• ベストアンサー

そんなに言いたいですか?

こんにちは。 少し気になったので質問させてください。 先日同僚から「結婚することになった」と報告がありました。 彼女に長く付き合っている彼がいることは聞いていたので,「良かったね」とは言ったのですが,よくよく聞いてみると2日前にプロポーズを受けたばっかりだったようです。 互いの両親に電話報告はしたのかも知れませんが,顔を合わせての報告はまだのようです。もちろん結納・顔合わせもまだだし,入籍予定も式場も未決定です。 このような段階で単なる同僚にぺらぺら喋っている彼女を信じられない思いで見てしまいました。 正直,これから何があるか分かりませんよね。 おまけに彼女は5月半ばには配置換えで違う部署に行くことが決まっていて,今後の交流は全くなくなります。 私が結婚するときには親友にさえ,結納を済ませ,式場を決めた段階で報告しました。 職場には式への案内状を用意しようかというタイミングでした。 もちろん性格もあると思いますが,彼女のこの対応をどう思いますか。 また皆さんは友人や職場に,どのタイミングで報告をしましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Djana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

この質問を見つけて、私もドキっとしてしましました。 自身、数ヵ月後に結婚式を控えてる立場の31歳女性です。 たしかに、こういう事は、性格によりますよね。 聞く立場としては、喜ばしい話には、歓迎してあげたいと思います。 すぐに言いたくなる、嬉しい当人の気持ちも分かります(笑) でも、きっと同僚という会社関係の立場になると、もっと周囲への配慮が必要ですよね。 私も同じ職場で結婚することとなりましたので。 はやり職場での報告は、社内の今後の立場もありますので、ぺらぺら話すべきではないと思います。 実際、結婚式を行う際に、上司も招待するならば、周囲の部下から、回りまわった話で耳にするのは不快ですよね。 こういう話はまず、キチンと決まった時点で、まずは直接上司へ報告。 上司→先輩→同僚の順番に報告するべきですね。 まず、仲良しの同僚へという気持ちは分かりますが、常識のある人なら、この配慮は理解してくれました。 そうしないと本人の信頼性を失うことにもつながると思います。 そうすることで、結婚に伴う休暇etcもスムーズにいきますからね。 もちろん、会社からみではないお友達への報告は自由だと思いますけど(笑) ちなみに、私はプロポーズをされた以降は、本人たちの意思・方向性も固まっていたので、聞かれた人には事実のまま答えていました。 親友にも結納前に報告しましたし♪ それ以外の友人には結納・結婚式の予定が決まった時点で報告しました。

olive23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に職場への報告は気を遣いますよね。 式に来ていただく,報告のみ,など同じ同僚でもこちらの都合で立場が違ってくる場合もありますものね。 考えさせられました。 数ヶ月後にご結婚とのこと。 体調に気をつけて,思い出に残る良い式を挙げてくださいね♪

その他の回答 (7)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.7

28歳、女です。 私は、同僚が昨日プロポーズされたっていう 話しをしてくれたら嬉しいです。 段取りが決まって、確実になってから話してくれるのって 何だか伏線はってるみたいで・・・。 失敗したらしたでも、嬉しいことを素直に話し合えたり 言ってくれる人の方が私は好きなのかもしれません。 すごく秘密主義な人いますよね。 別にそのぐらいのこと言ったらいいのにみたいな。 そんなに言いたいですか?とありますが、言いたいんですよ。 私は友達にならプロポーズされたことは会った時に言う、 職場には同僚がいないので先輩には日が決まってからです。

olive23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは嬉しいんですね~。 私の時はぎりぎりまで伝えなかったので,人ごとながら心配してしまいました。 > 私は友達にならプロポーズされたことは会った時に言う、 職場には同僚がいないので先輩には日が決まってからです。 それなら全然アリですが,段取りが何も決まってない段階での同僚への報告は疑問に感じました。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.6

