• ベストアンサー

PS2(SCPH-90000)薄型は読み込みが早いのか?

先日、テイルズ オブ ジ アビスを購入し,始めました。 使っている本体はSCPH-50000 BBPackです。1年ぶりくらいに使います。 最近PS3やXbox360でHDDへのインストールによる読み込みに慣れているせいか、 ゲームのローディング時間がやたら長く感じてしまいます。 本体の古さとピックアップの劣化により読み込みが遅いのかな、と思っています。 現行の薄型(SCPH-90000)が読み込みが早いのであれば、購入しようかと思っていますが、 体感できるほどの差があるのでしょうか? 画質の向上は求めていません。 損得勘定は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さすがに50000と90000を同時に購入して読み込み速度を計測したわけではないからハッキリとは言えませんが、私自身は50000から90000に買い替えたとき読み込みが早くなった感じがしました。 しかしながら、おっしゃるとおり50000が光学レンズの劣化などで遅くなっていた可能性は大いにあるのですが・・・。 あと「テイルズ オブ ジ アビス」は読み込みが頻繁に起こるゲームでしたよ。フィールドでのバトルの後などはローディングのせいでワンテンポ待たされたりしますし。これは買い換えたばかりの90000でプレイした経験なので間違いありません。 だから90000に買い換えても、このソフトをプレイする限りはそれなりの待ち時間が必要ということだと思います。

kaerunrunb
質問者

お礼

>さすがに50000と90000を同時に購入して読み込み速度を計測したわけではないからハッキリとは言えませんが、 ですよね~。そんな都合のいい人はなかなかいないと思われます。 アビスはローディングの頻度が高いのでちょっとイライラです。 調べたらBBPack純正のHDDを活かしてロードを短くすることが出来る製品もあるようなので、それを試してみようかと思ってます(薄型本体を買うより安上がりなので)。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薄型PS2 SCPH-77000 の電源プラグ

    今回オークションで薄型PS2のSCPH-77000という型番のものを購入しました。 本体のみの出品だってので、電源コードは前に使っていた古い型のPS2の15000の電源コードを使用するつもりだったのですが、どうやらSCPH-77000と形が違うみたいで合いませんでした。 調べてみたところ、DC IN 8.5vという種類の電源コードだったので、電気屋やゲーム屋に行って探してみたのですが、売ってませんでした。 これは探しに行った店の品揃えが悪いのですか? そもそも旧型のPS2と薄型のPS2の電源コードは一緒ではないのですか? 売っている店を知っている方、アドバイスくださる方お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の…

    本体が壊れているPlayStation2「SCPH-30000」(厚みのあるタイプ)を所有しています。 中古で売られているPS2「SCPH-75000」(薄型タイプ)を購入しようと考えていますが、それには付属品がすべて欠品しています。 そこで質問です。 「SCPH-30000」付属品の ・「コントローラー(SCPH-10010)」 ・「ACコード」 ・「音声・映像コード」 ・「8MBメモリーカード(SONY純正)」 などは、そのまま「SCPH-75000」に使用することはできますか? もし互換性がない場合「ACコード」などはいくらぐらいで手に入るものでしょうか? また、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 「SCPH-75000」は、ブックオフで中古購入(6000円~8000円前後)しようと考えているのですが、付属品がすべて欠品しているということは「動作確認」などはしていないということなのでしょうか? 本体購入後、自分で揃えた付属品で動作しない場合、返品や交換には対応していただけるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。 ※プレステ2でしか発売されていないソフトがあるため、今後もどうしても使わざるをえません…。

  • scph-70000

    お願いします scph-70000を中古にて買いました。注意事項に読み込みが遅いことがあります。と書いてあり買いました。薄型の物です。 ゲームの読み込みができない。何回もやり直してやっと読み込みました。でもゲームを終了して再び読み込みをしようとすると読み込みしないのです。壊れているのか? しかし1回読み込んでいますし完璧に壊れているとは思えないのですけど何が原因なんでしょうか。 とりあえずゲームについては素人であり設定とかあるのかも知りません。取説なしで買ったためわかりません。 故障であれば購入店に問い合わせますが考えられることありましたらお願いします。

  • この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、と

    この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、 レンタルDVDを入れると種類によって「読み込みに失敗しました」と表示されます。 読み込み可能な物とそうでない物の判断がつかない為レンタルDVD借りるのも“賭け”の様な状態です。 本体の故障でしょうか?(その場合の応急処置方法など教えて頂けるとありがたいです) 調べると片面2層式のDVDでの読み込み不良が起きやすいそうみたいです? 薄型のps2本体、ホームページで読み込みできないものがあると書いてて、本体PS2(SCPH)いくつの買ったら、一番いいんでしょうか?(レンタルDVDよく借りるので買い換えようかと思いますps2ではDVDはすべてのレンタルDVD見るのは無理なんですか?)

