• 締切済み
  • 困ってます

auメール 確実に届くリトライ機能

「電源offやエリア外などで一度メールを受け取れなくても、 72時間の間は受信されるまでEメールサーバーがメールを送信し続けます。 72時間の超えても受信されない場合は、30日間サーバに保存されます。」 と、auのカタログには書いてあるのですが、 72時間を超えても…の場合は「新着メール問い合わせ」をしなければ そのメールは受信されないのでしょうか。 もし72時間内にメールを送れば、サーバに保存されていたメールもその時一緒に届くのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>72時間を超えても…の場合は「新着メール問い合わせ」 >をしなければそのメールは受信されないのでしょうか。 次のメールが来たときに届きます。 >もし72時間内にメールを送れば、サーバに保存されてい >たメールもその時一緒に届くのでしょうか。 リトライのタイミングのことでしょうか? ・一定時間おき ・電話をかけたとき、切ったとき。 ・問い合わせ時 ・圏外復帰時 ・次のメールが来たとき 等に再送がかかります。 72時間とれなかった事はありませんけどね。 あと、心配なら自動転送でPCにメールを送っておけば 端末で受けられなかった場合でもPCで受けられるので 信頼性は増します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とその上アドバイスまで、どうもありがとうございます。 72時間内にメールを送ると、例えば2週間前に送ってサーバに保存されていたメールもその時一緒に届く、 と言うことでしょうか??

関連するQ&A

  • auのメール受信の遅延について

    北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールが受信できません(auです)

    今さっき、携帯を見てみたら「センターにEメール」とあったので、新着メール問い合わせをしました。 それから何度やっても、メールの受信ができません。 お客様センターに問い合わせをしたくても、今の時間はオペレーターと繋がりません。 電波は良好ですし、電源も大丈夫です。 困っています。 助けてください。

  • AUのEメールについて

    AU初心者です。EメールをCメールに転送していますが、その後Eメール新着問い合わせをしたら、転送したはずのメールが全部きてしまいました。 転送されているのに、新着問い合わせをしたら、また同じメールを受けなければならないでしょうか? その辺を確認できる方法とかあったらお教え下さい。

  • 回答No.1
  • uto
  • ベストアンサー率63% (38/60)

72時間を超えた場合、「新着メール問い合わせ」をしなければそのメールは受信されなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…。問い合わせしないと届かないんですね。 もしかしたら後から送られてきたメールと一緒に前のも届くのかなあと思っていたもので。 早速のアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「自動受信する」になっているのにメール知らせが来ない

    私はauのW41Hを使っています。 昨日の夕方頃から、いきなりメールを受信する知らせが来なくなりました。 Eメールメニューの「新着メール問合せ」をすると来ているのですが、それを見てみると数十分、数時間前に相手は送信していました。 つまり、こちらが相手にメール送って相手は返事をするのですが、サーバにはちゃんと届いているんですが端末には受信がされないのです。 メール設定では「全受信」になっているし、サーバに到着したら「自動受信する」にもしてあるのですが携帯本体へは来ないのでこちらがたびたび新着メール問合せでチェックしなければならないのです。 単に混み合っているだけなのでしょうか? それが2日続いています。

  • auのリトライ機能について

    auに乗り換えたのですが、メールのリトライ機能が 便利と感じています。 電話をしていて通話を終えると受信されるので助かります。 ただ、説明書を見ていて気になる事が。 常時リトライをされるってどういう事でしょう? 送れなかった→再送処理・・・これのエンドレス なのですか? そんな大変な処理をしていても平気って事は auのサーバーはよく耐えますね。 例えば一週間くらい電源を切った状態でもその処理を 常時続けるんですか? それとも途中から再送間隔が変わる? 初めは常時→まだだめだ5分おき→あれ~電源切れてるのかな?で一日おき→ってかんじとか。 どういう仕組みなんでしょうか?

