• ベストアンサー

この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、と

この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、 レンタルDVDを入れると種類によって「読み込みに失敗しました」と表示されます。 読み込み可能な物とそうでない物の判断がつかない為レンタルDVD借りるのも“賭け”の様な状態です。 本体の故障でしょうか?(その場合の応急処置方法など教えて頂けるとありがたいです) 調べると片面2層式のDVDでの読み込み不良が起きやすいそうみたいです? 薄型のps2本体、ホームページで読み込みできないものがあると書いてて、本体PS2(SCPH)いくつの買ったら、一番いいんでしょうか?(レンタルDVDよく借りるので買い換えようかと思いますps2ではDVDはすべてのレンタルDVD見るのは無理なんですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

ピックアップが弱っているのでは? SCPH-30000は、初期の47W型と後期の39W型の2種類ありますが 前者は、KHC-400Bというピックアップ、後者はSCPH-50000シリーズと同じ、KHC-400Cというピックアップが採用されており 性能が全く違います。 前者は、元々2層のDVDの読み取りエラーが発生しやすいです。 さらに加えてたぶん、くたびれてレーザー出力が落ちているように思いますが… 簡単なチェックの方法は、PS2のゲームを中に入れておいて、電源を切り、しばらくしてから電源を入れて、スタートアップ画面の後、直ぐにPlayStation2と表示が出なければ、 ピックアップがかなりくたびれています。 一瞬でもブラウザ選択画面が出るようではダメです。 ダメ元で湿式のレンズクリーナを使うと改善する場合がありますが、根本的には、分解して、レンズの掃除、位相合わせ、レーザー出力の調整をしないと改善しません。 EVOさんのサイトで詳しく説明があります。正直、結構面倒ですが… どのみち使い込み次第で、くたびれているので、新品のPS2を購入した方がよいと思います。 どうしても中古と言うことなら、SCPH-30000(39W)かSCPH-50000以降でしょう。 ただ、SCPH-50000は色々マイナーチェンジがあるので、どれが良いかはわかりません。 とくに突然死の多い機種なので…

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

その他の回答 (2)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

補足追加 ちなみにPS2のDVD版のゲームでチェックしないと意味がないでご注意下さい。 一般的に 青色→CD-ROM版 銀色→DVD-ROM版 です。

noname#103988
noname#103988
回答No.1

同じ経験しました。 私の場合はレンタルDVDは大丈夫ですが購入した一部のDVD(片面2層式)が再生不良でした。 知人によるとPS2とDVDの相性?があるそうで知人のPS2(SCPH-70000)では再生しました^^;再生出来なかったのは初期型なので型番は関係あると思います。 応急処置としては、電源を入れた瞬間に縦置きにすると何故か読み込みやすかったです。

関連するQ&A

  • PS2 SCPH-70000(薄型)について・・・

    PS2のSCPH-70000ってあるぢゃないですかぁ!あのぉ、薄型のゃっです^^ それで、インターネットで調べてみたけどあんまりわからないので、チョットここで2つほど教えてください><。 1)『SCPH-70000』と『SCPH-70000CB』って何が違うんですか?? 2)その薄型のPS2は、オンラインのゲームはできるんですか? もし、できるなら何を準備しなければいけませんか?? すいませんが、お答えお願いいたします。。

  • PS2(SCPH-90000)薄型は読み込みが早いのか?

    先日、テイルズ オブ ジ アビスを購入し,始めました。 使っている本体はSCPH-50000 BBPackです。1年ぶりくらいに使います。 最近PS3やXbox360でHDDへのインストールによる読み込みに慣れているせいか、 ゲームのローディング時間がやたら長く感じてしまいます。 本体の古さとピックアップの劣化により読み込みが遅いのかな、と思っています。 現行の薄型(SCPH-90000)が読み込みが早いのであれば、購入しようかと思っていますが、 体感できるほどの差があるのでしょうか? 画質の向上は求めていません。 損得勘定は無しでお願いします。

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • PS2 SCPH-50000

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 PS2の読み込みができないと友人がPS2 SCPH-50000をもってきました。 状態 〇音楽CDとPSのゲームが読める(音楽CDをかけたけど飛び飛びです。) 〇PS2のCD,DVD両方読めない。 〇DVDを再生すると、緑の線が出てきてほとんど進まない 〇DVDのPS2のゲームをスタートするとブラウザに戻り「データがありません」表示される。 これらの状態になりできません。あるサイトでPS2の解体方法が乗っているので試そうと思うのですが、何の薬剤を使ってレンズクリーニングしたらいいかわかりません。聞いた話では、「アンネンS」という薬剤で成分がイソプロピルアルコール5.0%とメタノール95.0&のものでよい。と言っていました。 レンズクリーニングに「アンネンS」でよいのですか。 また、ダメだったらどんな薬剤がよいのですか。        よろしくお願いします。

  • PS本体が故障・・・。

    家に有るPS本体(SCPH-5500)が故障してしまいました。状態は電源が付きCDは回転するのですが画面(TV)には何も写ってくれません。真っ黒のまんまです。修理方法を教えてくれませんか?

  • 薄型PS2 SCPH-77000 の電源プラグ

    今回オークションで薄型PS2のSCPH-77000という型番のものを購入しました。 本体のみの出品だってので、電源コードは前に使っていた古い型のPS2の15000の電源コードを使用するつもりだったのですが、どうやらSCPH-77000と形が違うみたいで合いませんでした。 調べてみたところ、DC IN 8.5vという種類の電源コードだったので、電気屋やゲーム屋に行って探してみたのですが、売ってませんでした。 これは探しに行った店の品揃えが悪いのですか? そもそも旧型のPS2と薄型のPS2の電源コードは一緒ではないのですか? 売っている店を知っている方、アドバイスくださる方お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の…

    本体が壊れているPlayStation2「SCPH-30000」(厚みのあるタイプ)を所有しています。 中古で売られているPS2「SCPH-75000」(薄型タイプ)を購入しようと考えていますが、それには付属品がすべて欠品しています。 そこで質問です。 「SCPH-30000」付属品の ・「コントローラー(SCPH-10010)」 ・「ACコード」 ・「音声・映像コード」 ・「8MBメモリーカード(SONY純正)」 などは、そのまま「SCPH-75000」に使用することはできますか? もし互換性がない場合「ACコード」などはいくらぐらいで手に入るものでしょうか? また、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 「SCPH-75000」は、ブックオフで中古購入(6000円~8000円前後)しようと考えているのですが、付属品がすべて欠品しているということは「動作確認」などはしていないということなのでしょうか? 本体購入後、自分で揃えた付属品で動作しない場合、返品や交換には対応していただけるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。 ※プレステ2でしか発売されていないソフトがあるため、今後もどうしても使わざるをえません…。

  • PS2本体故障?

    初期型のPS2を使用しています。 最近、DVDビデオは一発で読み込むのですがPS2規格の DVD-ROMのゲームの読み込みが不調です。 CD-ROMのゲームは問題なく読み込みます。 クリーニングなどの割と手軽な方法で直るなら、 それで直したいと思いますが、直らないのなら この機会に新品を買おうと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS3の本体を買おうと思っているのですが

    PS3の本体を買おうと思っています。 ですが、容量や薄型、そうでない物があってどれを選べばいいのか分かりません。 薄型とそうでない物の違いとどれくらいの容量を選べばいいか、どの程度の値段になるかを教えてください。