• ベストアンサー

Schedule Watcherのファイル*.schと*.memの戻し方!

Schedule Watcherのバクアップファイルでファイル名の拡張子がschとmemがあります。 これを本体に戻したい(Restore)のですがやり方がわかりません。 schがスケジュールのデータでmemがメモのデータです。 分かる方教えてください。 このソフトを良く知らなくても「これかな?」という回答でも結構です。 尚、このソフトでメニューからインポート出来る方法はCSV形式(ファイル拡張子がCSV)のみです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.1

ヘルプに記載されている方法で出来なかったのでしょうか? 以下Schedule Watcherのヘルプから転載 ■リストアの手順 [ツール]メニューの[バックアップデータのリストア]をクリックします。 「バックアップデータのリストアを実行しますか?」のメッセージが表示されます。 [OK]をクリックします。 ※リストア先(データフォルダ)にデータがある場合は実行できません。 ******* ここまで ******* 『***(データフォルダのパス)にデータが存在するため リストアできません。』というメッセージが表示される 場合は、該当するフォルダからファイルを移動してから 試してみてください。 「設定」→「環境設定」→「データフォルダ」タブでスケ ジュールファイル、メモファイルに指定したフォルダ内 にあるファイルをすべて移動すると良いです。 フォルダに分類していない場合は、「*.sch」「*.dtl」 「*.day」「Holiday.dat」「*.mem」をすべて移動します。 ※バックアップフォルダの場所または名前がバックアップ時 とは異なる場合は、「ツール」→「バックアップとデータ削除」 の「バックアップ先のフォルダ」に指定してある場所と 同じ場所にバックアップされたフォルダごとファイルを移動 してから実行する必要があります。 例えば、「D:\SchWatchBackupData\」が指定してある場合は、 このフォルダの中にバックアップされた「Cate」「Data」 「Memo」等のフォルダがある必要があります。 リストアが無事完了したら、移動したファイルは削除しても かまいません。 ※「ツール」→「バックアップデータのリストア」を実行 せずに、データフォルダで指定してあるフォルダに直接 バックアップしてあるファイルを入れても大丈夫です。 コピー後にSchedule Watcherを起動すると反映されています。 「200812」と「200901.sch」だけ戻したいなど、一部だけ 戻したい場合は、こちらの方法を実行すると良いかもしれ ません。 (この方法の場合は、元からあるファイルを移動しなくても 大丈夫です。ただし、重複するファイルは上書きされます。)

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールメニューが無いのですがバージョンが違うのでしょうか? 当方のバージョンはVer3.11ですがCSV形式のインポート以外見当たりません。

その他の回答 (1)

• koma30007
回答No.2

3.11ですか。かなり古いバージョンですね。 「ツール」→「バックアップデータのリストア」は、現在の 最新バージョンの4.7で確認しました。 おそらく3.11よりも新しいバージョン(4以降など)で追加 された機能なのだと思います。 環境設定の「データフォルダ」で指定してあるフォルダに 直接バックアップしてあるファイルを入れる方法の方を 試してみてください。 3.11は入手できないので分かりませんが、3.01で可能でした。

firebird-x
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 同ソフトの最新版を入手してデータフォルダに旧バージョンのバックアップデータのフォルダの保存先を指定したら全てレストア出来ました。 非常に助かりました。