• ベストアンサー

ファイルの概要をコピーするには?

ファイルを右クリックして、プロパティの中に「概要」というのがありますが、 USBメモリにコピーして、更にUSBメモリから別のPCにコピーすると、 概要に書いた内容が消えてしまいます。 消えないようにする方法ってないでしょうか? ファイルの内容や注釈などを書いておけるので、概要を結構便利に使っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBメモリは通常 FAT32 という形式でフォーマットされていて、 この形式では「概要」などのプロパティが保存されないためです。 USBメモリを NTFS形式でフォーマットしてあげれば、 消えないようになります。 注意事項が何点かありますので、FAT32とNTFSの違い等、 よく理解してから実行してください。

Pholiota
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 USBメモリとNTFSのことをネットで調べてみました。試しにやってみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ok5181103
回答No.2

はじめまして。 質問の意味が一部不明ですが、概要をテキストとしてコピーして、 テキストファイルを作成して確認後にUSBに入れたのであれば、 当然消えません。FATも最近のは意識しなくても良いかもしれません。 ところで・・・ ・ショートカットメニューでコピー? ・Ctrl+Cでコピー? ・キャプチャして画像コピー? ・クリップボードは確認しました? 「概要」「ファイルの属性によってはコピー出来ない可能性があったりで、 あまり多用されない事が多いです。