• ベストアンサー

アイコンの変更

デスクトップのアイコンをパソコン雑誌のCD-ROMのアイコン集などから変更する方法がよく分かりません。教えて下さい。(W98SE)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.3

CD-ROMから直接アイコン変更作業をすると具合の悪い事がありますので一旦ハードディスクへコピーして作業するといいと思います。例えば・・・¥Mydocument\アイコン集・・・この様なフォルダを作ってそこに放り込んで下さい。    1)ショートカットアイコンの場合=アイコンを右クリック→「プロパティ」→「アイコンの変更」→「参照」→目的のアイコンの保存してある場所を指定→「OK」 2)システムフォルダの場合=画面空白部分で右クリック→「プロパティ」→「画面のプロパティ」の「効果」タグを選択→表示されているデスクトップ・アイコンのうち変更したいアイコンをクリック(色反転)→「アイコンの変更」→あとは1)と同じ ※ショートカットアイコンで「アイコン変更」出来ないものがあります。この場合は本家プログラムからショートカットを作り直す必要が有ります。 #2さんお勧めのフリーソフト「窓の手」を使えば、上記1)2)の作業、およびフォルダのアイコンまで変更可能。 それ以外の通常のファイル状態のものは変更不可(と思って下さい)です。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

アイコン集などからいっぺんに変更するのであれば、ツールを使ってみるのも言いと思います。 お勧めは窓の手ですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
chippuc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

アイコンを右クリック,プロパティ,アイコンの変更。 これで選べばできるはずです。

chippuc
質問者

お礼

PC以外から選びたかったのですが、一応他の方からのアドバイスも含め分かりました。ありがとうございました。