• ベストアンサー

J・auユーザーの方。良い所と悪い所を教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477547 でドコモからJへ変えようかと悩んでいた者です。 上記URLでいただいたアドバイスやJショップで説明を受けて 感じたのは、Jはそこまでいいかな?という疑問でした。 また、auも候補に入りだしたため、 ユーザーの方の使っているキャリア及び機種の 1.良い所2.悪い所のご意見をお伺いしたいです。 ちなみに私の環境として 関西、 父:主に受信、通話はわずか。メールはやってません 母:主に私とのメールのやり取り。通話も多少。 私:通話で3000円くらいメールやwebで2000円くらい。 ファミリー割引を組むことが前提。 父母の携帯はどんなものでもいいですが、 私の携帯は性能の良いカメラ付きであること。 知らないなりの2社へのイメージとして J→2台で事務手数料に7400円かかる。   通話料は安いがメールの送信にお金がかかる?   →割と送るのが多いほうなので少し心配。   私の周りでのユーザーは3,4人(ほとんどドコモ) au→事務手数料が無料。通話品質がよい。通信が遅い?   割引オプションでずいぶん安くなる?   私の周りでユーザーが一人しかいない。。 といったものです。どうかよろしくお願いします。

noname#32806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.7

> やはりメールの送信には時間がかかっているようですね。 > ドコモでもちょっとイライラしたりする私は短気なんでしょうか・・(笑) auのメール送受信は確かに遅いです。 ただし、ソニーエリクソン製のものはauでもかなり速いので、そんなには気にならないと思います。 3月にソニーのカメラ付が発売されるようですのでそれまで待ってみるのもいいかもしれません。 また送受信の遅い機種でも、送信完了というメッセージまで待たずにしまっても大丈夫なように、 もし送信失敗した場合は着信音のなる(バイブする)機種もあります。 (↑機種によるので買う前にお店でチェックが必要です) なお、料金の件ですが、 コミコミOneエコノミー(3980円で2000円の無料通話)を3台で、 moomさんだけはパケ割をつければよいかと思います。 パケ割は1200円で800円の無料通信を含み、パケット単価を0.1円に下げます。 800円の無料通信はパケット単価0.1円での計算ですので、 ドコモ(0.3円)の2400円に相当しますので、ほぼこれで足りるかと。 初月は着メロや壁紙のダウンロードなどでかなり使ってしまうので、 ミドルパック(2400円で10000円分まで無料、超えた分は70%Off)がいいかも知れません。 とりあえず、エコノミー×3+ezweb基本料+パケ割で計算してみると、 基本料9030円(3980円-500円×25%Off×3)+ezweb900円(300円×3)+パケ割1200円+消費税 =10426円 無料通話2000円というのはmoomさんには少ないと思いますが、 お父様分1200円・お母様分800円程度をmoomさんがもらえれば、 4000円ぐらいになるので、無料内でなんとかなるのではないでしょうか? 2年目以降は年割の割引がさらにUPしますので、 さらに家族で1000円ぐらい下がります。 なお、エコノミーという料金プランは本来は関東・中部圏のものですが、 お客様センターにtelすると翌月から変更可能です。 (契約月は関西のプランから選択可能)

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な料金設定をしてくださって助かります。 パケ割は非常に魅力的だったのですが、 確か、パケ割適用すると無料通話分のあまりをもらえなかったように 記憶していたのですが・・。勘違いだったかしら。 関東の料金プランを関西で適用することもできるのですね! なぜ料金プランが違うのか・・ややこしいです。 ここまで来て、見事にauが良いよというご意見ばっかりで、 正直驚いています。なんとなくずっとJの方が上というイメージがあったので。。 本当にありがとうございます。

質問者

補足

P.S. 忘れていました。私はいまso504iを使っていて、 auのソニーエリクソンのセンスが非常に好きですので (ドコモはどうなんだという話ですが・・) ソニーがいいなあと思っていました。 3月下旬でしたっけ・・? 待ってみようかなあ。。

その他の回答 (8)

• hiro1120
回答No.9

> 確か、パケ割適用すると無料通話分のあまりをもらえなかったように > 記憶していたのですが・・。 結論から言うと、パケ割を適用しても超過した通話料は家族の余った無料通話分で相殺可能です。 ただし、パケ割やミドルパックの余った無料通信分を家族の超過した通信料には適用できません。 簡単に言えば、家族間で無料通話分は相殺可能ですが、無料通信分は不可ということです。 なお、多分勘違いなさったのは、パケ割やミドルパックを適用すると、 通常の基本料金に含まれる無料通話分に通信料を適用できなくなるという部分だと思います。 たとえば、無料通話が4500円あって、通話に3500円、通信に2700円使っている場合、 通常だと、1700円オーバーとなります。 この人がパケ割をつけると、通信量がパケット0.1円に下がるので2700円→1000円になります。 そこからパケ割の無料通信料800円を差し引くと、200円が超過分になりますよね。 ここで無料通話が1000円分余っているから、相殺可能だと思ってしまうのですが、落とし穴なんです(笑) パケ割を適用させると、無料通話分に通信料を適用できなくなるので、別に200円払わなければならなくなります。 パケ割を使うときは、通話をどのくらいするのかをみて、無料通話を使い切るプランにすれば、上記のようなムダが省けます。 そういった観点から、ご自分の無料通話分を無駄にせず、なおかつ不足分をご家族からわけてもらえる、 エコノミー×3というプランをmoomさんにお薦めしました。

