• ベストアンサー

Mac暦は古いがいつまでも初心者の域を出ません

少しも進歩しないシニアです。 ADSLがつなげない地域なので、この際思いきってBフレッツにする予定です。 今はPower BookG3の初期のものを使っているのですが、これだと光ファイバーの機能についていけないのではないかということも聞きました。いかがでしょうか。 今でもクラリスワークスを使い、NetscapeのCommunicaterを使っているシーラカンスですが、インターネット、普通のワープロ、単純なPower Pointそして近い将来に簡単なHPがてきればいいと考えているのですが新しくするとしたらMacのどの機種がいいのでしょうか。 今さらMacから離れたくありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>今はPower BookG3の初期のものを使っているのですが、これだと光ファイバーの機能についていけないのではないかということも聞きました。 微妙なところですがBフレッツの100%の性能は引き出せなくても十分な速度アップは図れますよ。 うちにあるPM7500にG3 300カードを追加したものででもダウンロードは他の1Gなどのものに比べたら劣りますが十分速度アップは体感できます。 ただ、WEBの表示などはグラフィックス性能がもろに関係しますので少し遅めになる可能性はありますね。 新しく買うのであれば選択肢としてノートなのかデスクトップなのかという選択肢が出てきます。 最近でたPowerBook でもいいと思いますし来週あたらりに新しい15.4インチのpowerBookもでるようですよ。

0218jomon
質問者

お礼

ご説明いただいたことが十分理解できなくて申し訳ありません。 新しいPBの情報も得てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• souryu
回答No.7

Macから離れなくていいです。この質問文を見てBフレッツのページに行って来ましたけど動作環境はOS7.6以上であれば問題ないようです。ですから、とりあえずは初期型のパワーブックG3でもCPU的には問題ないでしょう。がしかし!快適に使うためにはやっぱりメモリ、HDの容量はでかいにこしたことはありません。Macから離れたくないなら、新しいのを買うことよりも今使ってる物をパワーアップすることの方が重要なことだと思いますがいかがでしょうか?確かに、CPUの処理速度が高ければそれだけネットのスピードも上がるとは思いますが、だからってすぐに新しいのを買うということには素直に賛成できません。せっかく買った機種をもっと使ってあげなくちゃ可哀想です。バブルの時代にやってたことみたいで好きになれません(泣)。0218jomonさんがお持ちでらっしゃるパワーブックG3が初期型と言うだけで一番最初のか(Code name:original)それとも98年のやつか(Code name:Wallstreet)かは分からないですが、例えば98年のパワーブック(G3/233wallstreet)では、CPUカードの交換(それも安価で)でG4になっちゃいます。このG3のCPU・メモリ・HDまでのアクセスが比較的簡単なので、この先ずっとMacでやっていくならこの際万年初心者から卒業しませんか?

0218jomon
質問者

お礼

Code nameよく分りませんでした。98.12の購入です。 励まし、お叱り?ありがとうございました。 こだわって頑張ってみます。

• hi-lite
回答No.6

PBG3なら問題ないんじゃないでしょうか? 確かに現行モデルのG4やiBookに比べれば処理スピードは遅いかもしれませんが、Webの閲覧やクラリスワークス等は問題ないレベルだと思いますよ。 メモリや大容量の内蔵HDも安くなってますし、この際パワーアップを図るというのも一つの選択肢じゃないかと。機種によってはCPU交換もできますし。

0218jomon
質問者

お礼

いろいろ考える機会になりました。 今回はG3に100BaseTXをつなぎ光ファイバーの世界を垣間見ることにします。 そして、少し進化すべく勉強します。 ありがとうございました。

• miwao
回答No.5

> 今はPower BookG3の初期のもの M5994J/A Macintosh PowerBook G3 160MB/HD5000/CD/Modem/OS9.1をADSL>無線LANで接続しています。 G3だったら接続に特に問題ないと思いますが。 > 今でもクラリスワークスを使い、NetscapeのCommunicaterを使っている うちも同じシーラカンスです。 現行機種だとiBook 14inchがいいかも。12inchだとかなり字が小さいです。来週あたりマイナージェンジの噂もあります。 PowerBookを使っているとPowerMacは使いにくいかも知れません。どこでも移動し使えるPowerBook,iBookが使いやすいですね。 iBookも800MHzですから特に重たい処理をしない限りまだまだ十分使えていけると思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
0218jomon
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 分に応じた機種を選びその機能をしっかり発揮する使い方をすることを心がけたいものですね。 高性能機で機能を使いこなしていないなんて申し訳ないですから。

• haroeris
回答No.4

>質問はこれだけできればいいという機種が聞きたかったのです。 >スリムで必要最少限のシニア向きみたいなものがあるといいなと思っている >ものですから。 と言うことでしたら、どれでも可だと思います。どの機種でも性能的には十二分に事が足りると思います。 そこで、別の視点から。 シニア向きと言うことを考えるとだんだん目も疲れやすくなるでしょうから、画面の大きい NEW iMac とかどうでしょうかね?eMacのより横に広いですし。G4&シネマディスプレイの方が大きいですけど値段もかなり高くなりますしね。 >これからはOS9では起動できなくなるなら今のG3も大切にしておかなければ >なりませんね。 >ありがとうございました。 OSX上でもクラシック環境で9で稼働するソフトならほぼ使えますよ。 XはMacと言ってもやっぱり違うところは全然違うし、使う気がないなら9で起動できる機種にした方が無難かなと。Xが嫌で、Macからはなれちゃったら悲しいなぁと思いまして、一応触れておきました。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imac/index.html
0218jomon
質問者

お礼

ソフトが使えるなら大丈夫ですね。 あまり持ち歩く必要もないのでノート型でなくてもいいかなと思い始めています。 OSΧは別世界に入る感じもあるのですね。それも楽しみ? 娘が最近iMacにしたそうですがOSΧに慣れるのに大変と言っていました。 週末までに結論を出さなくてはいけないのでMacの店に行ってみます。 頑固にMacにこだわります。 ありがとうございました。

• haroeris
回答No.3

0218jomonさんのなさりたいことでしたら、多分現行のどの機種でも問題なく出来ると思います。あとは デスクトップorノート? 予算は? といったところからつめていけばよろしいのでは。 ちょっと気になったのですが、 ご使用のソフトから推測しますとOSは9以下じゃないでしょうか。 今回、新しい機種を買ってOSXに移行する気がないのであれば、早めに9で起動できる機種を買った方がいいかもしれませんね。 今春発表のモデルからはOSXでしか起動できなくなります(クラシック環境で9のソフトも使用可能)。まだ、しばらくは9で起動できる機種も販売するみたいですが。 個人的には、最初は違和感ありますが、使っているとやっぱりXもMacで、慣れれば9よりも使いやすいと思ってます。

0218jomon
質問者

お礼

珍しくOS9は出てすぐ入れました!それを使っています。 質問はこれだけできればいいという機種が聞きたかったのです。 スリムで必要最少限のシニア向きみたいなものがあるといいなと思っているものですから。 これからはOS9では起動できなくなるなら今のG3も大切にしておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

• nissy
回答No.1

MacOSもXになってますがその性能を最大限に引き出せるのはG4プロセッサだと聞いたことがあります。 ですから現行のラインアップではiBook以外のMacであれば予算と相談の上どの機種でも良いのではないでしょうか?

0218jomon
質問者

お礼

ありがとうございました。 G4プロセッサ搭載しているものをいろいろ検討してみます。