• ベストアンサー

官能小説で。

官能小説を書きたいです。 コンビニ→ロー○ン、セブン○レブン など AV女優→○○○○ 例えば、実名を出して書いても良いのでしょうか? ロー○ンではなく『コンビニ』と書かなければダメなのでしょうか?

noname#146254
noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.3

官能小説と云うとそれだけで、嫌悪感を抱く人がいます。その点は考慮する必要があります。 程度問題でしょう。例えば、 『角のセブンイレブンで煙草をカートン買いすると、そのまま急き立てられる様に、マンションに向かった。』 と云った程度なら良いでしょうが、不倫相手がコンビニの店長でと云うのだとまずいでしょう。 寧ろ、AV女優の実名を書かないと読者にそのイメーヂを現す事が出来ない方が問題があると思いますし、さして高名ではないとか、既に過去の人とか云う場合、読者がこれって誰と云う事にもなり兼ねません。 そうすると、殆ど固有名詞をそのまま使う必要はないかと考えます。 逆にその必然性があるのかと云う事です。 御参考にならば幸甚です。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

架空の名称ではダメなのでしょうか。 イメージ・ダウンにならないような表現であればOKです。 アナタさまが、そのお店や企業の経営者であるとして 不快感を覚えない表現をしましょう。 <官能小説>というだけで、嫌悪感を覚える人がいますので 考慮してください。

• M_Sato
回答No.1

別に《官能小説》に限ったことではありませんが…… 店名は、その店を誹謗中傷するような内容でなければ特に問題ありません。 人名は、会話中、引用、譬えとして用いるならばほぼ問題ありませんが、事実と混同されるような記述をした場合は、発表したら訴えられる可能性はあります。 (それより、実在の女優の名に頼らなければ上手い描写が出来ないというのであれば、そうした文章力のほうが問題だと思います。)