• 締切済み

USBメモリーのコネクターについて

USBメモリーを常時付けたり外したりしているとコネクター部分がそのうち損傷するような気がするのですが対策として継ぎ足しの中継部品は売っているのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

ハブ使ってもいいし延長ケーブル使ってもいいです. 規格としてはハブの方が安全かな. あ, 規格上の「最小保証回数」は確か 1500回くらいだったような気がします.

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度電器屋に行ったらハブや延長ケーブルを見てきます。

回答No.4

USBメモリーを色々使っていますが、付け外し(正しく使っていて)での破損にはなったことありません。  付けているとき無理な力が加わって破損した事はありますが・・・。  使っていて不具合が出る前に容量が足りなく感じてきた、大容量が低価格で売ってあるので買い直した・・・・って事がほとんどです。  1~2年前に1GBのメモリーを2000円で買って・・・安くなったなぁ~と思ってましたが、今は2GBで数百円です。  中継部品を買うよりUSBメモリーそのものを買った方が割安です。

• bardfish
回答No.3

USBハブ。 どれだけ乱暴に扱っているか知りませんが、普通に使っていれば壊れる事はまずありません。 壊れる心配をするのならUSBメモリー自体の方が先に壊れると思いますけど…USBメモリに保存しているデータの方を先に心配した方が良いですよ。

• wolf03
回答No.2

短い延長ケーブルでいいんじゃない?

• FEX2053
回答No.1

そういうモノはありませんが、HUBという「延長コード」なら 売ってます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp PC側のUSBポートは、マザーボードに直付けされていることが多く、 大概は壊れたらそれまでですし、何かヘンな力を掛けると、マザー ボードまで一緒に逝ってしまうコトもありますよ。