• ベストアンサー

新潟県で・・・釣り!

初めまして、今まで渓流・川釣り専門でしたが、海釣りを、始めようと思っているのですが。 姫川港近辺で、8歳の息子と行って、装備も簡単で、釣れる魚っていますか? やはり・・・マメアジ!でしょうか? 姫川港近辺で、最低限必要な装備や・仕掛け・場所など詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 あと、息子希望なんですが、夏頃に素潜りで魚介類を捕れる所って有りますか(その場で焼いたりして食べたいです)? 黄金伝説の影響! お願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

小さなお子さん連れでしたらやはりサビキ釣りが無難でしょう。 釣れる魚はご察しの通りアジがメインになりますが、春のうちなら大型も狙えるでしょう。(場所とタイミングが合えば尺アジ連チャンも。)お子さんばかりでなく質問者様も十分楽しめるかと。 私は内陸在住ですので、はっきりした時期は分かりませんが5月位がベストではないでしょうか? それでは本題のタックルですが、まず必要なもの 竿:場所によって違いますが4m位が良いと思います リール:2000~2500番位が使いやすいと思います。 ライン:ナイロン3号もあれば初心者も安心。 以上3点はサビキスタートセット(堤防セット)などの名で竿、リール、ラインがセットになってるものでも十分 サビキ仕掛け:地域ごとに特色があるので釣具屋に聞くor釣り場で釣り人に聞くといいです。必ず予備も買っておくこと。 ナス型オモリ:竿に書いてある範囲ならOKですが、潮の速さにもよるので2~3種類あると良い コマセ(アミエビ) コマセかご:アミエビを入れるかご バケツ等アミエビを入れる容器:冷凍ブロックで販売されていますが、解凍して使用しますので無いとどうしようもありません。 在ったほうがいい物 スプーン等:アミエビをコマセかごに入れる際あった方が良い。直接触ると防腐剤の影響で肌荒れする事がある。何より臭い。 クーラーボックス:持ち帰って食すなら必要 水バケツ:手洗い用。 タオル:手拭や魚つかみ用 折りたたみ椅子:あると長時間釣ってても楽 はさみ・ラインカッター:歯などで切れない事は無いがあった方が良いでしょう 竿立てなど:長時間釣る場合や休憩時、仕掛けを結んでる時に在ると便利 フローティングベスト:安全第一。海では一度転落すると登る場所が無い場合も。サビキ釣りしてる人でフローティングベスト着てる人はあまり見ませんが…。 ゴミ袋:使用後の仕掛けやその袋、飲食物のゴミは極力持ち帰りましょう。せっかく集めたゴミもゴミ袋ごと飛ばされないように注意(^^; 以下夜釣りの場合必要な物です ヘッドライト・懐中電灯:常夜灯があれば必ずしも必要無いが、そういう場所は混むので絶対在った方が良い ぎょぎょライト等:竿先に付けるケミカルライト。置き竿にしててもアタリが分かる。竿用とウキ用があるので注意。 道具はこんなトコでしょうか。 次に釣り方ですが、釣り方は簡単。仕掛けを落として底を取ったら根がかり回避の為リールを1回転位巻き取る。あとはたまに竿をあおってコマセを撒きながらアタリを待つだけです。 最後に素潜り漁ですが、漁業権が無い場合法に触れるケースがありますので注意です。

