• ベストアンサー

どの機種がおすすめですか?

こんばんは。現在ドコモのP902を使用しているのですが、このたびauに替えようかと考えています。しかし、これまでauの製品は使用したことがありませんので、どの機種がいいのか困っています。 今のところ発売予定の「S001」と、「P001」「SH001」の3機種のどれかで購入予定です。 まだ発売されていない機種(S001)も候補にありますが、どの機種が良いと思いますか? どの機種のどういうところが良い点か、またそれに加えてウィークポイント(悪い点)も教えていただければ、さらに機種を決定しやすくなり助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

直接のアドバイスになっていないと思いますが...。 こちらで回答を待ってもいいとは思いますが、機種によって不具合や気に入らないの所が違いますので、価格.comでユーザーレビューやクチコミも参考にした方が、後悔が少なくなると思いますよ。 例えば、 価格.com「au P001ユーザーレビュー」 http://review.kakaku.com/review/K0000018225/ クチコミのリンクもあります。au機種一覧のリンクもありますので、「SH001」も同様に調べて、参考にしてみてはいかがでしょう。 「S001」も販売後、購入した方の情報が集まってから、同様に検討した方がいいと思います。 できればホットモックを触って最終的に動作を確認した方がいいと思います。これまでauの製品は使用したことが無いなら、なおさらそう思います。 あと、KCP+が解らないと思いますので、こちらも参考にしてみてください。 OKWave「2009年春モデル】処理速度の速いau携帯電話」 http://okwave.jp/qa4756132.html ちょこっと解説しますと、KCP+はパソコンでいうとOSみたいなもので、搭載されているものは、従来機より携帯自体が多機能、高性能になっているんですが、処理速度が遅いためボタンを押した時の動作(レスポンス)がワンテンポ遅れます。(初期のものよりは改善されたようです) 「S001」「P001」「SH001」はKCP+機になります。 それと今のところ、KCP+機はmicroSDHCカード(4GBとか)対応機種はありません。

sennsei000
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。確かに初心者ゆえ「KCP+」など全く意味がわかりませんでしたが、端的な説明をしていただき、イメージすることができました。 店頭でS001が発売開始していましたので、ホットモックを触ってきました。処理速度がもっさりとしているのかと思いきや、意外にサクサクでとても気に入りました。ということで、S001で決定したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naluminum
回答No.1

Pは薄くてデザインがいいですし,必要最低限の機能はもちろん持っています.悪い点はせいぜいカメラの画質と海外(GSMエリア)で使用できないことくらいだと思います.(同程度の画素の他の機種よりも劣る気がします) Sはスライド式なので液晶に傷がつきやすいですね.画素数が高いですが,所詮はCMOSカメラなので綺麗さでいうとイマイチです.あとは分厚くて重いという以外は特に悪い点はないと思います. SHもカメラについてはSと同様,海外についてはPと同様です.バランスの取れた機種だと思いますが,特徴がないという言い方もできます. ただ,OSはできれぱKCP+じゃない機種の方が良いです.S001,P001,SH001は全てKCP+を使用していますが,レスポンスが非常に悪かったり急に電源が落ちる場合があります(改善されてきてはいます).一度店頭で試用されることをお勧めします. 尚,高価な機種を購入される場合,白ロムをネットショップなどで購入して契約や機種変更を行うと安くつく場合もありますので,ご参考までに.安いキャンペーン販売をしている機種は不具合の多い機種だったりするのでご注意下さい.

sennsei000
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!ご指導いただいたとおり、店頭販売を待ち、実際にホットモックをいじってきました。 私も最初は処理速度に疑問を持っていたのですが、意外にも?サクサク動き感動しています。ということで、S001で決定したいと思います。 まだ、購入・契約はしていないのですが、白ロム・・・このような方法があったのですね!?いやはや、情報の時代についていけていないです:) ネットショップでの購入と、AUの割引キャンペーンを比べて購入検討したいと思います。 ありがとうございました。