  • auのフェムトセルで3Gにしたときのメール自動受信

    電波の受信状況が悪いので、auのフェムトセルを設置しました。 3Gに設定して、通話は問題なくできるのですが、Eメールの自動受信ができません。 4GLTEに切り替えると、自動受信は問題なく出来ます。KDDIにも聞いたのですが、機種交換とのこと。送信は問題ありません。新着メール問い合わせで、受信はできますが自動受信だけができません。また、接続はWI-FIにて行っています。WI-FIを切っても現象は同じです。 機種交換しても、同じような気がしますが、どうなんでしょうか? 困りました。携帯の機種名はLGL23です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールが今朝から受信できません(au)

    今朝からメールが受信できず、黒メールマークが画面に 出たままです。 センターにメールがあることは確かなのですが 新着メール問い合わせをすると、しばらく問い合わせの 画面がでていますが、その後エラーメッセージが出ます。 「受信できませんでした(111)」 と言われるのですが・・・ どうすれば良いかわかりません。 説明書も読んでみましたし、111の意味もわからないし まわりにauユーザーもいません。 ちなみに料金はちゃんと払っています。

  • auのメールをWi-fiのみで受信出来るか?

    auのスマホのメール(@ezweb.ne.jp)をWi-fiのみ(4G通信をオフ)で受信することは可能でしょうか? 3月25日に4G通信をオフにしてから、それまでいつも決まって来ていたメールが来なくなり、docomoのガラケーからのメール1通しか来ていません(このときは4G通信がオフだった気がします。)。 自分で試しにgmailとyahooメールからメールを送ったのですが、4G通信をオフにしたときには戻ってきてしまい、オンにしたときには送信できたようでした。 しかし、一向にメールを受信しません。 オンにしても受信しません。 新着問い合わせしても来ません。 サーバーに来たという通知もありません。 分かりにくい文章ですいません。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ●au●メールの送受信・EZwebができません(+_+)

    今日の夜8時過ぎから、タイトルの通り突然メールの送受信と EZwebへの接続ができなくなってしまいました。 何度試してもダメです。7時過ぎまでは普通だったのですが・・・。 ずっと家にいたので電波が悪いとは考えられません。 試しに自分と母(au)のアドレスにも送ってみましたがダメで、 母から自分に送ったら、母の携帯に異常はないのですが 新着メール問い合わせをしても「受信できませんでした(111)」 としか出ません。 送信できないときは「送信できませんでした(110)」と出ます。 EZwebでは「接続できません。しばらくたってからリトライしてください」です。 実はこの文章を打っている間に一瞬直って(?)受信できたのですが、 送信はできなくて、すぐにまた受信もできなくなってしまいました(>o<") こんなこと初めてです。どうすればいいか教えてください。

  • AUのメール機能

    C401SAを使っているAUユーザーです。 以前、『EメールをCメールに分割転送すれば受信はただになります』という記述をOK Webでお見かけしたのですが、これはどういう意味でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 それとAUのEメールって、アドレス帳に登録してある人からのメールでも、発信者が差出人設定をしてない限りは受信時に発信者名ではなくアドレスが表示されちゃいますよね?あれってどうにかならないものでしょうか?

  • 携帯のEメール受信

    auのW62SHを使っています。 昨日から何故かEメール受信ができません。 設定などは触っていなくて確認してみたら全部自動受信、全受信になっています。 昨日全くメールが届かなくて(メルマガ含む)今日も来るはずの時間帯になっても全く届きませんでした。 おかしいなぁって思って新着メール問い合わせをしてみると、昨日から今日にかけて届いてたメールが20件ほど受信できました。 試しに自分の携帯宛てに送信したのですが、これも新着から問い合わせないと受信できない状態です。 普通に受信できるようにしたいのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • J-Phoneメールのリトライ間隔は?

    J-Phoneの携帯電話でメールを送信して、それをセンターが受け取った場合、相手方が電源OFFや圏外の理由で受け取れない場合、72時間リトライ送信を行うと、J-Phoneの仕様にあるのですが、その送信のリトライ間隔は一体どのくらいなのでしょうか? ご存知の方、お願いいたします。

  • auの受信料について

    私は今、auのW51Pを使っていて、プランは ●プランSS ●MY割 です。 この場合、普通のEメールの受信料はいくらぐらいになるのですか? カタログには送信料しかのってなくて... 教えてください!