• ベストアンサー

メールに添付するファイル名の変更のしかた

gooメールに添付した書類が届かず、ヘルプで調べてみました。 「参照」部分にはアルファベット以外使用できないそうですが、ファイル名を見たらカタカナと漢字が含まれています。このファイルの名前を元から変えなければいけないのでしょうが、どうしたら変えられるのでしょうか? windows xp というのを使っています。こちらのヘルプも見ましたが、 ファイルの外側の名前をかえる方法しか見つけられませんでした。 どなたか初心者でも解るように教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

添付するファイル名の上で 「右クリック」→「名前の変更」でOKです。 注)拡張子まで変更するとファイルが使えなくなります。 http://net.kcn.ne.jp/support/bbs/rename.html

参考URL:
http://www.jpsa.or.jp/ps-net/psnetMNT-24.htm
sima0125
質問者

お礼

お騒がせしてすいません。 回答をいただいてから、何度も自分宛に試してみて何とか送れるようになりました。 まだ、何でだめだったのか・・よく理解できていませんが、今日試してみたら送信できたようです。 回答ありがとうございました。

sima0125
質問者

補足

私の説明不足ですみません。 添付ファイルを選択した時に、「参照」の枠の中に(C:\Documents and・・・)というファイル名が表示されるんです。それで、そのファイル名にアルファベットを使わなければいけないという意味だと解釈したのですが、違うんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ultan
回答No.1

少しはずしてるかもしれませんが.. そのファイルを右クリック(中指ですね)して、メニューが出て来たら 「名前の変更」っていうのがありませんか。ファイル名を替えるのなら これでできるはずですが。 ファイル名を替える時は、「.」(ピリオド)から後ろの3文字は替え ないようにして下さいね。何のファイルかわからなくなります。

sima0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンに触るようになって2ヶ月とゆう超初心者なもので・・・何とも 質問の仕方も的を射てないような状態でした。 回答いただいてから試しに試し、理由がわからないまま今朝になってやっと送信出来るようになりました。 お騒がせしてすみません。