね、やっぱり。

noname#18923
質問者

お礼

初めまして。 「>乾燥肌系の方はお風呂でふやけると出るようですよ」 私乾燥肌なんです。そうですか、いっぱい出るんですか。乾燥肌も悪いことばかりではないですね。 「>よく夫婦で背中を流し会いしますが」 まぁお羨ましい!(笑)。 乾燥肌だから肌を傷つけるのではないか?という怖さも躊躇していた理由のひとつかもしれません。 初めてやるのだからそれ相応のアカが出るのでしょうか…。やっぱりちょっと恥ずかしいけれど興味しんしんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

私も妙にぽろぽろと垢が出るときがありますっおそらく、肌のターンオーバーが関係しているのでは・・とかってに思っています。 アカスリですが、2度ほど経験あります。結構気持ちいいですよっ 別々のスーパー銭湯でしたが、両方とも韓国系の方が、全身裏表こすってくれます。私は肌が敏感なのでちょっと心配でしたが、背中のにきび跡が薄くなって、お肌もつるつるになりました。垢は思った以上に大量に出ると思いますよっ(しかも黒いのが・・・!?) できれば、月に2,3回やるのが良いそうです。 最後に軽くマッサージもしてくれて、気分もリフレッシュして一石二鳥な感じがしますよっ

noname#18923
質問者

お礼

やっぱり気持ちよいというご意見が多いですね! スパとかスーパー銭湯は私にとって天国なので♪ちょくちょく行ってますが アカスリしてもらっている人を見るといいなーって思ってました。 でもにきび跡も薄く、つるつるになると聞いて安心しました。 「>軽くマッサージもしてくれて」うぅ、いいですねぇ! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。私もお風呂で、爪などで肌をかくと、垢見たいのが出てきます。毎日ではないのですが、ドラックストアーなんかに売っている「垢すり」でこすると、かなりポロポロとでますよ。プロ(?)にやってもらうと、そりゃーもう、びっくりするくらい、でました。気持ちいいもんですよ。ぜひお試しくださいませ。初めて行ったときは、あんまりでると恥ずかしいから、前の日に自分で垢すりしたんですが、ごっそり出ました。そんなに汚いのかと悩んで、垢すりしてくれた人に聞いてみたところ、体質なんだそうです。ちょっと安心。あまり汗をかかない人って、かっこうでるかもしれません・・・。たいした参考にならないと思うけど・・。行ってみては?

noname#18923
質問者

お礼

初めまして! >あまり汗をかかない人って、かっこうでるかもしれません 私もです~。老廃物が出ないからでしょうね。 >気持ちいいもんですよ。 お肌に刺激を与えて新陳代謝が活発になる効果もあるんですよね。 恥ずかしいのでずっとためらってましたが、試してみますね。 まさに一皮剥け(笑)気持ちいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 垢すり

    彼の家のお風呂には垢すりタオルがありません。彼に「垢すりしないの?」と聞くと「垢すりって肌に良くないらしいよ、スクラブあるから垢すりはしてない」と言いました。私は汗かく職場なので毎日お風呂かシャワーで、垢すりは1日置きにしてます。普通は垢すりしないのですか?

  • 垢すりのやり方を教えてください。

    アカスリが一時期ブームになった時、 あかすりタオルをもらいましたが 使わずにいました。 先日、何気なく使ってみたのですが・・ 普通に固形石鹸をつけてゴシゴシ洗い、 自分では満足したのですが・・・ 友人に話をしたら・・・ 石鹸はつけない&消しゴムのカスのような 物が出るはずと言い、試してみたのですが・・ ひりひりするだけで上手くできませんでした。 そこでアカスリのやり方などのサイト、または 方法があれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。 是非教えていただきたい 上手く垢が出ませんでした

  • 垢すり

    私はとっても汗っかきです。 それと関係があるのか、お風呂に入った時体中をこすると 大量に白っぽい垢が出てきます。 お風呂でなくても、汗などで体が濡れている時に こすったら黒い垢が出てきます。 汚い話をしてすみません。 みなさん垢すりってされますか? される方はどのくらいの頻度で垢すりしますか? またオススメの「あかすりグッズ」を教えてください!

