• ベストアンサー

2歳で自転車 12インチか14インチか

1歳11か月の女の子の母です。 来月2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が自転車を買ってくれると言っており、少し早いかとは思いつつも検討中ですが、買うなら12インチか14インチかどちらが良いのか悩んでいます。 娘の身長は、現在87センチくらいです。トイザらスに貼ってあった表によると、12インチでも14インチでも一応適応身長の範囲内ではあるようです。 何台か試乗してみた感じでは、 12インチなら現時点でも自力でまたがることができ、ちょうど良い大きさのように思いますが、すぐに小さくなるような気がします。 14インチなら今は自力ではまたがれないし足もつきませんが、すぐに大きくなるし、12インチより1年は多く乗れそうな気がしますし・・・。最初は親がサポートしなければ乗れないでしょうから、乗り始めは足がつかなくても大きな問題ではないような気もします。実際、乗せてみても怖そうな雰囲気はなく、積極的に漕ごうとしていました。 でも、どちらにしてもいずれ買い替えは必要なのだから短命でもジャストフィットの12インチがいいのかな、とか・・・・考えだしたら決められなくなってしまいました(笑) 2歳代で自転車を購入された方は、12インチと14インチとどちらを購入されましたか? また、その大きさでどうでしたか? ご意見よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

私の息子は2歳で12インチでした。 体が大きかったですから、長くのるつもりなどありませんでした。 我が家には、3輪車がなかったので、自然にそうなったって感じです。 12,14でもそんなに長く乗りません。 小さいお子さんでない限りは。 12インチで3歳のときに補助輪をはずして乗り回してました。 補助輪を外すとき、足が地面にぴたっとつくほうが子どもが安心して練習できますよ。 今自転車を楽しむなら12インチです。 14インチは、身長が95センチないとしばらくこげないと思います。 外にどれだけ連れ出すかによります。 うちは、男なので、家にいると散らかして親がイラつくから、天気の良い日は、外で遊ばせていました。 使用頻度にもよりますね。

harucchimocha
質問者

お礼

身長95センチないと14インチは難しいですか・・・あと1年はかかりそうですね(笑) 補助輪を外す時には小さい自転車の方がいいというのは聞いたことがあります。 どちらにしろそう長く乗れないことを考えるとやはり12インチの方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

娘が2歳ちょっとの時、長く乗れることを考えて 14インチの「いきなり自転車」を買いました。 今は軽量化されたモデルもあるようですが、当時は色違いしかなく 同じ14インチでも他の自転車と比べると重かったので 2歳の娘が自力でこの自転車をこげる様になるのには時間がかかりました。 毎日でかける公園では、同年齢の子が持っている12インチの自転車を 借りると、軽快にこいでいたので、重さによる違いは大きかったと思います。 乗れる期間は多少短いけれど、今のお子さんが乗りやすいものを選ぶのか せっかく買うのだから、長く乗れるものを選ぶのかは、スポンサーである義母の性格にもよるのかも知れませんが 12インチを買うなら、乗れる期間が短いことを義母にも伝えておいたほうがいいかと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり12インチの方が漕ぎやすいですよね・・・。 すぐに漕げるかどうかはわかりませんが、これから外遊びには良い季節になることだし出番は多くなるでしょうから、「今」乗りやすい12インチの方が良さそうですね。 スポンサーにもお伺いをたててみます(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふらっかーず24インチか26インチか悩んでいます

    こどもが1歳を過ぎそろそろ自転車デビューを考えています。 私は身長153センチで26インチを試乗したら、つま先全体は地面に着くのですが、とっさの場合不安を感じました。24インチは近くに試乗できるお店がないのですが、24インチだとこぐのが大変になるのでしょうか? また身長が低い方でも26インチに乗っていて特に困ったことはないでしょうか? 実際に乗っていらっしゃる方、どうぞご意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • 4歳のプレゼントの自転車→16インチVS18インチ

    あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。 試乗できれば一番いいのですが、 近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。 そこで何インチを買うか迷っています。 少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、 あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。 ちなみにうちの子は身長約100cm。 保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています) 大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 4歳になる娘に18インチの自転車を買いました。

    4歳になる娘に18インチの自転車を買いました。 今になって失敗だったかと後悔しています。 自転車屋で試乗しましたが、あまりよくわからず、16も18も同じように感じました。両方つま先でしか立てなかったので。店員にも相談したけど、背が高いから18でも大丈夫かなと言われました。2~3年で買い替えは勿体ないかと思い、長く乗って欲しいのもあり、18を購入しましたが、多分ひとりじゃこげなさそう…勿論、1年くらいは、私が一緒について庭でしか乗らせませんが、これではずっと後ろから押してないとダメっぽいです。 店員にも散々聞いたけど、なんで言ってくれなかったの?とモヤモヤしています。返品も出来ないし…自己責任ですが、来年には自分でこいだりできるんでしょうか? 高めの自転車買ったけど大丈夫だったという方いらっしゃいませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自転車の適応身長(24インチ、26インチ)

    自転車のサイズと最低適応身長について、ちょっと気になりました。 野球をやっていて移動に荷物の多い小学生の息子にママチャリを買ってやる必要があって、いくつかの自転車店を見て回りました。小4で140cmと、ママチャリには微妙なところでした。 気が付いたのは、普通は、24インチは140cm~、26インチは145cm~となっていますが、中には24インチは135cm~、26インチは140cm~の店もあり、覚えている中では、カインズホームとイオンのPBの自転車が後者の表示でした。どちらもパンクしにくいタイヤが売りです。 この表示を信用して26インチで140cm~の物を買えるかと思って、昨日イオンに行ったら、26インチ(140cm~)は全然無理で、24インチ(135cm~)がなんとかギリギリ乗れるレベルでした。結局24インチ(135cm~)を買って、慣れるまではあまり広い道路に出ないようにされています。 カインズホームやイオンのPBは本当に普通のに比べて5cm位低めに作っているのか、またそれだとしても適応身長はわざと低めに表示するようにしているのか、という疑問が出ました。 この辺、詳しい方いましたら、ぜひご教示下さい。

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 前傾姿勢の自転車で立ち乗りできますか?

    前傾姿勢で乗る自転車を購入予定です。マウンテンバイクほどではないですが、ママチャリよりは前傾気味の、今流行りのものです。 そこで質問。 1、立ち乗りは出来るのでしょうか? 私はたまに『えいっ』というとき、ママチャリで立ち乗りします。危ないので長くはしませんし、モモがはちきれそうになるので長くできませんが、瞬発力が欲しいときは役に立ちますね。 24インチのママチャリだと軽々立ち乗りできて、27インチの娘のだと立ち乗りしにくいし疲れます。(私は身長151センチ) 2、立ち乗りの楽さは身長と自転車の大きさに関係しますか? 自転車を買う前に経験者の方、教えてください。

  • 26インチの子供乗せ自転車について

    子供が3歳になり、一緒に自転車ででかけたいと思い電動ではない26インチの子供乗せ専用の自転車を買いました。アンジェリーノという種類です。 子供が大きく前乗せの重量限度を超えているため後ろのせでのデビューです。 買う時に確認しなかった私が悪いのですが、家に帰ってきて確認したらサドルを一番下にしても足が地面にべったりとまではつかない状態でした。試乗した時は乗り心地も悪くなかったし、 運転も問題なかったので気にしていませんでした。ほんの少しかかとを上げればきちんと踏み込めます。私は身長160センチです。足も極端に短いとかはないと思いますが。。。 この状態で運転するのは危険でしょうか。 みなさん地面には足がべったりつく状態で運転されてますか? べったりはつかないけど乗っているという方は乗り心地や安全性などどうでしょうか? もし経験談や何か対策などがあればぜひ教えて頂けないでしょうか? 買ってまだ間もないので遠出などしておらず、自分ではまだ何とも言えません。 どちらにしても高い買い物なのでもう買い替えることはできないのですが。。