• ベストアンサー

パーティション管理ソフト使用時にエラー発生

Cドライブの容量が少なくなったので、市販の「Acronis Disk Director」を使用してパーティションを区切りなおしたところ、一度再起動された後の画面で不良セクタ発見のエラーが出ました。 リトライを何度やってもだめだったので、無視(Ignore)して作業を進めたところ、Cドライブは切り直されたのですが、Dドライブが見割り当て状態になってしまい、Dドライブの中に入れていたデータが見れなくなってしまいました。 どうにかDドライブのデータを拾い上げる方法がないかご教授ください。 OS:Windows2000 PC:NEC MA70H 重要なデータをバックアップしておくべきでしたが、今となっては後の祭り状態で非常に困っています。どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ファイナルデータの体験版でファイルが見えたら取り出せる可能性があります。 http://www.finaldata.jp/ また、HDD Regeneratorで降り量セクタを修復する事が出来るかもしれません。 トライアル版では1修復ごとにプログラムが終了します。 http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

monkey_m2
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます!! ファイナルデータの体験版をダウンロードして試して見てるときに…ケーブル破損してしまって、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 結局は業者へ連絡して対応をお願いいたしました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

バッドセクターが発見された状態で止めるべきでしたね。 無理にパーティション分けを進めたため、D:ドライブの情報が消失したものと思われます。 ところで、D:ドライブの消費容量と空き容量の関係は大丈夫でしょうか。C:の残りが少なくなったから、D:を減らしてしまう場合、D:の空き容量が少ない場合問題になりそうですが、その辺は恐らく十分確認されたのでしょうね。 自分もAcronis Disk Directorは使っていますが、データには注意が必要です。普段からバックアップを取っているので、パーティションを変更する際には特別バックアップを取るようなことはありませんが、人に薦めるときはその重要性をアッピールするようにしています。 下記無料体験版でチェックしてみてください。見えれば、復元の可能性があります。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

monkey_m2
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 実は、その後同型機種のPCにスレーブとしてHDDを接続し、なかのデータを拾いにかかったところ…PC作動中にHDDケーブルを破損してしまい、HDDが二つとも飛んでしまいました。。 不注意が連続してしまい、現在はしょうがなく業者へ連絡し復旧を頼んでいる状態です。 お騒がせして申し訳ありませんでした。以後は必ずバックアップを取るようにしたいと思います。