• 締切済み

auのメールをWi-fiのみで受信出来るか?

auのスマホのメール(@ezweb.ne.jp)をWi-fiのみ(4G通信をオフ)で受信することは可能でしょうか? 3月25日に4G通信をオフにしてから、それまでいつも決まって来ていたメールが来なくなり、docomoのガラケーからのメール1通しか来ていません(このときは4G通信がオフだった気がします。)。 自分で試しにgmailとyahooメールからメールを送ったのですが、4G通信をオフにしたときには戻ってきてしまい、オンにしたときには送信できたようでした。 しかし、一向にメールを受信しません。 オンにしても受信しません。 新着問い合わせしても来ません。 サーバーに来たという通知もありません。 分かりにくい文章ですいません。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

• au

みんなの回答

• tamu1129
回答No.7

なんか間違った解答多いようなのでコメントします ezweb.ne.jpはIMAP対応になったので、Wi-fiのみ(4G通信をオフ)でも利用は可能です IMAPなので、他の端末から受信しようがデータはそのままメールサーバーに残ります なぜdocomoのガラケーからのメール1通しか来ていないのか? それはeiji5580 さんが設定変更を行っていないからです 携帯アドレスは悪戯メール防止の為、PCアドレスからのメールの着信を初期設定で受信しないようになっています たからPCメールアドレスでは無い、docomoのガラケーからのメールは受信出来ているのです gmailやyahooはPCメールアドレスなので、メール受信しなくて当たり前です >オンにしたときには送信できたようでした。 これは思い違い 最終的には受信拒否されるので、エラーメッセージが返ります 使っているezweb.ne.jpのアドレス設定で、gmailやyahooメールの受信を許可させればちゃんと受信出来るようになります ちなみに、他のAndroid端末からezweb.ne.jpのメールアドレス送受信させたい場合には、まず使っているアカウント情報を取得 取得したアカウント情報を使って、メールアプリで設定をする この2段階の手順踏めば、4G回線オフの状態でもメールの送受信は行えます(IMAPの仕組みでメール送受信するなら、PCや別な端末からでも利用出来るって事です) >auのスマホのメール(@ezweb.ne.jp)をWi-fiのみ(4G通信をオフ)で受信することは可能でしょうか? はいちゃんと手順踏めば行えます よって、ezweb.ne.jpアドレスのメールが4G回線がONでなければ利用できないと言っている人の回答は間違いです >docomoのガラケーからのメール1通しか来ていません(このときは4G通信がオフだった気がします。) 4G通信がONであるかOFFであるか関係ありません 現在の手付かずのまま使用しているなら、PCアドレスのメールは全て着信しません

• noteblue
回答No.6

>それを3Gや4Gで接続したときにすべてスマホに受信されるということでしょうか? そのようになります。 圏外のときも同様で、圏外から圏内に移動したときにその間に受信したメールはすべて受信されます。 >いつも12時ごろと15時ごろと18時ごろにくるはずのメールが来ていないので、すごく不安です。 メールが来ないのは相手が送信していないからです。 本人に直接聞くのが良いと思います。 不安であれば4Gや3Gは切らないことをお勧めします。

• Harry721
回答No.5

もちろん可能ですよ。 PCでもアカウント設定さえすれば有線でも無線でも受信することができます。 電子メールの仕組みは、通信方法とは関係ありません。 プロバイダ(この場合はauのメールサーバーに接続できれば、受信も送信もできます。 Auのメール設定のところをよく読んで、その通りに設定して下さい。 結構難しいですが。

• noteblue
回答No.4

>受信しなかったメールはもう受信できないのでしょうか? 違います。 携帯会社のメールは必ず4Gか3G経由でないと、送受信ができません。 つまり、4Gや3GをOFFにした間のメールはサーバーに保管されており、再び4Gや3Gを再開した時に受信できます。 つまり、OFFにして使用することは基本的に不可です。

eiji5580
質問者

補足

ということは、au側にはとりあえずすべてのメールが保存されているということでしょうか? それを3Gや4Gで接続したときにすべてスマホに受信されるということでしょうか? いつも12時ごろと15時ごろと18時ごろにくるはずのメールが来ていないので、すごく不安です。

• _kappe_
回答No.3

> 受信しなかったメールはもう受信できないのでしょうか? auならウェブメールが使えます。過去のメールも、auに保存されている分は見ることが可能です。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/

• noteblue
回答No.2

auのiPhone以外のメール仕様(@ezweb.ne.jp)は4Gもしくは3Gがオンの状態でないと送受信はできません。 ドコモメールであれば可ですが、auとソフトバンクのメールついては出来ません。 (auのiPhoneでメールアプリ使用の場合と、ソフトバンクのiPhoneで@i.softbank.jpではWi-Fiのみでも可) 携帯会社のメールは、新着メールがあると先にサーバーから信号を端末に送り、その後端末が自動で受信する仕組みになっています。 ですので、Android端末でのWi-Fiのみでの使用は不可です。

eiji5580
質問者

補足

受信しなかったメールはもう受信できないのでしょうか?

noname#221761
noname#221761
回答No.1

メールアプリをタップ→右上のメールマークをタップ右下に設定が有ると思います。→タップすればメールの各種設定項目に設定更新が有ります。設定更新をタップすればe-mailアドレスの表示されメールされを受信可能に成ります。お試し下さい。