• 締切済み

定期の路線をまとめて購入

四月から JR→半蔵門線→東急田園都市線 で通うのですがSuicaまたはパスモで一括購入はできるのでしょうか? できる場合はどこで買えばいいのでしょうか? またできない場合はどのように買えばよいのでしょうか? なるべくまとめたいと思っています。 ちなみに通学定期です。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.2

下記の区間に該当すれば購入できます。 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/05_09.pdf 他の経路等は下記で確認してみて下さい。 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point4

noname#132927
noname#132927
回答No.1

3つの会社線(JR、半蔵門線は東京メトロ、田園都市線は東急電鉄)通しで1枚になるかは、JRか東急に聞けば判ります。昨年の3月に連絡運輸規程(複数の会社を乗り継ぐ乗車券の販売に関する協定)が改訂されてますので、ご質問のコースが帰る可能性が高いです。 実際に買えるとなったら、買うのはJRで買うか東急で買うかになります。真ん中に入る会社では買えませんし、真ん中に入る会社発行の媒体は使えません。 ご質問のコースの場合は、JRで買えばSuicaに、東急で買えばPASMOになります。東急に行ってSuicaで欲しいと言っても売ってくれません。取り扱っていない媒体ですので。あくまで相互利用が可能なだけで、相互に発売などはしていません。 例えば、東京メトロ-JR-東急と乗り継ぐ定期が買える区間で、この定期を買うときはメトロで買うか東急で買うしか無く、媒体はいずれもPASMOになります。Suicaでは買えません。 継続定期券(持っている定期券の期限日前に次の期間の定期券に更新した定期券。券面に「継続」と印字される)は、現在持っている定期券の発売会社でのみ、継続発行できます。 1枚にならなかったときは、2枚に分ける必要があります。この場合、改札を出て乗り換える駅で分けるのが使いよいですね。 例えば、飯田橋、渋谷で路線の会社が変わる、改札は飯田橋で一旦出て乗り換えるという場合、JR側から乗って田園都市線方向に向かうときは、渋谷で分けると半蔵門線の駅改札機が開かないので、毎回係員に見せて処理して貰うことになります。逆コースは飯田橋で処理して貰うことになります。 しかし、飯田橋で判るとスムーズに改札機を通れます。 2枚以上になったときは、定期券をICではなく磁気式にすると、定期売り場に申し出ることで「連続ビット」処理をして貰えます。これは、定期券をもう1枚持っている、というデータを全ての定期券に入れることで、入場時と出場時の定期券が異なっても、改札機を通れる設定です。 ただし、この機能はICカードにはないので、ICと磁気式の定期券の併用時はこの処理はしてもらえません。 また、ICの併用は、定期券区間外での降車の時、タッチするカードを間違えた場合に思わぬ高額の運賃が引かれることがあるなど、トラブルの要員となるので、鉄道会社や株式会社パスモでは、2枚以上の定期券を併用する場合は、磁気式定期券をと呼びかけています。 ちなみにICカード式乗車券は他の磁気式乗車券類との併用は、出来ない仕様になっています。