• ベストアンサー

有休申請書、何を書いてあれば法的にOK?

現在退職して有休消化中です。 一ヶ月前に提出した有休申請書が、 「古いフォーマットのものだったから書き直せ」 と会社から直接ではなく人伝で 連絡がありました。 何か古いのかよく分からないのですが、 私の書き方が間違っていたわけでは ないらしいので、わざわざもう一度会社に 出向きたくはありません。 「用紙のフォーマットが古い形だった」 なんて理由で有休が取れない事って ありますか? 私が出した有休申請書には 日付、希望日、名前、印鑑、理由が書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文には「出社して書き直せ」って書いてないですけど、 郵送じゃダメなんですか? 法律の話ではなくて内部事情で、「この書式で提出する」という決まりがあるとも受け取れます。 普通の会社は、「何に書いても良い」ではなく「規定の書式に記入して提出」がルールです。 皆が同じフォーマットじゃないとダメですから。 印鑑を押す位置だって規則で決まってるんですが、そういう「ルールを守る」ことは必要ですけど、そういう意味ではないということでしょうか?