• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDD(タイムマシンで使用)のパーティーションについて

タイムマシン用として使用している外付けHDD(500GB)に、パーティション分割して、データを保存しても問題ないでしょうか? imac core2duo 2.4を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

行為そのものは別に問題はありません。 「システムとデータをパーティション分けして問題ないでしょうか?」と意味的には同じ質問ですから。 ただ現状ではHDDの価格は安価ですから、物理的に分ける方を私はお奨めしますけどね(欲を言えば複数用意する)、書き込み頻度が高くなればハード的にトラブルが起き易くなりますし、ハード的なトラブルの前にはパーティションは無意味ですから。 作成したデータはお金じゃ買えませんからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方も、Hoyat様と同意見です。 別で用意する方がベストだとは思います。しかしimacのUSBスロットの空きがなくなり、なるべくならハブで広げたくないなぁと思いまして。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • DAV

パーティション分割は支障はありません。 私もiMacですが、ハードデイスクの接続方法としてはUSB接続よりもファイヤーワイヤー接続の方が転送速度は(実測したところ)早いようです。またファイヤーワイヤーの外付けハードデイスクに更にハードデイスクを増設できるFW端子のついた機種もありますので、テラクラスのデイスクよりもメガクラスのデイスクを複数接続した方が使い勝手と安全性がアップすると思います。