• 締切済み

The Jam、The Style Council、ポール・ウェラーの入門者向けCD

funkystuffの回答

回答No.1

ポール・ウェラー、ソロになってからは全然知らないのでアドバイスできませんが、スタイル・カウンシル時代は「カフェ・ブリュ」と「Our Favorite Shop」が傑作というかはずせない定番という感じになっていると思います。Jam時代との音楽性の違いに驚くと思います。

b02442km
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スタイル・カウンシルの曲も結構試聴してみたのですが、本当に音楽性ががらりと変わりますね!でも逆にそれが、ジャムだけでなくポール・ウェラーの関わった音楽の一連に触れてみたいと思った理由でもあります。 「カフェ・ブリュ」と「Our Favorite Shop」ですね!参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • スタイル・カウンシルのコーラスの人

    スタイル・カウンシルで、ポール・ウェラーと一緒にファルセットっぽい声で歌っているのはミック・タルボットなのでしょうか? ウェラーのソロでも似たような声が聞こえるのですが・・・。

  • 音楽探し、スタイルカウンシルcafe Blue的な

    結構古いんですが、スタイルカウンシルの曲「Blue Cafe」「The paris match」のような雰囲気のアルバムはありますか?しっとりしていて都会的でオシャレな感じです。アーティスト名・アルバム教えて下さい。年代は問いません。詳しい方いますか?洋楽で探しています。

  • QUEENのCDとthe JAMのCD

    最近またQUEENが流行ってるので、久しぶりにCDを買ってみようと思いamazonで探していたら、jewelsが一番売れている様なのですが、評価が悪いのです。CCCCDとあるのですが、その意味がわかりません、音が悪いのですか? 私としては、車で聞きたいのですが、お薦めのベスト盤を教えてください。 それと、the JAMも大好きだったので、CDを買いたいと思うのですが、amazonではない?みたいなので、どこで買えますか? 教えてください。 

  • 十インチ盤の12インチ化にともなう演奏のカットについて

    デイブ・ブルーベック「ジャズ・アット・オバーリン」(Fantazy) 最初に聞いたのはOJC12インチ盤です。 ある店で十インチを見つけ、買い、聴きました。 驚きました。「今宵の君は」でポール・デズモンドが長いソロをとっているんですが、12インチ盤より少し長いソロだったからです。たぶん12インチ化されるとき、1コーラスほどカットされたのだと思われます。 2ちゃんねるの掲示板(ポール・デズモンド関連)を見れば、このことが話題にされてるかもしれないと思い、ざっと最初から最後まで読んでみたのですが、まったく見当たりませんでした。 消えた1コーラスは(おそらく)パーカーのフレーズ。残念です。十インチ盤はディスク・コンディションが悪く、10年ほど前に処分。これも残念です。 十インチ盤が12インチ化されるとき、あるいはLPがCD化されるとき、このように演奏の一部が「こっそりと」削除されることって、よくあることなのですか。

  • 最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

    さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか? ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。 (参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、  洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE 邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

  • ザ・スタイルカウンシルの曲で・・・

    80年代の頃に聴いた曲で「マイエヴァーチェンジングムーズ???」だったでしょうか?その曲がアレンジされテンポアップされた感じで流れていたのを聴きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この曲が入っているCD名を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • Style Council

    スタイルカウンシルという名のバンドがあったと思います。 どんな、バンドだったか、今は何をしているか、また名前の由来を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • gyaoのTHE BAND

    yahooの掲示板でも質問したんですけど 返事がこなさそうなんで、こっちでさせてもらいます!The Bandというバンドを gyaoみて感動しました。 もともと好きだったのですが、 ライブ映像を見てまたまた 感動しました。そこで、お尋ねしたいのですが、 ザ・ウェイトのライブシーンのライブはCDで音源として 出ているのでしょうか??あと、ほかにライブ盤などは公式として リリースされているのでしょうか?? 本当によかった・・・。

  • スタイル・カウンシルについて

    Style Councilの "My Ever Changing Moods"という曲の着メロの作り方ご存知 であれば教えてください。