• ベストアンサー

メールの添付ファイル

普段gooメールを使用しているのですが、書類を添付してメールを 送信した場合相手にはもちろん届いているのですが、自分の送信履歴から添付ファイルをダウンロードできますとあります。しかも何回もダウンロード出来るみたいなのですが、この書類は先方に届いている他にもweb上にも存在する(残る)ということでしょうか。郵便物を送るような感覚なのですが、web上にも残るとしたらもし重要な書類の場合ちょっと気になるので仕組みを簡単に教えていただきたいと思います。大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>web上にも存在する(残る)ということでしょうか Web上という定義をどう考えるかですが、 サーバー上には残っています。サーバー上に、あなた専用の私書箱があって、その中に納められていると考えてください。 gooのIDが、私書箱の番号に、パスワードが鍵に相当します。 基本的には、あなたしか私書箱を明けることは出来ませんから、他の人からのぞかれる心配はありません。 ただ、現実の私書箱でも鍵が盗まれたらば、他人でも中は見ることは出来ます。 同じように、あなたのIDやパスワードが誰かに知られたら、中は丸見えです。 IDとパスワードは内密にし、どうしても心配であれば、送信済メールを削除すれば良いのです。

liva03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚的に、送った添付ファイルは一つなのに何回もダウンロードできることが解らなかったので。ありがとうございます。

liva03
質問者

補足

それでは送信メールを削除知れば、私書箱の添付ファイルも消えるということでしょうか。小さな疑問で、プロバイダのメールだとweb上には残らないですよね。

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.3

>、自分の送信履歴から添付ファイルをダウンロードできますとあります どこにある記述か分かりませんが送信箱の事ではありませんか? であれば通常それが出来るのは送信者のみです。 >、web上にも残るとしたらもし重要な書類の場合ちょっと気になるので e-メールに限らず電子データはコピー・移動が簡単にできるから便利なのです。 通常重要な書類を電子化する場合は暗号化・パスワードの設定等を行い部外者が見られないようにします。 便利な部分にあえて制限を加える必要があるわけです。 重要な書類を「誰でも見られる」・「いくらでもコピー出来る」通常のe-メールで送る事自体がそもそも間違いです。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、送信箱でした。そうですよね、基本的な意識はそこにないといけませんね。アナログな感覚で考えてしまいました、、 ありがとうございます。

回答No.2

先方が受信メールをメールサーバーに残す設定をしているであれば何度も受信できる事になります。  Web上に残るということですが、相手の方のIDやパスワードが無ければ、その受信サーバーにアクセスする事ができませんので、外部の人間が勝手に読むということは一般的にはあまり気にしなくてもいいでしょう。  相手の方にメールソフトの設定でメールサーバーに残さないように設定するようお願いできるのであれば、してもらってください。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ID、パスワードがわかれば添付ファイルがどこにあっても 閲覧できるということですから、逆に考えればweb上にあってもパソコンにあっても同じということですね。 ありがとうございます。