• ベストアンサー

死についてのPTSD。

hiro_0129の回答

• hiro_0129
回答No.1

初めまして。 あなたはPTSDを克服しよう、立ち向かおうとされていらっしゃいますよね?その姿勢に敬意を表します。 カウンセリング以外で有効だと思うのは NLP(神経言語プログラミング)を取り入れたセラピー と、 EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)です。 NLPは様々なセラピーの効果的な要素をまとめ上げているもの、と言えます。各セラピーのおいしいところだけを集めた、と言えばわかりやすいでしょうか?(参考URLに判りやすいサイトを入れています) EFTはエネルギー療法、気の流れを良くするツボ療法と言えばわかりやすいかもしれませんね。 ちなみにTFT(thought field therapy,=思考場療法)という療法がありますが、手順が難しいので誰にでも簡単にできるようにしたものがEFTです。EFTの参照URLも入れておきますね。 陰ながら、nisa1さんが望む状態を早く手に入れられることを祈っています。

参考URL:
http://jtc-npo.jp/brief-ex.html,http//www.eft-japan.com/