• 締切済み

二次会の会費って・・・いくらが無難?

green3103の回答

• green3103
回答No.4

地方出身、横浜在住の既婚者です。 これまで結婚式に出た中では (女性) 地方 4000円前後が多い (着席・料理もそこそこ5品、ドリンクもカクテルなどオーダーできる。ビンゴ景品は安いもの。) 都内 7000~8000円が多い 大して食べられないし新婦とも話せないのにいつも高いと思う。 (着席、立食それぞれあり。料理5品くらい?ドリンクもカクテルなどオーダーできる。ビンゴの景品がよい気がする…) 私自身の時 池袋の駅前1分の立地の本格イタリアンのカフェ 会費男性6000円 女性5000円 全員着席 会場の支払いか4500×人数。 料理5品+デザート+フリードリンク(カクテル込み)、店員さんのとりわけサービスあり。 残りでビンゴの景品(最新iPod、健康グッズや駄菓子100円分とか) 相場というか、都内で多いのは女8000円、男1万だと思います。 でもやはり私の感覚だと高いし、披露宴やったのにまた披露宴みたいなことやっているとやりすぎな感じがします。 参加者としては8000円出しても料理食べられないしカクテル1~2杯で2時間立ちになりますから…素直に祝福したいけど…不満と言えば不満ですよね。これで結婚式がいまいちだったり新郎花嫁のスマイルサービスがなければ「感じわるい」って印象になりますね…。不満が出やすい状態にはなるかと。 これは毎度ながら正直な感想。まあよっぽど人がいい夫婦で、8000円に見合うほど素敵な会場ならいいけど、普通のパーティスペースだったらがっかり…。 2次会でドレス着たり、新郎新婦のビデオを見せたり、ケーキ出したりすると色々かかって高い。そんなのいらないしビンゴも期待していないから安くしてほしいのが本音ですよ。 イベントブース専門にやっているところだと、音響、機材やマイクとかプロディース料とかで色々と高くなりますが、探せば都内でも4000~5000円くらいでパーティができるところはたくさんありますよ。 また私達は、自分達の会費を含めちょうどぴったり予定人数分だったので、2次会の足は4万程度でした。ちなみに音響はCD持っていって店員さんに流してもらっただけです。 <会費以外の費用> ・プチギフト300円×40個 ・会場へのお礼のお菓子 ・受付や荷物運びをしてくれた友人へのお礼3000円×7人 ・景品で高いもの(特別なのでビンゴと別 2万) ・衣装(手持ちのワンピに足したもの) ・生花の髪飾り ・ビンゴマシン 2次会は時間や来るメンバー、出席者の自宅などを考えて、たくさん飲み食いするなら8000円、そうでもないなら5000~6000円にとどめるのが一番印象がよく無難だと思います。どちらにしろ立食なのに8000円はサービスとしてはあまりよくない。そこはやめた方がいいです。