• 締切済み

あなたは中学卒業後に専門学校に行くことについて

あなたは中学卒業後に専門学校に行くことについて どう思いますか?賛成OR反対? その理由もお願い致します。 また、中学卒業後に専門学校に行った方、成功したかたからのアドバイスなどもお願いします!

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

「専門学校」がどういう学校を指しているかで意味が変わってくるのですが、本当の意味の専門学校である専修学校専門課程であれば高校卒業か同等資格が必要になりますのでここでは関係ないですね。そして専修学校高等課程ということであれば、方式により高校の卒業証書が貰える場合もあり、そうであれば高校進学と実質同じことになります。そしてどれでもない場合の専修学校一般課程となると、学歴とは関係のない塾のような存在ですので、将来、学歴ということでコンプレックスを持つかもしれません。 あと、善し悪しについては、結局人それぞれです。目的があって、しっかり勉強するのであれば、ある意味学歴なんかどうでもいい話です。無能な大卒と出来る中卒とどっちがいいかは言うまでもありません。ただ、悲しいかな分野によって世の中には無能な大卒が勝ってしまうこともあります。どういう方向に進まれるのかわかりませんが、そういった理不尽なこともあるぞということを意識して将来を考えるべきではありますので、じっくり考えたてください。 そうそう。身近なところにいろんな卒業生のことを知っている学校の先生がいます。親しい先生だけでなくいろいろな先生に相談してみると意外な良い答えが返ってくることもありますよ。

• toshipee
回答No.1

原則反対。真面目に考えてても、15歳~18歳ってのは、親の年齢も厄年辺り。家の事情や好み思考回路は激変するのが普通で、よく進路希望が変わる。故に高校で専門的な教育は受けない方が汎用性に富むと考えます。  一般的に専門学校は高卒対象が主体であり、中卒が入れるところは少なく、まず高等課程に3年行き、その後専門課程に2年行かなきゃならないので、都合5年に堪えられるか心配。  さらに専門学校は、例えば200人入って100人を選りすぐったところがエリートとされる。つまり、真面目でもクビ(退学勧告→自主退学。就職だめなら留年にして就職100%の保持)にする。「素人可。基礎から教えます。」とうたっていても、落とすノルマが絶対ある。入学者全員が卒業(そんなとこないだろうけど)する専門学校は、プロの業者が資質を疑って見向きもしない。その証拠に、一度公立のデザイン系専門学校に説明を聞きに行ったが、超人気故に強気な本音をズバズバ言われた。「デッサンは入学前に完成していて当たり前です。」「さらにコンピュータグラフィックソフトも扱えないとついて行けません」それを習いに行くんじゃないのか?と思ったが、反論できる顔つきじゃなかった。「好きなだけじゃなく、上手いでもなく、自信と受賞歴などがなければダメ」ってのは、自身の大学生活でも感じたことだ。それが現実なんだろうなぁってことは、容易に想像できる。よく考えて。

dcnnj060
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ちなみに、質問しただけであって 私は専修学校に行く気は全くありません! 友達から真剣に相談されて、なんとも言えなかったので 質問させてもらいました。