• 締切済み

Live Update 3 でひどい目に遭いました

先月PCを新しくして、マザーボードのCDにあったLive Update というものをインストールしました。 これは自動でマザーボードなどの更新をお知らせしてくれるのですが、この自動アップデートをして最悪な目に遭いました。 まず1週間ほど前、BIOSのアップデートが出来ると言うことで自動でお知らせが来たので、早速ボタンをクリックして自動で更新しました。そうしたら、BIOSが新しくなったためか、Windowsが起動しなくなりました。BIOSをみてみたら、First Boot が変わっていて起動しなくなっていました。これは自分で変更したので、まあBIOSが新しくなったのだから仕方ないかな、と思い終わりました。 しかし、本日またアップデートのお知らせが出てきたのです。 今回はBIOSだけではなく、グラフィックボードなどの更新が9個くらいあるとのこと。 前回大変な思いをしたので、どうしようか迷ったのですが、一つだけアップデートしてみました。 アップデート後再起動してみると、windowsの警告が出て、「セキュリティソフトがインストールされていません」と出ます。おかしい、とおもってMcAfeeを起動してみても起動できません。焦ってきたので新しくまたインストールをしてみたのですが、それでもMcAfeeが出てきません。 そこで再起動したりしてみたのですが、ついにWindowsが起動できなくなってしまいました。最悪でした。 true imageでバックアップしていたので、数日前の状態に戻すことが出来て普通に使えるようになったのですが、もう怒りを通り越してあきれてしまいます。 こういった経験をした方はいらっしゃらないでしょうか。 ネットで検索してみたところ、こういう問題が起きたと言うことは見つけられませんでしたので、こちらのPCの環境のせいかもしれませんが・・。 XP SP3 core 2 duo E7400で、ウィンドウズアップデートも最新のものにしています。 もう、今後は怖くてこのLive Updateは使えません。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

そもそも、現状で対応していないCPUに交換する場合など、それほど必要もないBIOSのUPデートなどするからでしょう。 下手をすればM/Bがお釈迦になる事もあるのですよ。 現状の運用で問題なければ、アップデートをする必要はないのだ。 アップデートはOSだけにしておきましょう。

masashi39
質問者

お礼

以前のPCで、BIOSのアップデートのことが気になっていましたが、知識がなかったため出来ませんでした。でもBIOSもアップデートするのがよいと言うことは、どこかで見て知っていました。 そして今回のこのソフトによって、自動的にアップデートを教えてくれるのはとてもよいと思い、アップデートした結果こういう事になりました。 まあ、でも今回のことで必要のないアップデートはしなくても良いと言うことを学んだので、今後はもっと知識を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

BIOSのアップデートはOSやソフトとは別です。 >一つだけアップデートしてみました。> 何をアップデートしたのか分かりませんが、現在使っているソフトが対応しているか調べてアップデートするのが当たり前です。 例えばXP/SP3に対応していないソフトを使いたい場合ではSP3にすることが出来ない場合もあります。(ソフト側のアップデートがあれば対応) PCは使う側が目的に合わせて使うもので、それに見合う知識をつけていくしかありません。それが出来ない場合は有償でもサポートを受けるしかありません。 >今後は怖くてこのLive Updateは使えません。 必ずしも必要ではないので、この機会に必要性など調べるといいですよ。怖いから離れるも否定はしませんが、自分でやりたいのであれば知識を増やすことが必要です。

masashi39
質問者

お礼

アップデートが必要かどうかというのは、知識のないものにとってはわからないことだと思います。 しかしこのソフトを信じてアップデートした結果こういう事になり、どういうときにアップデートをするべきなのかがわからなくなりました。 そしてアップデートのお知らせが出てくれば、アップデートするべきだろうと思うのが普通だと思います。 OSやソフトなどのことはだいたい自分で出来ますが、これからはBIOSの事も勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

私もマザーボードはMSI製でP45 Platinumを使ってます。 Live Update3を使用してますが、BIOSのアップデートはこれまで5回やりましたが、失敗は一度もありません。BIOSアップデートの際は、ウイルスソフトなどの常駐プログラムは作動を中止してやることにしてます。 また、ドライバ類は、現状で正常に動いているのなら、特に必要が無い限りアップデートはしません。ビデオカードはそのカードのメーカーのHPからドライバをダウンロードする方がいいです。

masashi39
質問者

お礼

やはりウィルスソフトは停止するべきだったのでしょうか。 そういう注意書きは見ていなかったので。。 それでMcAfeeが消えてしまったのでしょうか。。 もしウィルスソフトのせいなら、「ウィルスソフトを停止してください」という警告が出ても良いのでは無いでしょうか。 問題がなければアップデートはしなくても良いんですね? でも、あの更新情報が出てくれば、アップデートしたくなりますよね。 有意義な情報ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

ドライバーやBIOSなどのアップデートは今現在、不具合が無ければ行わない事です。 不具合が出て、新しいドライバー等で解決できそうな場合のみ行う物です。

masashi39
質問者

お礼

そうなんですね。 以前もっていたPCでは、BIOSのアップデートの仕方などわからなかったので、今回はこのソフトのおかげでアップデート出来る、と喜んでいたのですが。。 不具合がなければそのままで良いんですね。では、このLive Update 3は起動しないようにしておいた方が良さそうですね。 ありがとうございます。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

ANo.1です。 失礼しました。よくよく読んでみると、書いてありましたね。m(_ _)m マザーボードの型番があると、より多くの情報が集まるかと思いますけど。 最近は、自作機は使っていませんが、使っている頃でもそういう経験はありませんでした。

masashi39
質問者

お礼

やはり皆さん、失敗は無いんですね? どうして自分だけこんな状況になってしまったのか、本当に不思議でよくわかりません。 普通にアップデートしただけなのに・・・。 でももう今後はアップデートはしないことにします。 ありがとうございました。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

報告ご苦労様。m(_ _)m で、質問は?

