• ベストアンサー

会社でのメールを自宅で見たり管理するには?

パソコン初心者です。基礎知識にも乏しいので詳しく教えていただきたいのですが、主人の会社で使用するメールは「Sun Java System Communications Express6.3」を使っています。これを自宅でも使えるようにするにはどうすればよいでしょうか。自宅のパソコンで会社のパソコンに来ているメールを見たり保存したりしたいとのことです。よろしくお願いいたします。

• hamu5
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.9

ご主人に「会社で正式許可を得ているか」確認してみてください。 僕の勤務先はアクセスIP制限がかかっているので、会社が許可した社内PCしかアクセスできませんが、申請し承認された場合、Webメール形式で見ることが出来ます。 セキュリティ上の問題で、社内のメールは外部からアクセスできないようになっている所が多いと思われますので、社内で正式な許可を取るのが先決です。 下手に許可も得ずに勝手にやった場合、最悪懲戒されるかもしれませんよ。

その他の回答 (8)

• wakko777
回答No.8

会社のメールを自宅でみたい → メーラーは関係ありません。 会社がそういう操作を許可しないと無理です。 ちなみに私の会社は、会社メールを自宅で保存するのはNGです。

• mira_jun
回答No.7

おそらく会社と同じシステムを自宅に持ち込むのは無理と思われます。 1番簡単な対処法としては、会社のアドレスに来たメールを、全て自宅用のアドレス(例えばgooメール等)に自動転送するよう設定しておくことです。 自動転送の設定方法については会社でおきき下さい。

• violet430
回答No.6

その為には会社で利用しているメールサーバへ外部からアクセス出来る必要があります。 それが出来るのなら同様の設定を行えばよいのですが如何ですか?

• tadys
回答No.5

少し大きな会社では社内にメールサーバーを置いてあってメールはここを通して送受信するようになっています。 社外からこのメールサーバーにアクセスできるかどうかはサーバーの管理者のポリシーに依存しています。 サーバーの管理者またはインターネットの管理者に相談してください。 通常の家庭で受信する場合はメールサーバーはプロバイダのものを使用しますが このような場合はインターネットエクスプローラーなどのソフトを使って送受信が出来る事があります。 会社のメールがそのような方法を利用しているのであれば自宅でも見る事ができます。 その場合、会社でメールを読むときに「メールをサーバーに残す」という設定にすることで自宅でもメールを見る事ができます。 会社で使うメールには社外秘の情報が含まれることがあり、自宅でメールを保存してそれが外部に漏れた場合には懲戒解雇などの処分を受ける事があります。 いずれにしろ会社のインターネットの管理者に相談してください。 仕事上必要であれば許可をもらえるはずです。

• kame999
回答No.4

そのような場合会社のシステム担当者に聞いてください Sun Java System Communications Express6.3は 家庭レベルの問題ではないと思います

• nemoax006
回答No.3

会社のメールを読むにはセキュリティに絡む問題があります 上司の許可は得てますか、サーバ管理者の許可は得てますか 外部に開かれた受信サーバがあるかどうかによります

• k-josui
回答No.2

まず、最近の流れとして個人情報、会社機密これらの管理は非常に厳しくなっています。 会社のデーターは会社以外で扱うこと自体禁止されている会社もあります。 従って、そのような事をしたいのであれば、まず会社の情報管理者に許可を得た上で設定方法を聞いてください。 会社によっては社内のネットワーク以外からのメールアクセス(送受信)はできないこともあります。     そのような事は、よかれと思ってやっても何かあったら(情報漏洩等)一番に疑われますよ。

回答No.1

>主人の会社で使用するメールは 御主人に、自分の会社のシステム担当の方に 「自宅のパソコンで会社のパソコンに来ているメールを見たり保存したりしたい」 と相談させてください。 情報漏えいが取りただされてる昨今、怒られて終わりかもしれませんが。