• ベストアンサー

画面解像度と操作性

ムービー制作の頼まれごとで、今、知人のノートPCを借りて作業しております。昨年末発売のTOSHIBAノートPCです。(VISTAホームプレミアム作業メモリは1GB) ただ、持ち主の好みなのかなぜか解像度が中レベルになっております。画像が荒くアイコンも大きめで、老眼のせい??とか何とか思いつつ操作するとマウスの矢印が安定しない、プロジェクト再生がバツバツと切れながらだったり、メディアプレーヤーも安定しないでポーズ時間が少し長いと応答がなくなったりと、とにかく操作性がひどく参っております。ひとえに低い解像度のせいでしょうか?何か解像度を落とすことでメリットでもあってのことでしょうか?借りている間だけでも解像度を上げて作業したいものです。。。PCへの影響は出ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80571
noname#80571
回答No.1

解像度だけなら変更して作業が終われば元に戻して 返却すればいいだけでは? DPIも変更していればこれもデフォルトで作業後に元に 戻せばいいだけです というより友人なら確認していったん変更してもいいのか 聞けばいいだけでは? とにかく「なぜ?」と思うなら聞いてみればいいのでは?

ponkiponki
質問者

お礼

思い切って「なぜ?」を投げてみたいと思います。友人のだんなさんが新調したPCをお借りする立場から、どの程度のPCユーザーかわからないので、気を使いすぎていました。シンプルに聞いてみたほうが失礼がないかもしれませんね。意味がなく解像度が低いかもしれないので・・・ 解像度を落とすと処理が早くなるとか、、、そんなことでもあるのかな~~などとくよくよ考えていたのでした。

その他の回答 (2)

• 70dai0001
回答No.3

今日は。 私はMEが出た時から→XP→VistaとノートばかりでのPC歴です。 このPCは17型で値段が2台分位した高級?高性能機?で…解像度は1440×900です。 経験ではPC出力から→DVDレコーダーに接続して録画する時は必然的に→1024×768に落とす必要があります。 が其れ以外は最高解像度にして…老眼ですので文字サイズは大にしています。 (低解像度ではアイコンも文字も全て大きくは成りますが文字もにじんだように成り、画像もシャープでな無くなりますよね) プロジェクターでの投影画像は低解像度ではシャープな画像には成らないでしょう。 意識的に(ならご自分で元へ戻すのは簡単です)低解像度にされて居るのではないでしょう。 (知らないままでこんなものだとお使いでは) お返しの際も高解像度にし…文字サイズは大にし&起動画面のアイコンも今のサイズにして・・・・ 先の方も言われて居ますように一言説明してお返しに成れば=綺麗な画面に成って居るので却って喜ばれるのではないかと想像して居ます。 私の思うままを書いてみました。

ponkiponki
質問者

お礼

昨日幼稚園でフラッシュムービーを上映できました。 一時的に解像度を上げさせていただいて・・・。 後日また会う機会があるので、解像度のことをたずねてみようと思います。  せっかく貸してくださったので、もし気づかずに低い解像度にされていたらきれいな画面設定がわかってよかった・・・となれば、めでたしめでたしなので。 当方はまだXPユーザーで、貸していただいたVISTAの使い勝手に慣れないので何ともいえないのですが、解像度は上げても頭出しでポーズにしている時間が3分も続くとエラーになってメディアプレーヤーを再起動せざるを得なかったり・・・。解像度よりも、ほかの設定に問題があるのかなと思いました。 とても良識あるアドバイスに感謝いたします。

ponkiponki
質問者

補足

今回初めてOKWAVEに登録・質問しました。 皆様の迅速で的を得た答えに感謝いたします。 ポイント発行はおこがましい感覚で、今回は回答を頂いた順に付けさせていただきます。 ありがとうございました。。。

• gunma
回答No.2

ムービー制作を、ノートPC(メモリは1GB)で、するのが少し無謀でしょうね。 ためしに、解像度をあげてみれば、疑問は解決しますよ。

ponkiponki
質問者

お礼

1GBでは無謀だったんですね・・・ 今回作ったのは静止画のフラッシュムービー8分ものと、動画の6分ものです。確かに、プロジェクトの過程でも何度か固まりましたね・・・。 再起動して修復してもらったプロジェクトで何とか完パケに行き着きました。 ムービーの発行で固まらなかったことに感謝です。 今は、本番でのムービー再生の操作性が悪く新たな悩みになっているので、解像度を試してみたいと思います。 また、解像度が低いままのPCでプロジェクター上映したら、低い解像度が反映されますよね・・・。 明日、またそのPCと対峙します。 単なる再生操作でもエラーが出るので、解像度のせいかPCそのものがはずれなのかくよくよ考えつつ・・。

ponkiponki
質問者

補足

シンプルなお答えで勉強になりました。 解像度を上げたら画面はきれいに表示されましたが、いろんなエラーが出るのは改善できませんでした。 画像の解像度とは違うところで何か設定上のくせなのか・・・原因があるようです。 今後買い替えの参考に、PC売り場でほかのVISTAの操作性を確認してみたいと思います。