こんにちは。20代女性です。 ご質問文を拝見してちょっとドキッとしました(@_@;) というのも、私もつい最近プロポーズされて結婚が決まったばかりなので、いつ会社に報告しようか考えてたところだったんです(^_^; 私は、ご質問者様の同僚の方のお気持ちも何となく分かります。 もう嬉しくて嬉しくて「聞いて聞いて~!」って感じだったんでしょうね。 幸せ一杯で嬉しい事があると、他人にとってはただの鬱陶しいノロケ話で迷惑極まりないとしても、やっぱり嬉しくてニヤニヤしちゃいますし、誰でもいいから聞いて欲しくなります。 と言っても、私も彼氏と相談して、もっともっと細かいところが確実に決まってから(結納や式場を決めた後)報告しようと話してますけどね(^_^; ただ、私は大親友にだけは報告しました。 何だか、私は同僚の方にちょっと同情してしまいました。ごめんなさい。 せっかくのおめでたい事ですので、ご質問者様には理解し難い行動だとしても、出来るだけ当たり障りのない対応でそっとしてあげて欲しいなと思いました。 ちょっとイラッとするかもしれませんが(苦笑)、言い方は悪いですが「良かったね」で軽く流す程度でいいと思います。 仕事に支障があるなら別ですが、同僚の方も、決して悪気があってしているわけではないと思うんですよね。 この質問文を拝見して、ちょっと考えさせられました(^_^;

olive23
質問者

お礼

大丈夫ですよ, ここで皆さんの意見を伺ったので,その同僚に意見はしていません。 悪気がないのも分かりますし。 ただ,いろんな人生のあり方を見てきたものとして,彼女の行動はとても軽率に見えました。ですので心配していただけです。 もしも,もしもですが,残念なことになってしまったら,周囲に知らせているだけに,倍,もしくはそれ以上周囲に気を遣うことになってしまいますものね。 年を取るとついこういうことを考えてしまうのです(^_^;) はい,ぜひmi_rara10さんも > もっともっと細かいところが確実に決まってから(結納や式場を決めた後)報告しようと話してます そうしてください。 「先日結納を済ませました。○月○日に挙式します」と上司に報告した方が,きっと喜んでくださいますよ。 mi_rara10さんもこれから忙しいながらも楽しい日々になりますね。 ぜひお二人で楽しみながら,良い式を挙げてくださいね♪

noname#149391
noname#149391
回答No.5

私は一応結婚が決まった時点で会社の人間には報告しました。 とはいえ、結納の日程と、だいたいの式の日取りが決まってからでしたが。 ですが、私もお互いの両親が遠方に住んでおり、両親同士の顔合わせが済む 前に会社には伝えました。 結婚に伴って引っ越しや会社での手続き等もありましたので、私は出来るだけ 早めに報告するようにしましたけど・・・。 ちなみに、私は親友には速攻で報告しました。 ですから、本当に人それぞれなんだと思います。 彼女はよっぽど嬉しかったのでしょうね。 もし何かあったとしたらそこは彼女が頑張らないといけないところ。 olive23様はそのような心配はせず、ただ素直に「おめでとう」と喜んで あげればいいのではないでしょうか?

olive23
質問者

お礼

そうですね。 もうかなり広まっていて今更どうにもできないですし,彼女が転属されるまであと約1ヵ月半ですが,ニコニコ彼女の話を聞いてあげることにします。 回答ありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.4

