Macのタイムマシーンを効果的に使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Macでタイムマシーンを使用する際に、外付けHDDをパーティションで分割して効果的に管理する方法を紹介します。
  • 現在iMacでWinをブートキャンプで使用している場合、Win上ではタイムマシーンで使用しているHDDは表示されません。しかし、HDDをパーティションで分けることで、Macのタイムマシーン用とWinで使用する外付けHDD用に分けることができます。
  • Mac用のソフトであるDriveGenius2を使用すれば、簡単にHDDをパーティションで分割することができます。具体的な手順は、DriveGenius2を起動し、外付けHDDを選択し、パーティションを作成して割り当てる容量を設定するだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのタイムマシーン

現在iMac使用中でWinをブートキャンプで使用しています。 その際にMacで使用している外付けのHDDをタイムマシンとして使用しているのですが、当然Macでは使用できてもWin上では表示されません。 そこで、タイムマシーンで使用しているHDDをパティーションで分割してMacのタイムマシン用とWinで使用する外付けHDD用に分けようと思うのですが、こういったことは可能でしょうか?? もし可能でしたらどういった手順で行えばよいのでしょうか? ちなみに現在Mac用のソフトでDriveGenius2を所有してます。 このソフトでもパーティション管理ができるみたいですが、これを使用すればいいのでしょうか??

• TMNHK
  • お礼率77% (35/45)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ハードディスク上に、Windows用(FAT32、NTFS)パーティションと、Mac OS用(HFS+)パーティションを同居させるには、GUIDパーティションテーブルというパーティションの形式で、フォーマットする必要があります。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、パーティションを作成します。 左側サイドバーで、初期化するディスクを選択し、「パーティション」タブをクリックします。 「ボリュームの方式:」を2パーティションにし、左下の「オプション...」ボタンを押し、GUIDパーティションテーブルを選択します。 パーティションサイズ、ボリューム名、フォーマットの種類を設定し、右下の「適用」ボタンを押します。

TMNHK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GUID・・・はじめて聞きました。 もう少し、GUIDのことを勉強してから頑張りたいと思います。