質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 本当に迷ってしまって困ります。 でも、ここはやはりauかなという気持ちになってきています。 もう少し考えて、どうするか決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

• newdays
回答No.8

前の質問で回答させていただいた者です。  まだ〆られていないようですので、Jユーザーから簡単に…。  新プランは高いというお考えをお持ちの方がかなりおられますが *家族割引での割引対象拡大(家族間メール割引) *パックプランの繰り越しが全国で可能に *高額プランでは通話料が安価に(家族割引の副回線にする場合には高額プランをセットした方が有利) ということで、関西エリアで家族割引の場合はむしろ新プランの恩恵を受ける方かと思われます。  メール送受信料についてですが、スーパーメールの場合で送信はDoCoMoとそう差が出ませんが、受信無料というアドバンテージがあるのでDoCoMoよりやすくなる確率は高いです。またメールで1000円~1500円程度お使いのようですが、これくらいでしたらJ-PHONEとauとで差は余りないです。  とはいえ、J-PHONEで特に使いたい機能(ステーション)などがなく、かつ特に気に入った端末がない場合には素直にauでも宜しいかと思われます。  ただ万一ご家族全員自宅圏外ということになった場合はしゃれにならないので、事前に電波が入るか確認しておいた方がいいでしょう。また一般的には事務手数料は初回請求時に通話料とあわせて請求されますので、その点も確認されるようお勧めします(関西以外でしょうか)。

質問者

お礼

お返事送れまして、本当に申し訳ありませんでした。 Jでの不安は、今まで安かった関西のプランが、 新しくなったファミリープランを適用するには使えなくなる点と 持ち越しも翌月までなので、使い切れない可能性が高い点、 といった所でしょうか・・。 端末ではSH52がいいと思っていますが、高いです・・。 Jってもっと安かったイメージあるんですが・・。 (最近ちょっと高くなったような事は聞きましたが) ちなみにJもauも、ユーザーの友人などがうちに来ても問題なく使っています。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• i-touch
回答No.6

こんにちはー Jフォンは使ったことありませんのでauについて。 事務手数料はかかるように思いますが(関東) 通話品質は、ドコモ相手でなければ良いようです。 メール送信完了が出るまでは遅いですが、遅延はほとんどありません。 家族割は全員適用されます。長期割引が大きくて長く使うと基本料が相当お得になります。 Jフォンの関西は、以前は料金プランが関東よりお得だったようですね。 auは迷惑メールがほとんどなく、最近の端末はどれもお薦めです。 A5302CAのカメラはVGAサイズで撮ってPCに送れますし、ソフト、ハードとも評判が良いです。 では!

質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。 オンラインで事務手数料無料のところを見つけたんですね。 実際にはかかります。 やはりメールの送信には時間がかかっているようですね。 ドコモでもちょっとイライラしたりする私は短気なんでしょうか・・(笑) 慣れれば問題ないようですね。 今後速度が上がるような話もでていますしね。 A5302CAは良いみたいですね。 カシオはドコモでこそマイナーですが auでは定評があるとお店の方が言ってました。 ありがとうございました。

• WINGS
回答No.5

こんばんは(^^) J→auに変更して半年になります。 auでの不満点は、メールの送受信に数秒~十数秒かかること。これだけです。 Jで不満だったのは、メール受信(192文字まで)無料でも、トータルで 見たら毎月の料金が高かったことです。 auに変えてから2割程度安くなりました(^^)  まぁこれは一概に言えず自分の場合ですが。 moomさんの場合だと、お父さんの無料通話があまれば それを分けてもらうことができますし、 価格面からauが良いんでは、と思いました。 #自分はこのままauユーザーを続けるつもりです、 #やっぱり金銭面が自分にとっては一番重要なんで(^^;) 参考になれば嬉しいです、 心から納得できるキャリア変えができれば良いですね(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 Jからauですか。 私が不安だったのは正にそれです。 メール受信がいくら無料でも、お得とは思えませんでした。。 実際auに変えられて安くなったのですね。 やはりau優勢ですね。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• PSYCHE13
回答No.4

auとJの違いというと、基本的には通話やメール等のインフラでは auが優れていて、端末ではJが優れているという所でしょう。 http://asdnof.infoseek.ne.jp/ 一応両方使いましたが、Jフォンはなんだか先行き不安な感じもします。 V社の介入で明らかにサービスは落ちてます。(料金改悪やポイント変更 設備投資のケチり等、ユーザー主体から利益主体に変わっていくのを 肌で感じましたね)。第三世代の意味においても、現状を考えると、 主眼は日本人へのサービスではなく、日本に来る外人向けになるような 気もして少々不安ですかね。 なんだかどうでもいい話をしてしまいましたが、家族割前提で、メール 送信がそれなりに多いならauを推しておきます。

