• ベストアンサー

2歳で自転車 12インチか14インチか

1歳11か月の女の子の母です。 来月2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が自転車を買ってくれると言っており、少し早いかとは思いつつも検討中ですが、買うなら12インチか14インチかどちらが良いのか悩んでいます。 娘の身長は、現在87センチくらいです。トイザらスに貼ってあった表によると、12インチでも14インチでも一応適応身長の範囲内ではあるようです。 何台か試乗してみた感じでは、 12インチなら現時点でも自力でまたがることができ、ちょうど良い大きさのように思いますが、すぐに小さくなるような気がします。 14インチなら今は自力ではまたがれないし足もつきませんが、すぐに大きくなるし、12インチより1年は多く乗れそうな気がしますし・・・。最初は親がサポートしなければ乗れないでしょうから、乗り始めは足がつかなくても大きな問題ではないような気もします。実際、乗せてみても怖そうな雰囲気はなく、積極的に漕ごうとしていました。 でも、どちらにしてもいずれ買い替えは必要なのだから短命でもジャストフィットの12インチがいいのかな、とか・・・・考えだしたら決められなくなってしまいました(笑) 2歳代で自転車を購入された方は、12インチと14インチとどちらを購入されましたか? また、その大きさでどうでしたか? ご意見よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.2

私の息子は2歳で12インチでした。 体が大きかったですから、長くのるつもりなどありませんでした。 我が家には、3輪車がなかったので、自然にそうなったって感じです。 12,14でもそんなに長く乗りません。 小さいお子さんでない限りは。 12インチで3歳のときに補助輪をはずして乗り回してました。 補助輪を外すとき、足が地面にぴたっとつくほうが子どもが安心して練習できますよ。 今自転車を楽しむなら12インチです。 14インチは、身長が95センチないとしばらくこげないと思います。 外にどれだけ連れ出すかによります。 うちは、男なので、家にいると散らかして親がイラつくから、天気の良い日は、外で遊ばせていました。 使用頻度にもよりますね。

harucchimocha
質問者

お礼

身長95センチないと14インチは難しいですか・・・あと1年はかかりそうですね(笑) 補助輪を外す時には小さい自転車の方がいいというのは聞いたことがあります。 どちらにしろそう長く乗れないことを考えるとやはり12インチの方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipmama
回答No.1

娘が2歳ちょっとの時、長く乗れることを考えて 14インチの「いきなり自転車」を買いました。 今は軽量化されたモデルもあるようですが、当時は色違いしかなく 同じ14インチでも他の自転車と比べると重かったので 2歳の娘が自力でこの自転車をこげる様になるのには時間がかかりました。 毎日でかける公園では、同年齢の子が持っている12インチの自転車を 借りると、軽快にこいでいたので、重さによる違いは大きかったと思います。 乗れる期間は多少短いけれど、今のお子さんが乗りやすいものを選ぶのか せっかく買うのだから、長く乗れるものを選ぶのかは、スポンサーである義母の性格にもよるのかも知れませんが 12インチを買うなら、乗れる期間が短いことを義母にも伝えておいたほうがいいかと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり12インチの方が漕ぎやすいですよね・・・。 すぐに漕げるかどうかはわかりませんが、これから外遊びには良い季節になることだし出番は多くなるでしょうから、「今」乗りやすい12インチの方が良さそうですね。 スポンサーにもお伺いをたててみます(笑) 回答ありがとうございました。