個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか?父が現在、個人再生法の申請をしています。仕事は運送業で、資金繰りに窮し、負債額は1千万超です。まだローンが資産額よりも多く残っている持ち家があり、できれば手放さずに仕事を続けてゆきたいとのことから、弁護士に相談したところ、個人再生法を申請する運びとなりました。
  • 個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか?父が信託銀行と通常の銀行の違いを理解していなかったために、口座移し替えでトラブルが発生しました。20万円の入金が負債返済に充てられてしまったため、弁護士を変更したいと考えていますが、可能でしょうか?
  • 個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか?現在の弁護士とのトラブルがあったため、他の弁護士に依頼したいと考えていますが、費用の面で悩んでいます。個人再生法申請中に弁護士を変更することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか?

お世話になります。 個人再生法申請中に担当の弁護士を変更することは可能でしょうか? 父が現在、個人再生法の申請をしています。 仕事は運送業で、資金繰りに窮し、負債額は1千万超です。 まだローンが資産額よりも多く残っている持ち家があり、できれば手放さずに仕事を続けてゆきたいとのことから、 弁護士に相談したところ、個人再生法を申請する運びとなりました。 家のローンは某信託銀行から、現在取引している信用金庫の口座から毎月引き落とされていましたが、 弁護士に申込みをした時点では、弁護士から「自宅のローンは、銀行のローンかどうか」と質問に対して、父は信託銀行と通常の銀行の違いをよく把握していなかったことから「銀行のローンです」と答えていました。 そこで弁護士より、「今の信用金庫から借り入れも含めて、現在使用している口座は止めることになるから、同じ銀行内で構わないので、新しい口座を作り、住宅ローンの引き落とし先を新しい口座に移して下さい」と聞き、早速口座を移し替えました。 そしてその口座に、次回引き落とし用に20万円を入金していましたが、本日引き落としができなかったという連絡が弁護士に入り、「なぜ入金していないのか」とカンカンになった弁護士の秘書から父に連絡がありました。 訳も分からない父は、確実に入金した20万円を確認すべく 銀行に(夕刻だったため)通帳記帳に行ったところ、新しい口座が停止されていました。 返済に窮して弁護士にお願いした経緯もあり、即、父からこのことについて、息子である私に連絡がありました。 私の方から「言う通りに動いていたのに、話が違うじゃないですか」と弁護士に連絡したところ、 「通常はこんなことはなく異例で、信託銀行の場合は通常の銀行よりも厳しいですからね。これまでにないことですが、入金した20万円は負債返済に充てられている。」とのこと。 騙された気持ちになり、「この20万円はどうなるんですか?」と尋ねたところ「返済に充てられましたので、どうにもなりません。私たちは(父から)信託銀行からのローンとは聞いていなかったので、詐欺に遭われたわけでもなく、私たちの責任でもありませんから」とのこと。 「私たちが無知だったため、このようなことが起こったということでしょうか?」と言ったところ、「そうです」とのこと。 私は感情的になってしまい「弁護士を変えてほしい」と伝えてしまいましたが、「あなたに言われてもね」と、当然の返答。 弁護士が父の状況から返済可能と判断し、個人再生法を申請することになったため、自己破産も難しい現状とのことで、今は弁護士からの指示待ち状態です。 もともとは負債を創り、きちんと現状を説明できなかったこちらの原因なので、弁護士の言うこともわかるのですが、同じ銀行の口座ではなく他の銀行に口座を作っておけば良かったのか、等いろいろ考えてもあとの祭りです。 が、できればこの弁護士以外の人にお願いしたいと思ってしまいました。 すでに各金融機関に話もいっている、個人再生法を申請中に、弁護士を変えることは可能なものなのでしょうか? また、他の弁護士に依頼が可能な場合、今回の契約金+上記20万とは別に、あらためて諸費用が一からかかることになると思うのですが、これ以上の支出は難しいのが現状です。 このまま我慢して今の弁護士に依存するしか手はないものでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたく、こちらに相談してみました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

弁護士の変更は依頼者の自由です。自由に行って構いません。 但し変るたびに着手料というお金用意しないと弁護士相手にしませんよ。 なので弁護士変えるにもお金 必要です。 果たしてそれだけのお金 用意できますか? 一度お住まい地域を管轄してる弁護士会に相談されては? 着手料の大体の金額教えてくれます。 でも私の個人意見では あくまでご質問者様側の不注意で今回の件起こったので そのままの弁護士で続けては如何ですか? 着手料 良い値段しますよ。

ikura1972
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 金銭の余裕はありませんので、そのまま継続の方向で考えます。 ありがとうございました。