人によるんでしょうね~。 私は割と慎重な性格なので、上司や同僚に報告したのは両家顔合わせが 済んで披露宴会場も決まり、間もなく結納という時でした。 それでも「早すぎるかな?もしこれからモメて破談になっちゃったり したらどうしよう!?」なんて思ってましたね。 けど、同僚は「結婚が決まったの!先週プロポーズされてね、もうすぐお互いの 親に会うんだ♪」って言ってました。 ご自身の経験や親切心から止めたくなるのも良く分かるのですが、 既に社内では話が広がってると思いますし、アドバイスの言い方に よっては相手の方の幸せな気持ちに水を差してしまう可能性もあるので、 敢えて何も言わず見守る方が賢明かな?って思います。

olive23
質問者

お礼

私も慎重な性格なので,他人事ながらドキドキしてしまいました。 でも,私や回答者さんの同僚のような方もいるんですね~。 嬉しくて嬉しくて・・・の結果なんでしょうね。 > アドバイスの言い方によっては相手の方の幸せな気持ちに水を差してしまう可能性もある なるほど!そうですね~。 特に今回はもうかなりの割合で手遅れです。 今更言ってみても,ただの嫌味なおばさんになってしまうので,黙っておくことにします。 参考になりました。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

男と女では違うと思いますが、その女性は結婚する事が嬉しくて誰かに 今の気持ちを知って貰いたいのでしょうね。結婚をする事に対して誰か に祝って貰おうとしているのではなく、ただ単に嬉しい気持ちを誰での いいから伝えたいのではないかと思います。人によって性格や考え方が 違いますから、このような女性がいても別に不思議とは思いません。 僕の場合は全ての段取りが終わってから、会社の方に結婚をする報告を しました。新婚旅行や挨拶回りなどで休暇を貰う必要があるので、結婚 の報告を兼ねて休暇の相談をしました。特定(自分の上司など)の人に は報告をしましたが、後は会社側が他の社員に通達しますから、誰でも 構わずにベラベラ喋る事はしませんでした。 あなたとは性格も考え方も違う人のようですから、そんな人も居るんだ と思った方がいいですよ。

olive23
質問者

お礼

まぁ,彼女が今後,後悔するようなことさえなければ良いのですが, それが少し気になりました。 考えすぎですね(^_^;) だからこそ私も回答者さんのようにぺらぺら喋らなかったのですが。 > あなたとは性格も考え方も違う人のようですから、そんな人も居るんだと思った方がいいですよ。 はい。その通りだと思います。 ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

質問者さんの考えも・・まぁ分からなくもないけど・・ 彼女の行動はそう不思議でもないと思う。 「もううれしくて言いたくて言いたくて仕方ないほど」な そんな心境なだけじゃないかな。 私は親友には、(結婚の約束を取り付けれたら) すぐにでも話しましたし、相手もすぐに話してくれた事を 喜んでくれました。仲良い同僚(それほど仲良くなくても) 会話の流れで話はしましたね。 本格的に決まった時に話したりなんかしたら、それこそ 冷たいヤツだと嫌われたでしょう。 (なんでもっと早く教えなかったと・・ね) まぁ私は男なので女性の考えとは少し異なるのかも しれませんが・・

olive23
質問者

お礼

> もううれしくて言いたくて言いたくて仕方ないほど」な そんな心境なだけじゃないかな。 そうですね。 親友であればすぐにでも喜びを伝えて,No.1の方のように今後の相談をするということも同意できますが,表面的な付き合いしかない同僚にというのは・・・ 自分の場合とあまりに違ったので疑問に思ったのですが,色んな人がいるということですね。 もっと心を広く考えるようにします。 回答ありがとうございました。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

質問者さんがおっしゃるとおり、性格もあるので人それぞれだと思います(^-^;) 私は親友だからこそ、すぐに報告しましたよ。 約1年先の挙式予定でしたが、彼氏(今の旦那)も一緒に居る時に報告しました。 その1年間に何かあったら相談できる相手だと思っていましたし・・・ もちろん、親にもすぐに報告したら『そんなに先で万が一ってことがあるんじゃないの?』 って言われましたが、そんなことがないから話したって言うのもあります。 職場は最後の最後でしたね~・・・ 新居の関係上、寿退社をする予定だったので無論、職場の上司などをは招待する予定はなかったので 辞める2ヶ月ほど前に報告しました。 同僚の方はどうなのかは分かりませんが・・・ あまりにも嬉しくて報告をしたのではないのでしょうか? >このような段階で単なる同僚にぺらぺら喋っている彼女を信じられない思いで見てしまいました。 ただ見てるだけでなく、嬉しい気持ちは分かるけど車内に報告するのはもう少し段取りが 進んでからのほうがいいんじゃない?ってアドバイスを言うのもありだったように思えます(^-^;)

