• ベストアンサー

ベースをやる者にお勧めの曲

Splatterの回答

• Splatter
回答No.2

質問者様がお若い方だと勝手に想像して、 ポルノグラフィティの楽曲全般などはいかがでしょうか。 元ベースのTama(シラタマ)在籍時の楽曲を中心に、 ライブアルバム『BITTER SWEET MUSIC BIZ" LIVE IN BUDOKAN 2002』 『74ers" LIVE IN OSAKA-JO HALL 2003』での彼のソロプレイなども ありますし、参考にしてみてはいかがでしょうか。 楽曲自体は親しみやすいものだと思われますので、もし質問者様が マニアックな音楽性でなければこういうのもアリかと思います。 P.S. No.1の方がお勧めされているスタンリー・クラーク氏は ジャズ・ファンク・フュージョンはもちろんロックも凄いという 真の意味でベーシストの一つの到達点であると思います。 エレキベースもウッドベースも自在に演奏し、そのそれぞれで ユニークな演奏法を持っており、私も憧れるアーティストです。