関連するQ&A

  • Live Updateについて

    宜しくお願いしますm(__)m NIS2005をインストールしたんですが、 メイン画面でLive Update(L)をクリックすると、 「Live Updateをインストールしてません。Live Updateをインストールするためにセットアップを実行してください」というメッセージが出ます。 どういうことなんでしょうか? インストールを完了するためのLive Updateはできました。 インストールできてるからNISの画面が立ち上がるのに・・・。 因みにNAVの状態での自動Live Updateはオンになってます。更新サービスの期限も切れてません。

  • Win Liveのカスタムアップデートは出来ますか

    ハッキリ覚えていないのですが確かPCに最初からWindows Live ムービーメーカーがインストールされていたと思います。 Windows Live Essentialsをインストールした覚えはないのですがアップデートの案内が今日ありました。 インストールした覚えがないのに下記 Windows Media Player Windows Live Messenger Windows Live フォトギャラリー Windows Live メール Windows Live Writer なんてものが入っています。 私はWindows Live ムービーメーカーとMedia Playerとフォトギャラリー以外は起動すらした事がないので全く不要です。 不要なアップデートはインストールしたくありません。 Windows Live Essentialsのアップデートのカスタマイズは可能なのでしょうか? 選んでアップデート出来るのであればその方法を教えて下さい。 環境はWindows7 SP-1 Home Premiumです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • Windows Update でエラーが続きます。

    Windows Update で、かなり以前から「Windows Live Essential 2011 (KB2434419)」が「重要な更新」として毎日ポップアップされますが、いざ更新しようとすると、毎回エラーとなります。 「プログラムをインストールできませんでした」というお知らせが出て、「Windows Live の他のビルド構成がすでにインストールされています。このバージョンをインストールする場合は、まずコンピューターにインストールされている他のバージョンをアンインストールしてください。エラー:0x80280008、ソース:WaitForCatalog。」と出ます。 これをインストールすることによって何がどう良くなるのか分からないので、どうしても最新バージョンをインストールしたいという訳ではないのですが、PCを起動させる度に「重要な更新」として上がってくるので、面倒くさいです。 コントロールパネルのアンインストールの所を見てみましたが、Windows Live Essential 2011 という名前は無いので、どれをアンインストールしたらいいのか分かりません。 上手くインストールして終わらせるか、この更新に関してのみ通知しないようにするか、どちらかの方法をご教授願います。 また、できれば、これをインストールすると何がどう良くなるのかも教えてください。 関係ないかも知れませんが、OSは Windows Vista です。 どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • Windowsのupdate 重要な更新のお知らせが来ないようにしたい

    重要な更新のお知らせが自動通知されるのですが、ひとつどうしてもインストールできない更新があり、更新できないのに毎日更新のお知らせが来て困ってます。 インストールできないのは Flash Player用セキュリティ更新プログラム KB913433 というものですが、インストールしようとすると「該当するFlash Playerがないので出来ない」というような説明が出ます。 Flash Playerのバージョンアップをしようとすると「お使いのPCに適する製品はありません」という説明が出ます。 98のサポートは終了しているし、ひとつだけ残っている更新は特にインストールする必要性も感じないので、Windows Updateの自動通知を切ろうと思ったのですが、設定するところが見つかりません。 重要な更新のお知らせが変なタイミングで来るとPCがフリーズしたりして、とても困ってます。 どういう方法でもいいです、お知らせが来ないようにする方法があったら教えてください。

  • windows updateについて教えてください

    windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

  • マカフィーのアップデート

    マカフィーのアップデートができません。 前からマカフィーのホームページでは新しい定義ファイルが出ているんですが、僕のは「更新」をしても 「あなたのは最新です」とでるんです。(現在4432) そして今日「新しい更新があります」と自動更新が出てたので、「今すぐ更新する」をしたんですが、いくら待ってもウィンドウが開かず更新できないんです。 「更新」をやっても無駄でした。 どなたか解決方法を教えてください

  • MSIのマザーボード、BIOSのアップデートができません?

    MSIのマザーボード、BIOSのアップデートができません? マザーボード/MSIの「MS-7360」で、CPUを「Core Duo E6850」から「Q9650」に変更しました。 MSIのWeb SiteではBIOSのバージョン 1.9にと書いてありました。でもWindows7 64bit版上では、1.1にしか変更できません。なにか方法があるのでしょうか? Web Site上ではBIOSを自動でしかバージョンアップできません。

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)