• ベストアンサー

画面サイズ352×240のビデオDVDの作成の仕方

DVDFlickなどのオーサリングソフトで動画をエンコードすると、画面のサイズというのか、解像度というのか、正式なところは分からないのですが、720×480に設定されてしまうようです。 352×240サイズで変換してDVDビデオを作成する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 もともとの動画の質が、IPOD(クラシック第五世代)で鑑賞しているものであまりよくありませんので、TV画面一杯に拡大されるとブロックノイズが目立ってしまい。。 そうなるくらいなら、画面のサイズは小さいままでよいと思い、色々と調べてみましたが分かりませんでしたので、お尋ねした次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

AfterEffectsで簡単にできるというのは、AEを使いこなせてる人の言い分で 初心者には無理でしょうw このくらいならTMPGEncでもできます。 TMPGEncのプロジェクトウィザードでDVD(NTSC)を選択して、ソースは使いたい動画を 選択します。そのまま直ぐに変換を行わずに通常画面に戻りMPEGの設定で画像配置設定 で(任意のサイズ)を選んで指定のサイズを設定して、あとは変換します。 ただ、コーデックによってはTMPGEncに取り込めない場合があるので前準備が必要なことがあります。それはAfterEffectsでも同じこと。その辺が初心者には難しいと思います。

snow7130
質問者

お礼

出来ました!イメージ通りです。 ご回答有難うございました^^ 映像合成の方法は確かに少し難しいですが、 これはこれで面白いので、こちらも引き続きやってみます。

その他の回答 (2)

• _akiakane
回答No.2

AfterEffectsなどの映像合成ソフトで720*480の黒い平面を作り、その上に352*240の動画を重ねて合成すればテレビの画面でも真ん中に小さく表示されるはずです。 要は昔の地上波の洋画の上下の黒枠の大きな物のような感じにするわけです。(レターボックスといいます) 体験版を落とせばすぐできると思います。

snow7130
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 そうです!イメージとしては、まさにこういう感じです。 分かりやすい画像をつけていただき有難うございます。 成る程、映像合成ソフトがありました。そういう手がありました。 レターボックスという手法なのですね。 大変、参考になりました。やってみます。 有難うございました。

• necomimi
回答No.1

352×240の解像度でそのままDVDビデオを作るには TMPGEncを使えばできますが、結局、TVで見ると画面いっぱいに なります。 TVで小さい画面で見たい場合は、自分で動画を加工する必要があり 初心者には無理かもしれません。

snow7130
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、解像度を352×240に設定できれば、小さい画面になると思っていましたがそうではなかったのですね。 自分で動画を加工すれば、TVで小さい画面で見ることも不可能ではないということですね? その加工は、ソフトで出来るのでしょうか? それとも、何かプログラムを自分で組む必要があるのでしょうか? 出来れば、やり方を教えていただきたく存じます。