  • 体の垢?体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものが

    体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものがでます。 入浴の際は、あかすりタオルなどを毎日使っているのですが・・ 垢でしょうか?どんな方法ででなくなりますか?

  • 洗顔料 肌 鼻

    肌が白く、きれいになるオススメの洗顔料教えてください。 あと (1)鼻の表面を爪でつねったら固形の油の細いのがピューっと出てきました。これって取っちゃって良いんですか?やらないほうがいいですか? (2)風呂で頬をこすってたら白い消しゴムのカスのようなものが出てきたんですけどこれは何ですか? 以上、お願いします。

  • 粉が吹くくらいの乾燥肌にオリーブオイルを塗る

    超乾燥肌で悩んでいます。 冬になると黒い服が着れなくなる位に粉が吹いたりします。 特に足が本当にひどいです。 ネットで色々見ていたら、乾燥肌にオリーブオイルを塗るといいと知り、早速やってみました。 お風呂の中で塗れた状態で塗るといいとあったので、 そのとおりにしてみたら… 乾燥してめくれていた表皮がぽろぽろと取れ、 まるで垢すりをしたときのようになってしまい、 お風呂からあがってタオルで拭いたら、また肌がガサガサでめくれたようになってしまいました。 こすると、ますます表皮がぽろぽろとなってしまって、 これでは皮膚をさらに傷める結果になりかねません。 これはつまり私の肌にはオリーブオイルが合っていないということでしょうか・・? オリーブオイルは食用のエキストラバージンオイルを使っています。 これがいけないのでしょうか? 乾燥肌を徹底的に治す方法を教えてください。 もう、いい加減乾燥肌とおさらばしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 肌がかゆい

    43の男子です。この冬初めて多分乾燥肌というものになり、体中がかゆくてたまりません。乾燥肌用のローションを買ってきて、体に塗っていますがかゆさは半減するのですが、もじもじとかゆい感じが残ります。先日温泉に行きサウナに入りかゆいところをかいてみたところ、汚い話ですが、白色のあかがぼろぼろと落ちてきました。 かゆみとあかとは何か関係あるのでしょうか?解る方、よろしくご教授ください。

  • マッサージオイルって良い?

    悪いお手入れのせいか(垢すり)元々トラブルのなかった体が パサパサカサカサ乾燥するようになってしまいました。 夏は汗に過剰反応し湿疹が出来酷く痒く、汗ばむ季節を過ぎたら即効で乾燥による軽い痒みがやってきました。 キュレルとか敏感肌用の物も検討したのですが、科学物質が心配で入っていない物を探しています。 そうすると、乳液のような物は少なくオーガニックのオイルばかりが目に付くのですがオイルって本当に良いのでしょうか? 「オイルクレンジングは良くない」言うイメージがあり、私自身それを止めたら肌が(顔)若干良くなったのでオイルを買うのを迷っています。 でも保湿したい。 これ以上酷くなる前に、間違っていないケアをしたいのですがオイルを保湿に使うのは有効ですか?

  • これって古い角質?

    こんにちわ。 洗顔後の肌についてなのですが、 いつも小鼻の横に白いぶつぶつがあって、気になって指でこすると、 消しゴムのカスのようなものが出ます。 ●角質かなと思うのですが、こうして取ってもいいものでしょうか。 (指でこするとキレイに取れますが、摩擦とかが肌によくない気がして・・・) ●最初から出なくするために、良い方法がありましたら、アドバイス教えて下さい。 ちなみに、 洗顔方法は、石鹸をきめ細かく泡立てたW洗顔です。 メイクは滅多にしません。

  • レザーバッグの汚れ

    レザーの斜め掛けバッグ(安物です)を長年愛用しているのですが、所々に黒いポツポツとした汚れが浮き出ているのに気付きました。肩に当たる部分とか。 カビかと思ったのですが、指でこすると剥がれます。 「少し粘着性のある消しゴムのカス」という感触です。 どうやったらキレイに除去できるでしょうか? 手っ取り早くクリーニングとか? 触ると軽くベタつくし、汗などが染み込んで劣化してきたのかな…とは思うのですが、できればもう少し使いたいと思い投稿しました。