参考URL:
http://asdnof.infoseek.ne.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 Jの先行き、不安ですか・・。 私も、ボーダフォンになって良くなる!とはあまり思えなくてですね。 料金形態も変わりましたよね。 今の所、au優勢と言った感じですねー。

• bata-co
回答No.3

こんにちは。 今月、ドコモからauにかえました。 通話品質は、auの方がよいと感じています。はっきり聞こえます。 メール送信は、確かに遅いです。 これは素敵!と思ったのは、無料通話分に通信料も含まれるという点です。 通話で余った分をCメール(Jのスカイメールですね)通信料、さらに余ったら、Eメール通信料に…となるそうです。 (ドコモはできませんが、Jはどうなんでしょう…?) 家族間で無料通話分を分け合えるのも魅力ですよね。 詳しい事はわからないのでごめんなさい。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモからauですか。 ドコモは通話品質悪すぎますよね・・。 私の携帯も、品質アラームが鳴り出すと3秒くらいで絶対に切れます。 アラームがなって復帰する事はまずないですね。 家の中でもそういうことが良くあるのでそれがイライラします・・。 無料通話分が通信料(パケット代ということでよろしいでしょうか?)にも 含まれるというのは、確かドコモでもそうだったと思いますが・・。 うちの父親はいつも後300―400円無料通話を残していたので auのそのサービスは魅力的ですね。 ほかに嫌な点とかはありませんでしたか? ありがとうございます。

noname#3493
noname#3493
回答No.2

専門家ですが実はドコモ、J、auと3キャリアとも使ってました。 まず大事なのは地域や場所によって通話感度やメールの遅延などはどのキャリアもある。と言う事を理解しておくべきです。この場所はJの感度がいいとか、この場所はauのほうがいいとかありますから一概にはいえません。 ドコモの場合はメール機能もショボイですし何かと一番料金が高い、通話品質が悪いので解約しました。 Jとauはメール機能や料金などは互角と見てます。auのパケ割はいいですし、Jの受信メールで192文字までは無料もいいですね。(メールの最初の192文字が自動的に携帯に直接届くのはJだけです。)だからJの場合は迷惑メールとか広告メールなど気にもなりませんでした。私の場合はJでのメール受信料は年間で0円です。(長文メールは192文字の分割受信をしてますから)Jの家族割りは半額になるのも魅力でしょうね。 通話品質が1番いいのはauに決まってます。なぜかと言うと今のauの殆どは第3世代携帯です。ドコモのFOMAとJのVGSを除けばドコモもJも殆どは第2世代携帯ですから比べること自体が間違ってます。 カメラ機能や液晶、携帯端末のデザインおよび仕様は、はっきり言ってauよりJのほうが上ですね。 それとご存知とは思いますがJは今年の12月までにはJフォンと言う名称は無くなり、ボーダフォン(世界No.1の携帯キャリア)になります。サービス面も今以上に向上するのは必至です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール面はJとau互角ですか。 私はどちらかというと受信より送信が多いので そういった面でauのほうがいいのかなと思います。 元々ドコモですので受信にお金を取られる事はさして気になりません。 やはりauの通話品質はいいんですね。 以前セルラー時代に出たばかりのcdma Oneを使っていました。 使っていた時はあまり分かりませんでしたが、 その後携帯をドコモに変えた時に実感しました。 今はそれよりよくなっているでしょうしね・・。 Jの家族割は、基本使用料半額の変わりに無料通話分も半額になるということで、 その辺がJに疑問を抱いている原因の一部です。。 ボーダフォンになってサービス面が向上すること必至という事で、 そういった面も改善されていくのでしょうか。 それならば先行投資?というかたちでJを選ぶのもいいのですが・・。

• KOJING
回答No.1

私はJユーザーですが、一番気になるところは 車内での通話です。 時速60kmだと途切れることが多いです。 高速ではほぼアウトですね… それに比べドコモの方は高速でも話せているので うらやましく思います。 ちょっとそれましたが参考までに…m(_ _)m

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 高速でアウトというのは初耳でした・・。 それてはいません。 ありがとうございますm(_ _)m