  • PS2のピックアップレンズについて

    薄型のPS2(SCPH-70000)が時々故障してしまいます。 症状は、ピックアップレンズのスライドが行き過ぎているのかわかりませんけど、本体に当たってガタガタとずっと鳴ってしまい、回転数が遅くディスクが読み込めません。 ですが、翌日には治っている時もあります。治ってない時もありますが・・・。何が原因でしょうか? スライドの部品の劣化でしょうか? また、なるべくお金を掛けずに治したいと思っているのですが、修理のやり方が載っているサイトはありませんか?  オシロスコープを使う作業はできませんけど・・・。

  • PS2を新規購入するなら

    質問があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。 いまPS2の購入を考えているのですが、 現行機のSCPH-75000は、旧ソフトの読み込み不具合が報告されてます。 (個人的にバイオ・ハザードをやりたいので気になります) 同じ薄型のSCPH-70000もやはり発火事故など不具合報告が多いです。 (中古品はピック劣化など問題あるみたいです) いま現在、一番安定してるのがSCPH-50000みたいですが、 本体が大きいしHDDには特に必要性を感じていません。 (生産一時停止しているみたいでお店に在庫がありません) ということで質問は、 「いまこのタイミングでPS2を購入するのは正解なのでしょうか?」 ということです。 PS3は11月に発売されますが、値段が7万円だし購入しません。 もし不具合対策された新しい型番のPS2が近日発売されるなら、 それまで我慢してもいいかなとは思っています。 何か情報を知っている方やご意見ある方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • キングダムハーツ2の読み込みについて

    中古で購入してきたのですが、 ディスク読み込みの所で、ディスクの回る音の後に 『カチッ』という音の繰り返しで、読み込みができてないようです。  中古のため傷が多少あったので販売店にてディスククリーニングを行ってもらいましたが解消できません やはり本体の方に問題があるのでしょうか? 本体の方は型番SCPH-30000でレンズクリーナー使用しています

  • PS2から異音が…

    PS2(薄型のSCPH75000)が異音を発するようになりました。 原因は十中八九ピックアップレンズの下にあるオレンジ色のテープがピックアップレンズからちぎれてしまったことからだと思われます。 今ではPS2のディスクを入れてトレイを閉め、読み込ませた瞬間に異音が発生してしまいます。 一応、応急処置としてセロテープでオレンジテープをピックアップレンズの元々ついてあったと思われるところにくっつけてみましたが、やはりダメでした(汗)異音は発生してしまいます そこで相談なのですが、このPS2を以前のように読み込ませられるようには出来ないでしょうか? オレンジ色のテープとはピックアップレンズ後ろの下に付いているやつです。 尚、以前PS2本体を解体したことがあるため、SONYに修理は頼めません。 アドバイスが出来なくとも、どこかPS2を安くで修理してくれるような良いサイトをご存知であれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 新型PS2で『ハードディスク対応』ソフトはできますか?

    先日新品の薄型PS2(SCPH-70000)と中古のキングダムハーツを購入しました。 最初は問題無く動作していたのですが、途中で突然読み込みができなくなり、リセットをしても「ディスクの読み込みエラーです」というような表示が出る、もしくは読み込み中ですが延々と表示され、起動できません。 本体が壊れたのかとおもってPS用ソフトで起動してみたところ、不具合はありませんでした。 キングダムハーツはパッケージに『ハードディスクドライブ対応(ゲームデータのキャッシュに使用)』とかいてあったのですが、http://www.jp.playstation.com/Item/3/6169239.htmlを見る限り、薄型PS2はハードディスク非対応ですよね? ということは、それが原因でできなくなったのでしょうか。(=もとから、薄型ではできないソフトだったのでしょうか) でもそうだとすると何故1度プレイできたのかがわかりません。 それとも中古ソフトだったので、ソフトに問題があったのでしょうか?? また、薄型はBBUnitにも非対応のようですがこれはイコール『BBUnit対応』ソフトもできないということですか? 例をあげてればシャドウハーツ2とかなのですが。 いろいろ検索をしてみたのですが、どうにもわかりません。 どなたか教えてください~。

  • PS2の画面が映らず、音も出ません。

    SCPH70000です。子供達からPS2ができなくなった、 と言われていたのですが、初代PSが動作していたので 放置していました。 色々検索して、読み込み不良だったらピックアップ交換は 自分でできると思い電源を入れてみたら、電源は入り、 ディスクは回っているのに起動の画面は映らず、音も出ません。 AVケーブルを初代PSと差し替えても同じなので、AVケーブルの 本体側がダメなのかと思います。 自分で修理することはできないでしょうか?