• 締切済み

任意整理中ですが再計算は可能ですか?

2年前に任意整理をして現在も10万ずつ支払い中です。 支払いはあと2年残っています。 ただ、不景気の中、給料も少なくなり、このままの金額で 支払いすることが難しくなりました。 支払いを減額してもらうことは可能ですか? また、司法書士さんにお願いしたのですが 任意整理が現在ほど浸透してなかったのもあって 過払いの計算が甘い(まだ戻ってくる)気もしてなりません。 他の弁護士さんとかで再計算してもらうことは 可能なのかどうか… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 書き方が悪かったですかね・・・ 私の方も書き方が悪かったですかね・・・ 依頼して、経費を支払えばやってくれると思いますが、それだけのお金をかけるよりまずは自分でやってみた方が良いと思っただけです。 何より、支払いがきついということは、経費を払うのもきついと思ったので。 支払ってやってもらっても、前のが正しかったという結果になれば、その数万円は無駄になるわけですから。 > 額を変えてもらえるのかどうか・・・ まだ240万円前後有るということなので、再生を選択していれば、100万円程度に出来た可能性があるし、今からでも減額の可能性がある。 減額できれば支払額も少なくできる。 減額の交渉も有効と思うが、2度目は厳しいと思うので。

• manno1966
回答No.1

> 他の弁護士さんとかで再計算してもらうことは可能なのかどうか… 自分で出来る。 取引履歴を請求し、自分で再計算用のソフト(フリーのマクロ等のモノが検索すれば出てくる)打ち込む。 > 10万ずつ > あと2年 なら、再生等も視野に。 というより、任意整理か再生かという検討はしなかったのですか?

hirojin33
質問者

補足

書き方が悪かったですかね・・・ 2年前に任意整理済みです。 現在は司法書士さんが和解してくれた額で 支払いを10万づつ続けてます。あと2年で完済です。 ただ、仕事の状況が変わり、10万づつの返済が 厳しくなりましたので、額を変えてもらえるのかどうか・・・ また、今になって、自分で計算してみると、まだ減額・返還 されててもおかしくないのでは・・・と思いはじめてます。 そこで、他の弁護士さんなどに改めて依頼して再々計算して もらうことは出来るのでしょうか? ということでした。 また以前依頼して和解までとりつけてもらった司法書士さんは 事故で亡くなってしまって、相談もできない状況です。