• ベストアンサー

結婚式2次会 来てくれる人が少なく悲しい気持ちです

green3103の回答

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.9

ご結婚おめでとうございます! 11人/25人 まずまずではないですか? 質問者様やご友人が20代半ばでまだ「友人優先」の時代であれば、なるべく出席してもらいたいなと思ってしまいますが、もうご家庭がある方なら結婚式に出席すること自体、きっと大変なことだと思います。お子様がいれば尚更ですね。 なので自分が出席した人に出席してほしいというのはちょっとムリかもしれませんね。 私の場合も2次会に来てくれた人は全員独身か既婚子なしでグループ参加という感じでしたよ。だから「出席するよ~」というっても、当日仲間が出席しないことを知って「ごめん~…」なんてもこともありました。小学校からの友人だけにショックでしたが…結婚式には来てくれただけでも十分すぎることですからそれ以上望めないですよ。 そもそも2次会なんて結婚式出席してその後に 「ね~ね~2次会行く~?え~?いかないの?じゃあ私もパス。」 なんて会話もありですから、皆さんそんな感覚ではないでしょうか。 でも、友人と思っていないわけではないですよ。 【新婦と仲のよい場合であっても2次会を断る場合】 (1)2次会の時間が遅い(お開きが21時以降の場合は気が乗らない) (2)翌日が出勤、または用事がある (3)本当に金欠 (4)会費が高い(女性8000円とか。とりわけ既婚者は自分の時を基準として高いと気がのらない) (5)家庭の事情(子供) (6)一緒に行く人がいない(2次会は一人で参加する人の方が少ない) (7)会いたくないゲストがいる (8)新郎が嫌い (9)着物で行くなど着替えが大変 (10)結婚決まってからこれまでに何か配慮に欠くことをしてしまっている (11)やりたくないのに余興やスピーチを頼まれている(負担なので不満) (12)彼氏と約束がある (13)遠い (14)結婚式というだけで疲れるのに2次会までやってられない (普段から疲労がたまっていて休日に長時間出かけられるほどの余裕がない) (15)精神的な問題(鬱などの気分の波) 因みに私の話ですが数ヶ月前に親友の結婚式があり、2次会のお知らせが来たのですが、始め「欠席」としました。 理由はナイトウエディングの後の2次会で20時半スタートだったしそのう上会費も高かったから。終了が22時半になるでしょうが。ゲストのことを考えてないだろ。と。せめて披露宴からの半額の配慮がほしかったわ。 考えてるならせめて20時前には返してほしい。会費高くても、夜遅くても構わないって人だけ参加すればいいってことだよね?…と。 でもまあ、結局締め切り間際に「やはり行く」と言いました。 大親友でもこんな感じですから。落ち込まないでください。因みに彼女は友達の中でも好かれているけど、友人グループで披露宴出席8人中、2次会出席は3人でした。 結婚式は喜んで出席しても、2次会は別。そんなもんです。 気にしない気にしない。

ayaya2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日なので皆様2次会まで行くのはつらいと思います。 だけど、来てくれるだろうと思っていた友達から断られて本当に悲しくなりました。 そう思わなければ自分も楽でした。 結婚式だけでも実際疲れますよね。 実は私もそうでした。 次の日が朝中々起きれないなど・・・・ 何故でしょうね。 楽しいく感動的な事ばかりの挙式&披露宴なのに。 文面を読んでいて実際自分も思う所はあります。 なので気にしないように致します。 ご回答ありがとうございます。