• ベストアンサー

新潟県で・・・釣り!

初めまして、今まで渓流・川釣り専門でしたが、海釣りを、始めようと思っているのですが。 姫川港近辺で、8歳の息子と行って、装備も簡単で、釣れる魚っていますか? やはり・・・マメアジ!でしょうか? 姫川港近辺で、最低限必要な装備や・仕掛け・場所など詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 あと、息子希望なんですが、夏頃に素潜りで魚介類を捕れる所って有りますか(その場で焼いたりして食べたいです)? 黄金伝説の影響! お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaultier-
回答No.2

小さなお子さん連れでしたらやはりサビキ釣りが無難でしょう。 釣れる魚はご察しの通りアジがメインになりますが、春のうちなら大型も狙えるでしょう。(場所とタイミングが合えば尺アジ連チャンも。)お子さんばかりでなく質問者様も十分楽しめるかと。 私は内陸在住ですので、はっきりした時期は分かりませんが5月位がベストではないでしょうか? それでは本題のタックルですが、まず必要なもの 竿:場所によって違いますが4m位が良いと思います リール:2000~2500番位が使いやすいと思います。 ライン:ナイロン3号もあれば初心者も安心。 以上3点はサビキスタートセット(堤防セット)などの名で竿、リール、ラインがセットになってるものでも十分 サビキ仕掛け:地域ごとに特色があるので釣具屋に聞くor釣り場で釣り人に聞くといいです。必ず予備も買っておくこと。 ナス型オモリ:竿に書いてある範囲ならOKですが、潮の速さにもよるので2~3種類あると良い コマセ(アミエビ) コマセかご:アミエビを入れるかご バケツ等アミエビを入れる容器:冷凍ブロックで販売されていますが、解凍して使用しますので無いとどうしようもありません。 在ったほうがいい物 スプーン等:アミエビをコマセかごに入れる際あった方が良い。直接触ると防腐剤の影響で肌荒れする事がある。何より臭い。 クーラーボックス:持ち帰って食すなら必要 水バケツ:手洗い用。 タオル:手拭や魚つかみ用 折りたたみ椅子:あると長時間釣ってても楽 はさみ・ラインカッター:歯などで切れない事は無いがあった方が良いでしょう 竿立てなど:長時間釣る場合や休憩時、仕掛けを結んでる時に在ると便利 フローティングベスト:安全第一。海では一度転落すると登る場所が無い場合も。サビキ釣りしてる人でフローティングベスト着てる人はあまり見ませんが…。 ゴミ袋:使用後の仕掛けやその袋、飲食物のゴミは極力持ち帰りましょう。せっかく集めたゴミもゴミ袋ごと飛ばされないように注意(^^; 以下夜釣りの場合必要な物です ヘッドライト・懐中電灯:常夜灯があれば必ずしも必要無いが、そういう場所は混むので絶対在った方が良い ぎょぎょライト等:竿先に付けるケミカルライト。置き竿にしててもアタリが分かる。竿用とウキ用があるので注意。 道具はこんなトコでしょうか。 次に釣り方ですが、釣り方は簡単。仕掛けを落として底を取ったら根がかり回避の為リールを1回転位巻き取る。あとはたまに竿をあおってコマセを撒きながらアタリを待つだけです。 最後に素潜り漁ですが、漁業権が無い場合法に触れるケースがありますので注意です。

wts_001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 初心者は、やはりアジ釣りから・・・ですかね。 素潜りも、漁業券が有るのですね。 とても分かりやすい説明で参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、釣りには何時頃行かれるのですか? GW頃を想定して回答させて頂きます。 > 姫川港近辺で、8歳の息子と行って、装備も簡単で、釣れる魚って > いますか? > やはり・・・マメアジ!でしょうか? > 姫川港近辺で、最低限必要な装備や・仕掛け・場所など詳しく教え > て頂けたら嬉しいです。 GW頃の姫川には稚鮎が遡上します。 仕掛けはワカサギ仕掛けや専用のサビキ仕掛けが近所の釣具屋で売っ ています。 餌は使用せずに空針での釣りとなりますから子供でも手返しよく数を 伸ばせると思いますよ。 竿は渓流竿でも小型のスピニングロッドでも大丈夫です。 一番重要なのはタイミングです。 遡上のタイミングは地元の方のブログ等を要チェックです。 アジって小さくても回遊魚なんで神出鬼没です。 けっして簡単ではないですよ! >あと、息子希望なんですが、夏頃に素潜りで魚介類を捕れる所って >有りますか(その場で焼いたりして食べたいです)? 黄金伝説の >影響! 糸魚川~朝日町の間はゴロタ浜が延々と続いているので素潜りで魚を 突くのは厳しいですね。 能生~上越の間に幾つか磯場があるので根魚類を突く事は出来ると思 います。 但し漁業権の問題でサザエ、アワビの採れる様な場所には監視員が巡 回して素潜りしてると怒られる場合があります。 上記注意書きがある場所では遠慮しておいた方ががよろしいでしょう。 柏崎近辺まで上れば内湾で波も穏やかな子供向けのポイントがいくつ もありますよ。

wts_001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 稚鮎ですか! イイですね! 美味しそうで、ヨダレが・・・ブログ要チェックですね。