olive23
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 寿退社はしないつもりのようです。 先々は分かりませんが(なんせプロポーズ後2日だったのでなにも決まっていません)とりあえずお子さんができるまでは働くのではないでしょうか。 そうですね。 結婚を経験した先輩として,「せめて結納してからにした方がいいよ」と言ってあげるべきだったのでしょうね。 でも「2日前?!」とビックリしている間に他の人にも話に行っていました。 今後見かけたら止めるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • これは結納の代わり?

    結婚までの段取りを教えてください。 先日、彼女にプロポーズして了承され、うちの両親に彼女を紹介して 結婚の報告と了承を受け、 僕が彼女の家に行って、彼女の両親に「結婚させてください」と了承を得て、 無事、認められました。 そのとき、彼女の父親に 「 早い段階で、そちらの両親とお会いして、顔あわせをしたい」 といわれました。 彼女の両親は、「結納はしなくても良い、任せる」というポジションです。 知識不足で申し訳ないのですが、結納をやらない場合、軽い食事会などを行うって聞いた ことがあるのですが、これはそれなのでしょうか? だとしたら、結婚式場の予約なども決めていない状態なため、食事会を行うには 早過ぎるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 同棲からその先の進め方

    付き合って4年目、24歳の私と26歳の彼です。 去年の9月頃にプロポーズで婚約指輪を渡され、お受けして、3ヶ月ほど前から、結婚を前提として同棲を始めました。お互いの親には同棲前の挨拶の際に、結婚を見据えていることを報告し、同棲の許可を得ております。 しかし同棲から先になかなか進まずに困っています。彼とは半年後の秋までに結婚式をしたいねとふんわりと話はしているのですが、入籍はいつにするのか、親同士の顔合わせはいつにするのか、式場準備はいつから始めるかなどの具体的な話が出ておりません。というのも彼は決められたスケジュール通りに動くことが出来ず、婚約指輪も喧嘩をして別れることになったのを繋ぎ止めるために急遽彼が用意したもので、同棲も私のマンションの更新が近づいたため慌てて準備した次第です。 また本来付き合って2年目の段階で来年(付き合って3年目で)結婚したいねと話していたにも関わらず彼がプロポーズしてくれなかったというエピソードもあります。(そこは男性のタイミングもあるでしょうから急かしはしなかったですが) ここで質問なのですが、皆様は入籍日や親の顔合わせの日取りの提案などは女性の方から積極的に話をされていましたか? 上記に記したように彼はきっかけがないと全く動こうとしません。私も結婚準備(結婚式の準備ではありません)は男性がリードするものだと思い込んでいることもあり、私から入籍いつにしようか?や式場の下見に行きたいなどと言うと急かしているように思われないか心配で強く言い出せません。 本当は、私は子供の頃から若くで家庭に入りたいという思いが強く(尊敬する両親がそうだったので)出来るだけ早く夫婦になりたいという気持ちがあるのですが、その気持ちは自分の願望であって、彼に強制するものではないと思い、彼のペースに合わせてきました。 しかし今の彼の次のきっかけを待っていてはあと何年待つかわかりません。 皆様は結婚のスケジュールは男性主体でしたか?(男性の方から入籍日いつにする?や式場の下見行こうかと持ちかけられましたか?) また女性から言い出した方はどのように持ちかけたのか教えてください。

  • 「婚約しました」はいつから?

