• ベストアンサー

メールの添付ファイル

普段gooメールを使用しているのですが、書類を添付してメールを 送信した場合相手にはもちろん届いているのですが、自分の送信履歴から添付ファイルをダウンロードできますとあります。しかも何回もダウンロード出来るみたいなのですが、この書類は先方に届いている他にもweb上にも存在する(残る)ということでしょうか。郵便物を送るような感覚なのですが、web上にも残るとしたらもし重要な書類の場合ちょっと気になるので仕組みを簡単に教えていただきたいと思います。大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>web上にも存在する(残る)ということでしょうか Web上という定義をどう考えるかですが、 サーバー上には残っています。サーバー上に、あなた専用の私書箱があって、その中に納められていると考えてください。 gooのIDが、私書箱の番号に、パスワードが鍵に相当します。 基本的には、あなたしか私書箱を明けることは出来ませんから、他の人からのぞかれる心配はありません。 ただ、現実の私書箱でも鍵が盗まれたらば、他人でも中は見ることは出来ます。 同じように、あなたのIDやパスワードが誰かに知られたら、中は丸見えです。 IDとパスワードは内密にし、どうしても心配であれば、送信済メールを削除すれば良いのです。

liva03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚的に、送った添付ファイルは一つなのに何回もダウンロードできることが解らなかったので。ありがとうございます。

liva03
質問者

補足

それでは送信メールを削除知れば、私書箱の添付ファイルも消えるということでしょうか。小さな疑問で、プロバイダのメールだとweb上には残らないですよね。

その他の回答 (2)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

>、自分の送信履歴から添付ファイルをダウンロードできますとあります どこにある記述か分かりませんが送信箱の事ではありませんか? であれば通常それが出来るのは送信者のみです。 >、web上にも残るとしたらもし重要な書類の場合ちょっと気になるので e-メールに限らず電子データはコピー・移動が簡単にできるから便利なのです。 通常重要な書類を電子化する場合は暗号化・パスワードの設定等を行い部外者が見られないようにします。 便利な部分にあえて制限を加える必要があるわけです。 重要な書類を「誰でも見られる」・「いくらでもコピー出来る」通常のe-メールで送る事自体がそもそも間違いです。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、送信箱でした。そうですよね、基本的な意識はそこにないといけませんね。アナログな感覚で考えてしまいました、、 ありがとうございます。

回答No.2

 先方が受信メールをメールサーバーに残す設定をしているであれば何度も受信できる事になります。  Web上に残るということですが、相手の方のIDやパスワードが無ければ、その受信サーバーにアクセスする事ができませんので、外部の人間が勝手に読むということは一般的にはあまり気にしなくてもいいでしょう。  相手の方にメールソフトの設定でメールサーバーに残さないように設定するようお願いできるのであれば、してもらってください。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ID、パスワードがわかれば添付ファイルがどこにあっても 閲覧できるということですから、逆に考えればweb上にあってもパソコンにあっても同じということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • webメールの添付ファイルについて

    今晩は、webメールでお聞きしたい事があります。 exciteのwebメールを使用していますが、添付ファイル送信が上手く出来ないのです。excelを添付したのですが、相手側では無題のメモ帳になってしまうのです。メール自体は送信できました。添付ファイルのサイズは25kb程なので、サイズオーバーは考えられず、送信済みフォルダにはしっかりと添付した履歴が残っています。 webメールについて見て回ったのですが、原因はまだ解りません…。このような場合は何が原因と考えられるのでしょうか。また、どのような対策をすれば良いのでしょうか?すいませんが、どなたか教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付メール

    パソコンを始めたばかりの新参者です。 webページの画像を「画像を電子メールで送信する」で添付ファイルでメールを送りたいのですが、コマンドの中に送信ボタンが見当たらなくて送れません。 OSはVistaで使っていて、電子メールは普段はウィンドウズメールですがこの場合にメールするとアウトルックになります。 なにぶん初心者なのでどうかやさしいアドバイスをお願いします。

  • gooメールで添付ファイルを送信すると、ファイルが参照出来ない。

    gooメールとmsnのホットメールを使用し、同じファイルを添付して、gooメール宛てに送信しました。 すると、msnで送信したものは「添付ファイルをダウンロードする」と 表示されますが、gooメールではこの表示されず、ダウンロードも出来ません。 どちらのメールもサイズ(100KB以下)は同じであり、 ファイル名も小文字英数を使用しております。 プライベート用と学校用と使い分けている為、gooメールで 添付ファイルが使えないのは大変困ります。 何とかならないでしょうか?

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • メールでエクセルファイルの添付

    私のパソコンはプログラムにエクセルが入ってないので、使う事ができません。 USBメモリに保存されているエクセルファイルをgooメールなどのWEBメールに添付して送りたいと思っています。 送付先の方のパソコンではエクセルも使用できる状態です。 添付はできるのですが、私のパソコンではもちろん開く事はできません。 このまま添付して送付したら先方のパソコンでエクセルファイルは問題なく閲覧をできるのでしょうか? 

  • メール添付の写真について

    初めてメールに写真を添付して取引先に送信しました。 当方はOutlook expressウインドゥズXP(富士通FMV-BIBLONB50-S)です。 送信済みアイテムのクリップ(添付)をクリックしますと送信した写真以外のネットの履歴画像がでてきました。 先方にも関係の無い画像は届いてしまうのでしょうか? その場合は、対処できるのでしょうか? お知らせいただけましたら幸甚です。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまう。

    メールの添付ファイルが削除されてしまいます。 ノートンのセキュリティ2003が付属で入っていますが こちらからの送信の場合は先方に届くのですが、送られてくるときはすべて削除(特にエクセル、ワード)されてしまいます。設定を変えればいいと思うのですが、やり方がわかりません。助けてください!

  • Outlookでメールに添付したExcelファイルが消えます

    Outlook2007を使っているのですが、このソフトのメールにExcel2007のファイルを添付して送信すると、何度かに一度の割合で相手方から「添付ファイルなんてありませんでしたよ」と連絡があります。 メールのサイズを見ると添付ファイルがありそうなボリュームはあるんですが、先方からは添付ファイルとしての存在がないのです。 ウィルスチェックなどの自動削除の類ならそのようなメッセージが出るはずですが、そういう表示もなされなかったと先方は言うのです。 その現象は特定の人だけでなく、他の人にも言われたことがありますので、送り手のこちらに何かしらの不備があるのかもと思ったりしています。 必ず駄目とかじゃなくて、むしろOKのときの方が多いのですが、こういう不具合が出た場合は旧バージョン版の保存をしなおして再送信したりしてますが、それでも駄目なこともあったりで、なかなか面倒な自体になったりします。 そうなる場合の原因と対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

  • ファイルが添付できません

    ホットメールやgooのメールで、メールは普通に送信できるのですが、 ワードなどのファイルが添付できません。 ファイルを添付しようとしても、何も起こらずメールだけが送信されてしまいます。 とても困っていますのでどうかお助け下さい!