• 締切済み

Javaのプログラミングについてご指導お願いします。

現在Javaを勉強しています。 このたび下記の実行結果となるように、次のソースにコードを追加しなくてはいけなくなったのですが、どうすればよいかわからずまったく手をつけることができません。 【ソース】 ・ Shopping.java class Shopping { public static void main(String args[]) { Fruit fruit; //下で生成するFruitクラス型オブジェクト名の定義 int price = 0; //商品検索結果(単価)を格納する変数 switch(args.length){ //コマンドライン引数の個数を判定 case 1: //コマンドライン引数が1つ(商品名のみ)の場合の処理を記述 //****** 以下、コメントに対応するコードを追加し、処理を完成させます ********* // Fruitクラスのオブジェクトを生成 // 商品検索(Fruitクラスのsearch()メソッドを実行) // 結果表示(Fruitクラスのdisplay ()メソッドを実行) case 2: // コマンドライン引数が2つの場合の処理を記述 //****** 以下、コメントに対応するコードを追加し、処理を完成させます ********* // Fruitクラスのオブジェクトを生成 // 商品検索(Fruitクラスのsearch()メソッドを実行) // 結果表示(Fruitクラスのdisplay ()メソッドを実行) default: // コマンドライン引数が1つ,2つ以外の場合の処理を記述 //****** 以下、コメントに対応するコードを追加し、処理を完成させます ********* // 引数の個数が違うエラーメッセージを表示する } } } ・ Fruit.java public class Fruit{ // インスタンス変数の定義 private String fName; //商品名 private int fNum; //個数 // 商品リストの登録(商品名、単価) String[][] fruittable = { {"Strawberry","500"},{"Apple","150"},{"Orange","100"}, {"Mango","1500"},{"Banana","200"},{"Peach","400"} }; // 商品名と個数を引数にもつコンストラクタの定義 //****** ここにコンストラクタの定義を追加します ********* //search()メソッド 単価を戻す int search(){ //search()メソッドの戻り値retval int retval = -1; //****** 以下、コメントに対応するコードを追加し、処理を完成させます ********* //商品リストにコマンドライン引数から入力した商品名と同じ商品名があるか検索し、 //見つかった場合は単価を戻す。見つからなかった場合は、-1を戻す。 } // display ()メソッド 引数として単価を受け取る void display(int price){ //****** 以下、コメントに対応するコードを追加し、処理を完成させます ********* // 商品名、単価、個数、合計金額を画面に表示する // 商品名が見つからなかった場合には、エラーメッセージを表示する } } 【実行結果】 ☆ 商品名と個数を入力すると、商品名、単価、個数、合計金額を表示する(個数が入力されない場合は1個とみなす) > java Shopping Orange 商品:Orange 単価:100円 個数:1個 合計:100円 > java Shopping Orange 3 商品:Orange 単価:100円 個数:3個 合計:300円 ☆ 商品が見つからなかった場合には、エラーメッセージを表示する > java Shopping Melon 3 Melonは商品ではありません。 ☆ 引数の数が0または3つ以上の場合は、エラーメッセージを表示する > java Shopping Orange Apple Peach 引数には商品名と個数を入力してください。 【条件】  (1) Shoppingクラスはmain()メソッドを持つ。  (2) 実行時の引数に商品名と個数を入力する。個数が入力されなかった場合は1とみなす。  (3) Fruitクラスのsearch()メソッドは、商品が存在するかどうかを検索するメソッドで、商品が存在した場合は単価を戻す。商品が見つからなかった場合には-1を戻す。  (4) Fruitクラスのdisplay ()メソッドは、商品名、単価、個数から合計金額を計算して表示するメソッドである。商品が登録されていない場合はメッセージを表示する。 Javaの先輩方に、どのようにコードを打てばよいのかご解説頂ければと思います。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

恐らく質問者さんは 問題の意味すらわかっていないんじゃないかしら。 だからどうすればいいのかが判らないのよ。 その状態で答えを得ても何も身につかないわよ。 なので問題解決のための手順を書くわ。 1.まずは、問題を理解するの。   入力に対してどのような結果を出せばいいのか書き出すのよ。   この場合Orange 3を入力すると商品リストを利用して   商品:Orange、単価:100円、個数:3個、合計:300円を   出力するのよね。   他にも引数が足りない場合とかのパターンもあるけど、   最初のうちは正常系だけを考えておけばいいわ。   例外系は後付しましょう。 2.次に、プログラムじゃなく、自分自身だったら   それをどのように出力するのか考えるのよ。   この場合、商品リストの中からOrangeに対応する100を取りだし   3とかけて300を得る、みたいにね。   そうすれば今度はそれをコードで実現することを考えればいいわ。 最初のうちはこんな風に考えていくの。 今のはmainメソッドの話だけど 問題中にはsearchやdisplayメソッドもあるから それも同じように考えていくのよ。 Javaはオブジェクト指向だから こういう考え方で実装できるのよ。 そもそも最初に与えられているコードが理解できないなら 勉強のやり直しね。 あなたにはこの問題を解くには早すぎるわ。 初心者にありがちな問題の解き方として 書かれている内容をそのまま実装しようとするの。 それはそれでいいんだけど でもそれだともったいないわ。 そこしか勉強にならないもの。 問題を解くのに時間は掛かるけど 全体を見るのはとても大切なことよ。 経験を積んでいくと先に考えた内容をそのまま実装するのではなく 性能面でも保守面でも効率の良い実装をできるようになるわ。 でも最初のうちにそれを考えるのはとても難しいから 最初のうちは考えをまるまま実現するだけの実装を目指すのよ。