wts_001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 初心者は、やはりアジ釣りから・・・ですかね。 素潜りも、漁業券が有るのですね。 とても分かりやすい説明で参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、釣りには何時頃行かれるのですか? GW頃を想定して回答させて頂きます。 > 姫川港近辺で、8歳の息子と行って、装備も簡単で、釣れる魚って > いますか? > やはり・・・マメアジ!でしょうか? > 姫川港近辺で、最低限必要な装備や・仕掛け・場所など詳しく教え > て頂けたら嬉しいです。 GW頃の姫川には稚鮎が遡上します。 仕掛けはワカサギ仕掛けや専用のサビキ仕掛けが近所の釣具屋で売っ ています。 餌は使用せずに空針での釣りとなりますから子供でも手返しよく数を 伸ばせると思いますよ。 竿は渓流竿でも小型のスピニングロッドでも大丈夫です。 一番重要なのはタイミングです。 遡上のタイミングは地元の方のブログ等を要チェックです。 アジって小さくても回遊魚なんで神出鬼没です。 けっして簡単ではないですよ! >あと、息子希望なんですが、夏頃に素潜りで魚介類を捕れる所って >有りますか(その場で焼いたりして食べたいです)? 黄金伝説の >影響! 糸魚川~朝日町の間はゴロタ浜が延々と続いているので素潜りで魚を 突くのは厳しいですね。 能生~上越の間に幾つか磯場があるので根魚類を突く事は出来ると思 います。 但し漁業権の問題でサザエ、アワビの採れる様な場所には監視員が巡 回して素潜りしてると怒られる場合があります。 上記注意書きがある場所では遠慮しておいた方ががよろしいでしょう。 柏崎近辺まで上れば内湾で波も穏やかな子供向けのポイントがいくつ もありますよ。

wts_001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 稚鮎ですか! イイですね! 美味しそうで、ヨダレが・・・ブログ要チェックですね。

関連するQ&A

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。

  • 川釣りについて教えてください。

    海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • 多摩川の釣りについて

    今度多摩川で釣りをしようと思っています。 最近だと外来種が増えているみたいなのでこの子たちを釣ってお魚ポストに入れようと思うのですが、どなたか外来種特にアマゾン系の魚の釣り方、ポイントなど分かる方はいないでしょうか? 補足として、渓流、海釣り全般、鯉などの釣りは経験者です。

  • 埼玉県の釣り情報

     人間関係以上に心が動かされるものは釣り以外に無い、と考えている者です。   ある事情から静岡県から埼玉県の久喜、という場所に引っ越しをします。 海釣りばかりをやってきた私にとって、豊かな駿河湾から海のない埼玉へ行くことは無念でなりません。 しかし、海でなくとも釣りはできる!!  と、言うことでしばらくは、川、湖釣りに変更しようと思います。 埼玉エリアは一度も行ったことがないので、どこから手をつけていいのかわかりません。   埼玉エリアで活躍している釣り人様、 お勧めのエリア、釣れる魚、仕掛けなど何でもよいで、埼玉の釣り情報を教えて下さい!

  • 今日は楽しい、暇な釣り♪

    釣りを趣味にする方は多いと思います。 海、川、湖・・・ 舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。 さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか? 1.エサが悪い? 2.仕掛けが悪い? 3.場所が悪い? 4.天候が悪い? 5.自分の腕が悪い? 6.魚の機嫌が悪い?・・・

  • 綾瀬川(草加市ニトリ近く)近辺に居住しています、釣りは勝浦の堤防釣りを

    綾瀬川(草加市ニトリ近く)近辺に居住しています、釣りは勝浦の堤防釣りを少しした程度ですが川でも釣りを楽しみたいと考えています、川釣りに関して教えてください(狙える魚の種類、餌、仕掛け、糸の太さ、長さ、針の大きさ等何でも結構です)よろしくお願いいたします。

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • ちんちん釣り

    夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。 私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが) 夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

  • 最近釣りを始めた栗山と申します。

    最近釣りを始めた栗山と申します。 ルアー選びに迷ってるんですが、ルアーはどんなものが釣れやすいのでしょうか?海だとメバルやカサゴ、川だとバスやブルーギルなどが釣れると聞きましたが・・・。 あとルアーで釣れる魚てどんな魚がいるのか分からないんですが、上の以外のでも大体のはかかってくれるんでしょうか?仕掛けについてよく知らないので_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス

  • 釣りについて

    釣りについて 兵庫の西宮に住んでいるものですが この季節 どんな魚が釣れますか またどんな針で どんな仕掛けで釣るのがお勧めですか 海釣り公園でいつも釣ってます