    いつから相手を婚約者と呼べるのでしょうか。 2人で結婚を決めた時から? それとも両家の親に報告し、了承してもらった時から? それとも簡単な結納か食事会をして、婚約指輪をもらってから? できるだけ早く、確実性をもって周りに報告したいのですが、そのタイミングを計りかねています。 「結婚を決めました」では、親への挨拶はこれから?と思われるし、まだ破談になるかもというニュアンスも含まれてる気がします。 ちなみに先日両家への報告を済ませ、10月に顔合わせをする予定です。 本当は「入籍しました」で報告したいのですが、入籍はまだ先になりそうなので、「婚約しました」がいいのかなと思いました。芸能人とかも、婚約した段階で発表することが多いような気がします。 彼とは仕事で知り合っていて、いまだ仕事の関係者には内緒にしているので、できるだけ早くカミングアウトしたいのです。

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • 結婚報告について!

    結婚のカテになるかと思ったのですが、人間関係の上でという点において、質問をさせていただきます。 先日、私の両親に彼と2人で正式に結婚の話(いわゆる『○○さんを下さい。』ってやつです)をして、これから正式に進めていくこととなりました。まだ、両家顔合わせもこれからなので、今は初期の初期段階ですが、皆さんは、周囲の仲の良い親友達(挙式に呼ぼうと思っている友人達も含め)には、どのタイミングで「結婚することになったんだ」と報告しましたか? 中には、遊びに行く時など、会う度に聞かれたりもするのですが(^^;; やはり、式場が決まって、その挙式の日を報告すると共に告白しましたか? それとも、入籍をきちんと済ませた後辺りでしょうか? おそらく、式よりも早く入籍をするつもりでいます。 それまでは、曖昧な返事にしておいた方がいいのでしょうか? 今はまだすぐに報告するつもりはないのですが、どのタイミングで言うのが、早すぎず、遅すぎず、なのかが知りたくて、参考にお聞かせ下さい。 経験談(失敗談含め)や、色々考慮した結果思い描くものでもいーので『お好きなように!』という回答は、していただかなくていーです(笑)

  • 両親への報告、これでOK?

    付き合い期間4ヶ月の29歳同士です。 クリスマス~年始に入籍を考えています。 結婚式をする予定はないですが、春に新婚旅行がてら挙式できたら、とも考えています。 今月お互いの両親へ報告に行きました。 しかし、お互い、親へは結婚を考えている人がいると事前に伝えており、 入籍や式が具体的に決まった訳じゃなかったし、まだ付き合いも短いので、 取り合えず、「結婚前提に付き合っています」という感じでした。 (親が普段着でいいと言っていたので普段着で行きました) 母親とは年内ぐらいかな~とか、結納とかどうするもんなのかな~とか、 結婚する方向での会話はよくしています。(結婚は父も賛成してくれています。) 「相手のご両親に会わせてよ。」とも言っていました。 今度、彼と入籍や、今後の事を具体的に決めるのですが、 次の段階でどうするべきか悩んでいます。 改めて「結婚します」とお互いの両親へ報告へ行くべきなのでしょうか? それとも、次は両家顔合わせでもいいのでしょうか? お互いの親は、「家に連れて来る=結婚」で、いつ結婚するの?という感じです。 一応報告?は済み、もう秋になるので、次は両家顔合わせでいいものなのでしょうか・・・ みなさんの場合も教えて欲しいです。 顔合わせ、入籍、新居探し、など、流れも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 上司(職場)への結婚(予定)報告は行う?

    こんにちは。 年内に入籍予定、30代後半♂です。 結婚の予定について、上司へ事前に報告が必要か不要か、必要ならどんなタイミングがベストかと考えています。 会社へは正式な入籍、挙式の報告書類があるのですが、それは直前でよいことになっています。 自分ではせめて結納かそれに換わるものを行った後で、式場そのた段取りがついたあとがベストかと考えているんですが。 早いほうが良いのでしょうけど、早すぎても話が漏れるような気がします。 一般的な常識、経験者、上司の立場(気持ち)からご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう