• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-Video形式なのにWinで再生不可?

隣人が持ち込んだカメラ録画のDVDです。 隣人宅ではWin-Vistaで再生出来ないとの事で(WMPが起動して黒い画面のまま動かない)、我が家のWin-XPに入れたらGOMプレーヤーが起動したけれどやはり起動はしても動画も音声も出ませんでした。 Power Macのドライブに入れてみたらDVDプレーヤ-が起動して ありゃ ちゃんと集会所での本人演奏クラシックギターコンサートが映ってる(笑) なんで こんな現象なのでしょうか? ためしにMacで検証した範囲ではDVD-Video形式だったので、Winで再生出来ないのがとても不思議です。 Win機も所有してますが詳しく無いので、明解な回答以外でも結構です。アドバイスやヒント、糸口等ございましたら よろしくお願いいたします。 再生出来たMacは Power MacG4(改) 10.4 (オークション購入です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

DVDビデオを再生できる、Macintoshのカテゴリで質問して、どうしてDVDビデオを再生できないWindowsのカテゴリで質問なさらないのでしょうか? ごくごくふつうの感性をお持ちなら、「どうして再生できるの?」という疑問でなく、「どうして再生できないの?」という疑問を持つはずですが? Mac OS Xは、標準でDVDビデオを再生するアプリケーション「DVD プレーヤ」が付属しますが、Windows XP/Vistaには付属しません。日本のパソコンメーカーのほとんどは、Microsoftと関係なしに、それぞれのメーカーの判断で、DVDビデオの再生アプリケーションをバンドルしています。 GOM Playerはどうか知りませんが(Macユーザだから、知るよしもなし)、Windows Media Playerに、DVDビデオを再生する機能は、ついておりません。 DVDビデオを再生するアプリケーションがインストールされているなら、まずそのアプリケーションを起動してから、DVDディスクを挿入したら、再生を始めると思いますよ。私はMacユーザだから、たしかなことはいえませんけど。 ともかく、Windowsのカテゴリで質問なさってはいかがですか?というか、するべきですよ。するしかないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  harawo様の他の回答等大変さんこうにしておりますし、おおいに勉強させて頂いております。 ご指摘の通りWinカテにも出した質問で、んッ解くの行く回答が得られなかったので、こちらに書き込みいたしました。 隣人のVistaでも、我が家のXPでも レンタルDVD等の製品版は再生可能なのです。 ちなみに この書き込みはPowerBookG4 550MHzなのですが、この機種でも 「DVDプレーヤー」、VLC、MPlayerOSX2で再生可能でした。 質問の趣旨は「趣味」「AV機器」「DVDプレーヤ」が最初(回答得られず質問削除) 次がWin-Vista板、次がXP板(これも回答が付かず質問を削除) http://okwave.jp/qa4743479.html 私はDVD-Video形式らしいのですが、DVD-Rを焼いた方のシステムや方式が不明なので、そこらへんに問題点があるのかと疑いながらも、根拠等なにも無いので皆様からのアドバイスを期待しています。 今回の回答を読んで、なんだかとても強く怒られている様な感じで、かなりショックを受けております(オロオロ~、、、 あ、、、 こ、コワイ、、、) 今現在の感じ方なので、明日にでも冷静に読めば、印象は変わるかな(変りたいです) それにしても 本来のWMPにDVD-Video再生機能が無い事には ほんとオドロキです。 両方のOS機種があるので、あれこれプラグインとかコーデック入れてたから私の環境ではDVDがWinでも普通に見れたのでしょうね。 他に可能性が有りそうな問題点等がありましたら、ぜひご教授ください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bunjii

Windows Media Player 9以降はDVD再生機能が含まれています。 レンタルDVDや製品版のDVDの再生ができているのですから、再生できなかったメディアに問題があると思われます。 作成された方に「セッションを閉じているか、否か」を確認してください。 DVDの書き込みを完了したことを宣言する意味でセッションを閉じますが、これを行わないと尻切れトンボとなり、書き込んだパソコン以外で再生できない場合があるようです。 あなたのMacでは相性が良かったので、尻切れトンボでも再生できたものと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 板の問題か、焼き込みに問題が有りそうだと言うことですね。 Macで再生出来たのは、たまたま運が良かったと言う感覚がなかったので、不思議現象だと思い込んでいましたよぉ(苦笑) 自分でもたまにDVD-Video形式で焼くのですが、トーストにおまかせでしたので、セッションを閉じると言う観点も気がつきませんでした。 とても参考になります。ありがとうございました♪